小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの機種変更をする時に確認を!LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

2021.02.27

スマホを機種変更した際、LINEアカウントの引き継ぎはできたものの、トーク履歴の引き継ぎをしておらず、それまで友達と会話したメッセージが削除されてしまった……。そんな苦い経験をしたことがある人は多いのでは?

思い出のトークが消えないよう、トーク履歴はしっかりと引き継いでおきましょう。

【参照】トーク履歴のバックアップ方法

スマホ別! LINEでトーク履歴を引き継ぐ方法

それでは早速、iPhone/Android別にLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法をご紹介します。利用したデバイスは「iPhone SE 第2世代(iOS 14.4)」と「Galaxy S20(Android 11)」です。

【iPhone】LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

iPhoneの場合、LINEのトーク履歴は「iCloud」にバックアップします。バックアップの際はiPhone本体やiCloudに十分な空き容量を確保し、電波が安定している場所で行いましょう。

【iPhoneでトーク履歴をバックアップする際にチェックすること】
・LINEのバージョンが 6.4.0以上である

LINEアプリを開いて「ホーム」をタップ。画面右上の歯車のマークをタップし、「LINEについて」を選択すると現在のLINEのバージョンを確認できます。

・iOS 8.1以上である

設定アプリを開いて「一般」をタップ。「ソフトウェア・アップデート」を選択すると、現在のiOSのバージョンがわかります。

・iCloud Driveがオンになっている。

「設定」アプリを開いて画面の上にある「名前」をタップ。「iCloud」をタップして下にスクロールしていくと、「iCloud Drive」とあります。有効になっているか確認しましょう。

以上のことを確認したら、LINEアプリを開いて以下の手順で操作してください。

1:「ホーム」をタップします。
2:画面右上の歯車のマークを選択します。
3:「トーク」をタップします。
4:「トークのバックアップ」を選択します。
5:「今すぐバックアップ」をタップします。

以上で操作完了です。

ちなみに……「今すぐバックアップ」の画面で、「バックアップ頻度」をタップし、「自動バックアップ」を有効にしておくことで、手動でなく自動でトーク履歴のバックアップを行えます。

トーク履歴は無事バックアップできましたか? 新しいiPhoneでLINEアカウントの引き継ぎができると「トーク履歴をバックアップから復元」と表示されます。こちらをタップするとトーク履歴の復元ができます。

【Android】LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

Androidスマホの場合、LINEのトーク履歴は「Googleドライブ」に保存されます。トーク履歴のボリュームによっては、データ通信量がかさむ可能性があるため、通信制限などが気になる人は、通信が安定しているWi-Fiに接続してください。

【Androidでトーク履歴をバックアップする際にチェックすること】

・LINEのバージョンが7.5.0以上である

LINEアプリを開いて「ホーム」をタップ。画面の上側にある歯車のマークを選択し、「LINEについて」をタップすると現在のLINEのバージョンをチェックできます。

LINEのバージョンの確認ができたら、以下の手順でトーク履歴のバックアップをしましょう。

1:LINEアプリを開いて「ホーム」をタップ。
2:画面の右上にある歯車のマークをタップ。
3:「トーク」を選択します。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
5:「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

以上の操作でトーク履歴のバックアップが完了です。「自動バックアップ」を有効にしておくことで、自動でトーク履歴のバックアップができるようになるので、こちらもおすすめです。

なお、複数のGoogleアカウントがある場合は「Googleアカウント」の欄にあるGmailアドレスをしっかり確認しておきましょう。復元の時、Googleアカウントがバックアップをとった時と異なると、復元ができないためです。

iPhoneからAndroidに機種変更! LINEのトーク履歴は引継げる?

残念ながらiPhoneからAndroidへ機種変更をした時、つまり機種変更時にOSも変えた場合は、トーク履歴の引き継ぎはできません。もし、どうしても消したくない思いでのトークなどがある場合は、スクリーンショットで撮影して保存しておくと良いかもしれません。

AndroidからiPhoneに機種変更した場合…トーク履歴の引き継ぎは可能?

異なるOS間での機種変更をした場合、LINEのトーク履歴の引き継ぎはできないのです。トーク履歴をどうしても残したい場合は、新しいスマホは機種変更前と同じOSの端末をチョイスすると良いでしょう。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。