小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

わずか2タップ!紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」に追加する方法

2021.03.20

友達から「〇〇さんのLINEアカウントを紹介するね」というトークが送られてきたことはありませんか?

そんな時、スムーズに操作できるよう、「友だちリスト」へ追加する簡単な方法をご紹介します。

基本的にはわずか2タップで追加できるため、迷うことなく操作できるはずです。

【関連記事】QRコードもIDも必要なし!友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」へ追加する方法

基本的には2タップで「友だち」リストへ追加できます。

説明に使用したデバイスは以下のとおりです。機種やOS、アプリのバージョンによっては、説明と異なる可能性がありますが、基本的な流れはほとんど同じなため、ぜひ参考にしてください。

・iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
・Galaxy S20(Android 11)
・HUAWEI MateBook X(Windows 10)

【iPhone】紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」へ追加する方法

iPhoneで紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」に追加したい時は、以下の手順で操作しましょう。

1:連絡先を送ってきた友達との「トーク」画面を開きます。
2:送られてきた連絡先をタップします。
3:「追加」をタップします。

これで完了です。いかがでしたか? とても簡単に紹介されたLINEアカウントを「友だちリスト」へ追加できたのではないでしょうか。

【Android】紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」へ追加する方法

Androidスマホを使っていて、紹介してもらった友達のLINEアカウントを「友だちリスト」に追加する時は、以下の手順で操作しましょう。

1:連絡先を教えてくれた友達との「トーク」画面を開いてください。
2:受信した連絡先をタップ。
3:「追加」をタップしてください。

以上の操作で完了です。実際に教えてもらった友達とトークをしたい時は、アイコン(下の写真参考)をタップすることで、トーク画面に移ります。

【PC】紹介された友達のLINEアカウントを「友だちリスト」へ追加する方法

PCで「友だちリスト」へ追加したい時も、基本的な操作はスマホのアプリ版LINEと同じです。

1:連絡先を送信してきた友達との「トーク」画面を開きます。
2:トーク画面に送られてきた連絡先をクリック。
3:「追加」のアイコン(上の写真参考)をクリックして完了です。

きちんと「友だち」リストに追加されているか確認してみましょう。

あなたが紹介したい時は? 友達にほかの友達のLINEアカウントを紹介する方法

あなたが紹介する側。つまり友達へ、別の友達のLINEアカウントを紹介したい時は、「連絡先のシェア」で操作しましょう。

【iPhone】友だちのLINEアカウントの紹介の仕方

1:友達とのトーク画面を開き、画面左下にある「+」マークをタップします。
2:「連絡先」をタップしてください。

3:「LINE友だちから選択」をタップします。
4:紹介したい友達のLINEアカウントにチェックを入れ、画面右上にある「送信」をタップします。

以上で完了です。無事、連絡先をシェアできれば、下の写真のような画面が表示されるはずです。

【Android】友だちのLINEアカウントの紹介の仕方

1:連絡先を教える友達とのトーク画面を開いて、画面の左下にある「+」をタップします。
2:「連絡先」をタップします。

3:「LINE友だちから選択」を選びます。
4:シェアしたい友達のLINEアカウントを選び、画面の右上にある「送信」をタップ。

以上の操作で、友達に別の友達のLINEアカウントを送信できたはずです。

【PC】友だちのLINEアカウントの紹介の仕方

PC版LINEの場合、スマホ版とは少し操作が異なります。

1:LINEを開いて画面左側にある人のマーク(上写真参考)をクリックします。
2:友達のLINEアカウントにカーソルを合わせて、右クリック。
3:「連絡先をシェア」をクリックします。

4:シェアしたいLINEアカウントにチェックを入れます。
5:「転送」をクリックして操作完了です。

友達のLINEアカウントを勝手に紹介するとバレる? 事前に確認を!

例えば……「あなた」が「Aさん」に「Bさん」のLINEアカウントをシェアしたとしても、「Bさん」のLINEには、〝「あなた」がAさんにLINEアカウントをシェアしました〟などとは表示されません。

ですから、無断で友達のLINEアカウントを教えても、直接的にバレることはありません。しかし、BさんがAさんに「誰に教えてもらったの?」と聞いて答えられれば、あなたが教えたことがバレるでしょう。

トラブルを回避するためにも、事前に「〇〇さんにLINEアカウントを教えても良い?」と聞いておくことをおすすめします。

※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。