小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

QRコードもIDも必要なし!友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

2021.03.07

友達に「〇〇さんのLINEアカウントを教えて」とお願いされ、戸惑った経験はありませんか? 実はLINEは、あなたが登録している「友だち」のアカウントを別の「友だち」へ教えることができるのです。

今回はその操作方法をiPhone、Android、PCとデバイス別にご紹介します。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook X(Windows 10)

友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

まず、操作方法をご紹介する前に、別の友達に友達のLINEアカウントを教える際は、その友達にきちんと事前に確認をしておきましょう。

例えば「BさんのLINEアカウントを教えて」とAさんにお願いされた時、Bさんに許可なくBさんのLINEアカウントを教えてしまうと、後々トラブルになる可能性がゼロとはいい切れません。

「なんであの人に許可なく私のLINEアカウントを教えたの!?」といわれる前に、「〇〇さんのLINEアカウントを教えて」とお願いされた際は、しっかりと本人に確認してから教えることをおすすめします。

【iPhone】友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

iPhoneで友達のLINEアカウントを、また別の友達に教える方法は以下のとおりです。

※説明がわかりやすいよう、あなたに「〇〇さんのアカウントを教えてほしい」とお願いした人をAさん。「〇〇さん」をBさんとしてご説明します。

1:Aさんとのトークルームを開きます。
2:画面左下にある「+」マークをタップします。
3:「連絡先」をタップします。

4:「LINE友だちから選択」を選択します。
5:BさんのLINEアカウントを選択し、画面右上の「送信」をタップします。

以上で操作は完了。無事、友達のLINEアカウントを教えることができたでしょうか?

【Android】友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

Android版LINEで友達のLINEアカウントを、別の人に教える方法は次のとおりです。

※説明がわかりやすいよう、あなたに「〇〇さんのアカウントを教えてほしい」とお願いした人をAさん。「〇〇さん」をBさんとしてご説明します。

1:Aさんとのトークルームを開いた後、画面の左下にある+マークをタップします。
2:「連絡先」を選択してください。

3:「LINE友だちから選択」をタップします。
4:Bさん(教えるアカウント)を選択し、「転送」をタップ。

以上で操作は完了です。無事、友達に別の友達のLINEアカウントが送信されたか、確認してみてください。

【PC】友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

PC版LINEで友達へ、別の友達のLINEアカウントを教える方法は以下のとおりです。なお、説明に使ったデバイスはWindows PCですが、Mac版LINEでも基本的な操作はほぼ同じなので、ぜひ参考にしてください。

※説明がわかりやすいよう、あなたに「〇〇さんのアカウントを教えてほしい」とお願いした人をAさん。「〇〇さん」をBさんとしてご説明します。

1:PC版LINEでログインします。
2:LINE画面の左上にある人物のマークをクリックします。
3:Aさんにマウスカーソルを合わせて、右クリックをします。
4:「連絡先をシェア」を選択します。
5:Bさんの連絡先にチェックを入れて「転送」をクリックします。

以上の操作でPCでも、友達へ別の友達のLINEアカウントを教えることができます。

自分のLINEアカウントを友達に教える方法

ここまでは、友達に別の友達のLINEアカウントを教える方法をご紹介してきました。しかし、そもそも自分のLINEアカウントの教え方がわからない、もしくは忘れてしまったという人もいるでしょう。

自分のLINEアカウントは「ホーム」の「友だち追加」で教えることができます。

※説明にはiPhoneを利用していますが、Androidスマホでもほぼ同じ操作でOKです。

メールで自分のLINEアカウントを友達に教えるには?

メールアドレスを知っている友達へ、自分のLINEアカウントを教えるには、以下の手順で操作してください。

1:LINEアプリを開いて、「ホーム」をタップ。
2:画面の上部にある人のアイコンをタップします。
3:「招待」をタップします。

4:「メールアドレス」を選択します。
5:LINEアカウントを教えたいメールアドレスの欄にある「招待」をタップします。

以上の操作でメーラーが起動し、友達へ自分のLINEアカウントを教えることができます。

ショートメールで自分のLINEアカウントを友達に教えるには?

友達のメールアドレスを知らず、電話番号しか知らない場合でも、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)を利用して自分のLINEアカウントを教えることができます。

1:LINEアプリを開いて、「ホーム」をタップします。
2: 画面の上部にある人のアイコンをタップ。
3:「招待」を選択します。
4:「SMS」をタップします。
5: LINEアカウントを教えたい電話番号にチェックを入れて「招待」をタップします。
6:メッセージアプリが起動するので、自分のLINEアカウントを送信してください。

ID検索で自分のLINEアカウントを友達に教える方法

友達とリアルタイムで連絡が取れたり、近くにいる場合は「ID検索」によるLINEアカウントを教える方法も便利です。最初にID検索ができるか確認しましょう。

1:LINEアプリを開いて「ホーム」をタップします。
2:画面の上部にある歯車のマークを選択します。
3:「プロフィール」をタップします。
4:「ID」の欄に英数字が入力されているか確認します。されていない場合は、「ID」をタップして、任意の英数字を入力してIDを登録しましょう。
5:「IDによる友だち追加を許可」を有効にします。

以上でID検索による友達追加の準備は完了です。

自分がID検索をする場合

自分がID検索をして「友だち追加」をしたい時は、以下の手順で操作しましょう。

1:LINEアプリを開いて「ホーム」画面の上部にある人のマークをタップします。

2:「検索」をタップします。
3:「ID」にチェックが入っていることを確認したら、友達のLINE IDを見せてもらったり、読み上げてもらいます。
4:教えてもらったIDを入力し「検索」をタップ。さらに「追加」をタップします。

以上の操作で完了です。なお、ID検索は年齢確認をしていないとできません。年齢確認をまだしていない場合は、「設定(歯車のマーク)」から「年齢確認」で確認をしましょう。

自分のIDを教える場合

自分のIDを友達に教えて「友だち追加」を相手にしてもらう方法は簡単です。LINEアプリを起動して「設定(ホーム画面の上部にある歯車のマーク)」を開き、「プロフィール」を選択。「ID」に登録されている英数字を読みあげたり、友達に見せてID検索してもらいましょう。

ID検索やメール以外でLINEアカウントを友達に教える方法

メールやID検索以外にも、LINEアカウントを友達に教える方法はあります。以下の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】じつは5つの方法があるって知ってた?LINEに「友だち」を追加する方法

※データは2021年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。