小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友だち検索がラクになる!LINEのID検索を設定する方法

2021.03.17

LINEの「ID検索」を使えば、簡単に友だちの追加ができます。

今回はそんなLINEのID検索をするための設定方法をiPhone、Android別にご紹介していきます。

LINEのID検索を設定する方法

ID検索をするには、事前に「年齢確認」を設定しておきましょう。

※説明に利用したデバイス
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)
Galaxy S20(Android 11)

iPhoneでLINEのID検索を設定する方法

iPhoneでLINEのID検索を設定するには、以下の手順で操作してください。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」を開いて画面の右上にある歯車のマークをタップします。
3:「プロフィール」をタップします。
4:「ID」の欄が空白になっている場合は、こちらをタップして任意の英数字を入力し、IDの設定をしてください(※)。
5:「IDによる友だち追加を許可」を有効にします。

※IDの英数字はほかのユーザーがすでに使っているものは使えません。また、一度設定するとIDの変更や削除はできません。

以上で完了です。いかがでしたか? 案外簡単にIDの設定ができたのではないでしょうか。IDの設定ができれば、友人がID検索をすることによって、あなたのLINEアカウントを「友だちに追加」できます。

反対にあなたがID検索をして、友人を「友だちに追加」したい時は、以下の操作を行ってください。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」を開いて画面右上にある人のマークをタップします。
3:「検索」をタップします。
4:「ID」にチェックが入っているのを確認したら、友人に教えてもらったIDを入力してください。
5:友人のLINEアカウントが表示されるはずです。表示されたら「友だち追加」をしてください。

AndroidスマホでLINEのID検索を設定する方法

AndroidスマホでLINEのID検索を設定したい時は、次の操作を行ってください。

1:LINEアプリを起動して「ホーム」をタップします。
2:画面の右上にある歯車のマークをタップします。
3:「プロフィール」を選択します。
4:「ID」の欄が空白の場合、タップして任意の英数字を入力。IDの登録を行ってください(※)。
5:「プロフィール」画面に戻り、「IDによる友だち追加を許可」を有効にします。

※IDはほかのユーザーと被らないものを登録します。また、IDを一度登録すると変更や削除は基本的にできません。

以上でIDの設定は完了です。ID検索による「友だち追加」をしてもらう時は、こちらの登録したIDを友人に教えましょう。

あなたが友人のID検索をして「友だち追加」をする場合は、以下の手順で操作しましょう。

1:LINEアプリを起動し、「ホーム」画面の右上にある人のマークをタップします。
2:「検索」をタップしてください。
3:「ID」にチェックが入っていることを確認します。
4:教えてもらった友人のLINE IDを入力します。
5:友人のLINEアカウントが表示されたら「追加」をタップして「友だち追加」は完了です。

LINEのID検索できない時は?

アプリのアップデートやOSのアップデートを試してみてください。また、アプリまたはスマホの再起動をすると、状況が改善される可能性もあります。スマホが接続しているインターネットが不安定だと、ID検索ができないケースもあります。

ちなみに……ID検索は、ユーザーの年齢が18歳未満だと「青少年保護」のため、利用できません。18歳以上の場合でも「年齢確認」をしていないと、基本的にはID検索は使えません。「年齢確認」をする方法は、キャリアによって異なるため、以下の公式サイトを参考にしてください。

【参照】LINEヘルプ docomo/LINEモバイル
LINEヘルプ – au/SoftBank/Y!mobile

【iPhone】LINEのアプリを最新のバージョンに更新する方法

「App Store」を開いて画面右上のアイコンをタップ。画面を下にスクロールしていき、「LINE」アプリの欄に「アップデート」と表示されていたら、こちらをタップしてください。

なお、アップデートの際は多量のデータ通信を行う可能性があります。通信制限などが気になる人は、Wi-Fiに接続してアップデートを行いましょう。

【Android】LINEのアプリを最新のバージョンに更新する方法

「Google Play ストア」を開いて、画面左上の三本線をタップ。「マイアプリ&ゲーム」を開き、「アップデート」の項目の中に「LINE」を見つけたら、「更新」をタップしてください。

アップデートをすると、多量のデータ通信を行うかもしれません。プランによっては通信制限が気になる人もいるでしょう。そんな方はWi-Fiに接続し、アップデートを行ってください。

ID検索以外にもある! LINEで友達を追加する方法

LINEでは、ID検索以外にも「友だち追加」をする方法はあります。以下の関連記事を参考に、ご自身に合った方法で、「友だち追加」を行ってください。

【関連記事】じつは5つの方法があるって知ってた?LINEに「友だち」を追加する方法

LINEの設定画面ではほかにも色々設定できる!

LINEのID検索をするにあたって、LINEの設定画面を開いたと思います。中には、初めて設定画面を見た! という方もいたのではないでしょうか。

LINEの設定画面では、ID検索のほかにも様々な設定ができます。ここからは例として「通知設定」の開き方と、「LINE電話着信時の着信音」の変更方法をご紹介します。

なお、操作画面の説明にあたり利用した端末は「iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)」ですが、Androidスマホでもほぼ同じ操作で設定の変更ができるため、ぜひ試してみてくださいね。

LINEの通知設定を変更する方法

1:LINEを起動して「ホーム」の右上にある歯車のマークをタップし、設定画面を開きます。
2:「通知」をタップします。
3:通知の設定画面が開かれます。通知の有効/無効や通知音の選択ができます。

LINE電話の着信音を変更する方法

1:LINEを起動して「ホーム」の右上にある歯車のマークをタップし、設定画面を開きます。
2:「通話」をタップします。
3:「着信音」をタップします。
4:お好みの着信音を選択してください。

※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。