小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトークルームを1分で削除する超かんたんテクニック

2021.03.17

LINEのトークは履歴を残すことができます。過去に会話した内容をチェックできるので、非常に便利な反面、人によっては他人に見られたくない会話の内容や、消去したいトークの履歴などがあるかもしれません。

実はそんなLINEのトークルームは、わずか1分で削除できることをご存じでしょうか。そこで今回はiPhone/Androidスマホで操作し、LINEのトークルームを削除する方法をご紹介していきます。

わずか1分! LINEのトークルームを削除する方法

LINEアプリを起動して「トーク」画面を表示したら、わずか1分でトークルームは削除できます。iPhone/Androidで操作はほとんど同じですが、表示される画面が微妙に異なるため、それぞれ実際の画面を交えて紹介していきます。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iPhone 14.4)
Galaxy S20(Android 11)

iPhoneでLINEのトークルームを削除する方法

iPhoneでトークルームを削除するには、以下の操作を行ってください。

1:LINEの「トーク」を開きます。
2:削除したいトークルームを長押しします。
3:「削除」をタップします。
4:「はい」をタップします。

以上でトークルームを削除できます。トークを開いた後、1分以内でトークルームの削除ができたはずです。

AndroidでLINEのトークルームを削除する方法

Androidスマホでトークルームの削除をしたい時は、以下の操作を行いましょう。

1:LINEアプリを起動して「トーク」を開きます。
2:削除するトークルームを長押ししてください。
3:「削除」をタップします。
4:「はい」をタップします。

これでトークルームの削除ができたはずです。

LINEのトークルームが削除できない時は?

LINEのトークルームの削除ができない時は、以下の項目を試してみてください。状況が改善される可能性があります。

・LINEのバージョンをアップデートする
・OSのバージョンをアップデートする
・LINEアプリを再起動する
・スマホを再起動する
・通信回線が安定しているかチェックする

LINEのトークルームを削除すると相手側にバレる?

LINEのトークルームを削除しても、相手側のトークルームが削除されることはありません。ですので、直接相手側にトークルームを削除したことがバレる心配は少ないでしょう。

削除したLINEのトークルームを復元することはできる?

事前にトークルームのパックアップを取っておけば、削除したトークルームを復元できます。iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogleドライブにトークルームのバックアップができます。

手順は「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「トーク」>「トークのバックアップ」>「今すぐバックアップ」で行えます。

詳細は以下の関連記事をご参照ください。

【参照】スマホの機種変更をする時に確認を!LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

メッセージが来ている状態でトークルームを削除すると未読のまま? それとも既読になるの?

例えば「Aさん」からメッセージが来ている状態で、メッセージを開かないまま「Aさん」とのトークルームを削除すると、「既読」は付きません。

しかし、既読を付けた状態でトークを削除すると、未読にはならないため、注意してください。

削除はしたくないけど表示したくない! そんな時はLINEのトークルームを「非表示」に!

トークは表示しておきたくない、しかしトーク履歴は削除したくない。そんな時は、トークルームの非表示がおすすめです。iPhone/Androidで操作画面に多少の違いはありますが、基本的には下の写真のように、「トークを長押し」>「非表示」の操作でOK。

相手側からメッセージが来たり、自分からメッセージを送信すると、再びトークルームが表示されます。

【参照】非表示の仕方、通知音の変更法、ポップアップ表示、iPhoneでLINEの通知を使いこなすコツ

※データは2021年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。