小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10秒でできる!LINEで友達やメッセージをサッと検索する方法

2021.03.23

旧友へ久しぶりに連絡と取る時、LINEの「友達リスト」をスクロールして探すのが面倒。という方は多いのではないでしょうか。

特に友達の数が多い人は、目的の友達を見つけるまでに時間がかかります。ですが、「検索」機能を使えば、10秒程度で目的の友人をサクッと探し出せるはずです。

LINEで友達を検索する方法

それでは早速、LINEで友達を検索してみましょう。操作する早さにもよりますが、だいたい10秒くらいでできるので、ぜひ試してみてください。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEで友達を検索する方法

iPhoneで友達を検索したい時は、以下の手順で操作してください。

1:LINEアプリを開いて画面下部の「ホーム」をタップ。
2:画面上部にある検索バーへ友達の名前を入力し、検索を実行します。
3:「すべて」または「友だち」の欄に検索結果が表示されます。

いかがでしたか? 「友だち」リストを開いて目視で探すよりも、ずっと早く探せたはずです。

【Android】LINEで友達を検索する方法

Androidスマホで友達検索をする方法も、基本的にはiPhoneと同じです。

1:LINEアプリを起動し、画面下部の「ホーム」を開きます。
2:画面の上側に表示されている検索バーに、検索したい友達の名前を入力してください。
3:「すべて」または「友だち」の項目で検索結果に該当する友達のアカウントが表示されます。

連絡を取りたい友達は見つかりましたか? 操作に慣れれば、10秒もかからない内に検索できるはずです。

友達が名前を変更していると友達の検索はできない?

「友達の名前で検索してみたけど見つからない!」ということもあるかもしれません。検索している友人が、LINEアカウントのプロフィール名を変えていると、検索結果に表示されないことがあります。

そんな時は名前の表記を変えて検索してみたり、覚えている限りのLINE上での会話の内容を検索してみましょう。

例:「田中太郎」さんが検索結果に表示されない場合、「tanaka」や「たなか」などで検索

LINEで検索をしても友達が出てこない時の対処法は?

LINEで友達検索をしてもどうしても見つからない時は、以下を試してみてください。

・LINEアプリをアップデート
・OSをアップデート
・アプリ&スマホを再起動
・間違えてブロックまたは非表示にしていないか確認し、解除する。(「ホーム」>「設定(歯車のマーク)>「友だち」>「非表示リスト」または「ブロックリスト」を開いて「編集」>「削除」をタップ)
・過去にトークした内容を検索し、「メッセージ」を確認(方法は次の項目で紹介)

LINEでトークルームを検索する方法

過去に友達とLINEで会話した内容を覚えていれば、友達とのトークルームを見つけられるかもしれません。

【iPhone】LINEでトークルームを検索する方法

iPhoneでLINEのトークルームの検索をするには、以下の手順で操作しましょう。

1:LINEアプリを起動します。
2:画面下部の「トーク」をタップします。
3:画面上部の検索バーをタップし、覚えている会話のキーワードを入力します。
4:「すべて」もしくは「メッセージ」に該当する検索結果が表示されます。

【Android】LINEでトークルームを検索する方法

AndroidスマホでLINEのトークルームの検索したい時は、以下の方法を試してみてください。

1:LINEアプリを起動。
2:画面の下部にある「トーク」をタップします。
3:画面上部の検索バーを選択し、過去にした会話のキーワードを入力します。
4:「すべて」もしくは「メッセージ」に該当する検索結果が表示されます。

※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。