小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅はもちろん会議やキャンプでも!スターバックスの商品をデリバリーで楽しむ方法

2021.03.20

近年では様々な外食産業がデリバリーサービスを導入しています。スターバックスもUber Eatsなどと提携し、2018年11月からトライアルを開始、徐々にサービス導入エリアを広げています。本記事では、Uber Eatsでスターバックスを頼む時の基本的な手順から、対象地域、知っているとお得な情報などをお届けします。

【参考】Starbucks Delivers provided by Uber Eats(スターバックス)

クリスマスシーズンはお店より家!「おうちスターバックス」を楽しむ方法

美味しさそのまま!すべてのエスプレッソドリンクに対応したスターバックスの「ディカフェ」

Uber Eatsは日本のスターバックスが提携するデリバリーサービス

Uber Eatsは、いまや知らない人はほとんどいないフードデリバリーサービス。スマホなどで注文した料理を、配達員が自転車や原付バイクなどを使って注文者の元に届けてくれます。

そして、スターバックスの一部店舗でもUber Eatsでのデリバリーが可能です。ここでは注文方法や配達状況など、2021年2月時点での最新情報をご紹介します。

【参考】スターバックスがUber Eatsのデリバリーサービス導入エリアを拡大 東京、横浜、名古屋、大阪、福岡で利用可能に(スターバックス)

Uber Eatsでのスターバックスの注文方法

スターバックスのメニューをデリバリーするには、まずUber Eats のアカウントを取得します。スマホで注文する場合、Android端末はGoogle Playから、iPhoneはApp StoreからUber Eatsアプリをインストールしましょう。

アカウントを取得したら、以下の手順で注文します。

[1]アプリで注文するスターバックスの店を選択。
[2]商品を選択して「カートに追加」をタップ。
[3]「カートを見る」または「お会計」を選択し、注文を確定。
[4]注文内容を確認したら「注文する」をタップ。

あとは登録した受け渡し場所の住所に届くのを待つだけです。なお、アプリをインストールしなくても、パソコンやスマホでWebブラウザから注文できます。

【参考】Uber Eats(Google Play)

Uber Eats(App Store)

Uber Eats公式サイト

スターバックスのコーヒーはいつ届く? Uber Eatsのアプリで配達状況が確認できる

注文が確定すると、画面に配達予定時間が表示されます。

また、商品の配達状況は、Uber Eatsのアプリによってリアルタイムで確認できます。確認方法はアプリ内注文リストの「注文の追跡」をタップするだけ。「注文の確認待ち」「料理の準備中」「配達員がレストランから料理を配達中」のいずれかのステータスが表示されます。

注文品について連絡したい場合は、[1]アプリの注文の進行状況画面を表示→[2]上にスワイプ→[3]「レストランに連絡」で電話のアイコンをタップ、という手順で店舗に直接電話をしてください。要望を伝えることで、店舗側が直接配達員に連絡をとってくれます。

デリバリーでスターバックスを注文する時のポイント

デリバリーで注文できるメニューは、スターバックス ラテやフラペチーノなどのドリンク類、サンドイッチやスコーンなどのフード類、そのほかスターバックス ヴィアなど家庭向けのコーヒーや紅茶類まで、約90点のお届けが可能になっています。

ただし、多くのホットドリンクはサイズがトールしか選べないことがあるので気を付けましょう。アイスドリンクやフラペチーノはトール/グランデ/ベンティーから選べます。

また、ミルクの変更やシロップの追加などは、追加料金を払えば店舗と同じようにできます。

Uber Eatsでスターバックスの商品を実際に注文すると、どのように届く?

実際に、スターバックスでドリンクを注文してみたところ、紙袋に入った状態で到着しました。手書きのメッセージのサプライズも!

なおUber Eatsでは、商品の受け取り方法を「玄関先に置く」「玄関先で受け取る」「外で受け取る」から選択できます。

配達中に中身が飛び散ったりこぼれないよう、容器のフタには封がされていました。注文時に「カトラリー類、ストローなど」にチェックを入れれば、砂糖・ミルク・ガムシロップ・ストローなども付属します。

大阪、福岡、神奈川、埼玉……スターバックスがUber Eatsでデリバリーできる対象地域は?

Uber Eatsが利用できる対象店舗は、2020年3月末に約290店舗、9月末の時点で400店舗に達する見込みと発表されており、徐々に増えています。

2021年2月現在の対象エリアは、札幌(北海道)、東京、千葉、横浜(神奈川県)、埼玉、大阪、京都、神戸、名古屋(愛知県)、福岡、熊本、広島、岡山、香川、愛媛、仙台(宮城県)、石川、富山です。配達範囲は、店舗から1.5キロ以内となっています。お近くに対象店舗があるかどうかは、Uber Eatsの公式サイトで検索できます。

スターバックスの商品を注文する前に確認! Uber Eatsで使えるクーポン

Uber Eatsには、プロモーションコードと呼ばれる割引クーポンが存在します。このコードには「キャンペーンクーポン」と「初回限定クーポン」の2種類があり、注文時にアプリ画面でコードを入力すると割引が適用される仕組みになっています。注文を確定する前に、使えるプロモーションコードがないか確認してみましょう。

コーヒー豆やグッズの購入ならスターバックスオンラインストアが便利!

スターバックスオンラインストアは、スターバックス公式の通販ショップです。こちらでは主にギフト用品やコーヒー豆、コーヒー器具やタンブラーなどのグッズ類を購入できます。Uber Eatsと違って、ドリンクやフード類は取り扱っていませんが、ポテトチップスやアフターコーヒーミントなどのスナック類を購入可能です。

中にはオンラインストア限定の商品もあります。限定アイテムをギフトとして贈れば、プレミアム感もひとしおです。

【参考】スターバックス Online Store

会議やキャンプで活躍! スターバックスのポットサービスがデリバリー可能に

会議や来客時に便利な、抽出したてのドリップコーヒーをポットで提供してもらえる「ポットサービス」をご存知でしょうか? 今までは使い終わったポットを店舗まで返却する必要がありましたが、2020年3月16日から始まった新たなコーヒーポットサービス「スターバックス コーヒートラベラー」は特別な紙製の容器で提供されるため、容器の返却は不要です。

こちらのサービスは店頭で受け取れるほか、Uber Eatsでデリバリーできる店舗も。約12杯分のコーヒーとスナックがセットになっています。付属品はカップ・ポーションミルク・シュガー(アイスはポーションシロップ)・マドラー・紙ナプキン。アイスにはストロー、氷、氷を入れる際に使用する手袋も付きます。

Uber Eatsで注文する際の最大注文数は2個までで、淹れたてのコーヒーを準備するため、配送まで30~40分かかるのでご注意ください。

【参考】いつでも、どんなシーンでもスターバックス体験を楽しめるTO GO新サービスをスタート(スターバックス)

わざわざ出掛けなくても自宅でスターバックスの味が楽しめるのは嬉しいですね。Uber Eatsなどのサービスをうまく活用して、充実したお家ライフをお過ごしください。

※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。