小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増えすぎて見つからない!LINEの友だちを整理する方法

2022.11.26

LINEを長く使っていると、友だちや公式アカウントが増えていきます。

「あの人へ連絡したいのに見つからない」「年末年始に挨拶したい人がいるのにアカウントが見つからない」……そのようなことが起きないよう、今のうちにLINEの友だちを整理整頓しておきましょう。

LINEの友だちや公式アカウントが増えてきた…非表示やお気に入り登録でわかりやすく整理しよう

LINEを長年使っていると、友だちや公式アカウントなどが増えてきます。あまり増えすぎると友だちを探しづらくなってしまうので、非表示やお気に入り登録でわかりやすく整理すると良いでしょう。

LINEの友だちを整理する方法①相手のアカウントを非表示にする

非表示設定にすることで、トークリスト、友だちリスト、タイムラインの表示を減らして整理できます。トークや無料通話を送受信できなくなるブロックとは違って、相手からメッセージが送られてきたら通常通り受信できます。また、こちらから相手に対してもメッセージを送れます。

友だちを非表示にするやり方

では友だちを非表示にするやり方を、iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

LINEのホーム画面の〝友だち〟をタップ→非表示にしたい相手のアカウントを長押し→〝非表示〟を選ぶと完了です。

友だちの非表示を解除する方法

1. ホーム画面右上にある設定(歯車)をタップ。〝友だち〟を選びます。

2. 〝非表示リスト〟を選び、再表示したい相手の〝編集〟を選択して〝再表示〟をタップすると非表示が解除されます。

LINEの友だちを整理する方法②よく連絡する人はお気に入り登録にする

よく連絡をとる友だちやLINEグループは、〝お気に入り登録〟にすると友だちリストの上部にある〝お気に入り〟に表示されるので見つけやすくなります。

友だち・グループをお気に入り登録する方法

1. LINEのホーム画面の〝友だち〟をタップ。お気に入り登録したい友だちまたはグループを選びます。

2. 右上の☆アイコンをタップすると、お気に入りの登録が完了します。

お気に入りリストでは、登録の順番が新しいものが上に並びます。順番を入れ替えたい場合は、一番上に表示したい友だちを一旦お気に入りから削除して登録しなおしましょう。

【参考】LINEガイド 友だち・グループをお気に入り登録する

LINEの友だち整理をする方法③友だちの表示名を変える

友だちの表示名を変えて、名前の頭に〝同僚〟〝同級生〟などわかりやすく表示することも可能。名前の変更は、相手に通知されることはありません。

友だちの表示名を変える方法

1. LINEのホーム画面から〝友だち〟をタップ。変更したい友だちを選び、名前の横の鉛筆アイコンをタップします。

2. 名前を入力したあと、〝保存〟を選択すると変更が完了します。

友だちだけではなくトークルームの整理をするのも◎

友だちだけではなく、トークリストも整理できます。友だち整理と一緒に、トークリストを整理するのも良いでしょう。

トークルームを整理する①よく使うトークルームをピン留め

よく使うトークルームは、ピン留め機能でトーク一覧の上部に固定表示できます。

トークルームをピン留めする&解除する方法

まずは、ピン留めする方法を説明します。

ピン留めしたいトークルームを右側にスワイプ。ピン留めマークをタップすると、トークルームの上部に表示されるようになります。

ピン留めの解除したい場合は、トークルームを右側にスワイプし、再度〝ピン留めマーク〟をタップします。

トークルームを整理する②トークを並べ替える

トークを受信時間・未読メッセージ・お気に入りの3つの項目ごとに並び替えることも可能です。

トークを並び替える方法

トークの画面を開き、画面上部にある〝トーク〟をタップ。受信時間・未読メッセージ・お気に入りから選ぶことができます。

トークルームを整理する③LINE Labsのトークフォルダー機能を使う

友だちやグループ、公式アカウント、オープンチャットをそれぞれフォルダごとに分けることが可能な、LINE Labsのトークフォルダー機能(現状Android OS 10.7.0以上、iOS10.19.0以上で利用可能)を使うのもおすすめです。

LINE Labsのトークフォルダー機能を使う方法

1. LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)をタップ。〝LINE Labs〟を選びます。

2. 〝トークフォルダー〟をオンにします。トークを開くと、上部にすべて・友だち・グループ・公式アカウント・オープンチャットのタブが表示されるようになります。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド トークフォルダー機能を利用する【LINE Labs】

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。