小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】ハムカツ

2016.01.24

【4:30経過】

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ハムカツ

【5:00経過】

 これぞ、ハムカツです。旨そうですね〜。

 ジャンクフードのような、懐かしい味のような、それでいてビールとの相性も抜群。

結局、どの世代にも人気の逸品です。今回の温度計があれば、誰でも自宅で簡単に出来ますし、失敗の恐れもありません。ハムカツ作って晩酌なんて、なかなかシブイと思いませんか? ぜひチャレンジしてみて下さい。

★今日のうんちく 〜油の温度〜

 揚げ物で恐いのは、やっぱり火事ですね。よくテレビで火災の原因として揚げ油からの発火と言うニュースを目にします。ただ、僕からしたら揚げ油からの発火なんて信じられないですけどね。よっぽど放置しないと揚げ油からは発火なんてしませんから。

 日清オイリオのホームページにも発火の温度の詳細が載っています。油を入れた鍋を火にかけて12分後、油の温度は250℃になり嫌な臭いと共に発煙。14分後、316℃になりマッチの火を近づければ引火。21分後、340℃〜370℃になり自然発火する温度へ到達。

 と言うことで、12分を越えた辺りから、かなりの臭いが部屋に充満してくるんです。それを放ったらかして、さらに数分も経たなければ引火の恐れなどは無いんです。これは、火の消し忘れや、火にかけたまま外出してしまうという失敗以外考えられないですよね。

 自宅に居れば必ず気付く状況ですから。ましてや、調理中に鍋の前に居て発火するなどはまず無いと考えて大丈夫でしょう。揚げ物は恐い、難しいと言う方が多いと思いますが、油の使い方を間違わなければそんなに難しく考える物でも無いのです。

 何をする時もそうかも知れませんが、まず正確な知識と共に、丁寧な作業をすれば失敗する事は無いんです。どこかで手を抜かなければ、必ず正解に辿り付けるんです。これは料理に限らず、皆さんのお仕事等にも通ずる所があるかも知れないですね。

 今日のレシピ紹介はただのハムカツでしたが、このコラムを書きながらなんだか自分の性格や仕事っぷりを芯から振り返らされるような気持ちになってしまいました。ただのハムカツ、されどハムカツ。ハムカツは人生だ!

 ……いや、すいません。最後は意味わかんないですね。ハムカツは人生だ、なんて無理矢理ですもんね。良い事言ってまとめようと思いましたが失敗しました。丁寧な仕事しようと注意してましたが、それでも失敗する事はあるんですね。

 勝手な事言いました。でも料理はちゃんと作れば失敗しませんからね。これだけは僕が保障します!(←説得力もう無い?(笑))

文/ 藤田晋也

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。