小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】ハムカツ

2016.01.24

 今週は『道具』をテーマに1品紹介します。今回作る料理はコチラ。

『ハムカツ』

 赤提灯の居酒屋などでは定番の1品ですが、お肉屋さんの惣菜としてテイクアウトの定番でもあり、子供の頃から慣れ親しんだ懐かしのメニューと言う方も多いのではないでしょうか。昔から変わらないこのハムカツ。気がついたらなんだか食べたくなってしまう時があります。

 そんなハムカツですが、家で作るのは意外と敬遠されがちです。何故かというと、やはり揚げ物だということが大きいかもしれません。揚げ物をするのが面倒くさい、揚げ物の温度管理が難しい。そういう方は多いと思います。

 ただ、今回紹介するハムカツは本当に簡単。調理工程はだいたいの想像が付くと思いますが、揚げ物と言うのは炒め物をするより簡単なんです。だって、油の中に入れるだけで出来上がるんですから。なので、面倒なことは何もなし。使い終わった揚げ油だって、また他の料理に再利用すればいいんですから。

 もう1つの問題の温度管理。料理番組や料理雑誌などには、衣を少し垂らしてその揚がり具合を見るとか、菜箸を入れて細かい泡が出ればそれが適温、などとありますがそれを見極めるのが難しい。火力が強ければ、揚げてる間にもどんどん油温は上昇しますし、材料を入れた瞬間には油温はグンと下がります。とてもじゃないけど、そこまでの見極めは素人には難易度高いです。

 ということで、これを解消するには今回のテーマとなる道具を使いましょう。用意するのはコチラ。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ハムカツ

 これは揚げ物用温度計です。揚げ油の高温にも耐えれる計測器。ちなみにお値段はホームセンターで1280円程度。盤面はこのようになっています。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】ハムカツ

 これさえあれば、揚げ油の温度管理はバッチリ。失敗する事はまずないでしょう。この計器を見ながら火力を調整すればいいんです。

 揚げ油の適温は180℃。低温と言われるのが160℃からで、高温となると200℃。この間で揚げ物は調理されます。よっぽどの食材でなければ、180℃を守っておけば、焦げる事も生焼けになることもないでしょう。これで準備は万端。実際に作ってみましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。