Jack Skeens / Shutterstock.com
ヘッドホンはイヤホンに比べると大きくて形状も複雑なことが多く、すっきり収納するのが難しいアイテムです。たまにしか使わない場合は箱や巾着袋に入れてしまえば済みますが、頻繁に使う場合は、しまい込んでしまうと少し不便かもしれません。そこでおすすめしたいのが、ヘッドホンスタンド。今回はヘッドホンをおしゃれかつ便利に収納できる製品をご紹介します。
充電機能やUSBハブ付きも! ヘッドホンスタンドのおすすめ
ヘッドホンスタンドは、シンプルなものから多機能なものまで数多くあります。ここではただ吊り下げるだけの製品ではなく、デザイン性が良いものや、スマホを充電できたり便利に使えるものを紹介していきます。
【参考】カッコよくて実用的なJelly Combのヘッドホンスタンド『Headphone Hangar』活用法
ワイヤレス充電対応のヘッドホンスタンド
Cooler Master「GS750」は、Qiワイヤレス充電に対応し、スマホなどが充電できるヘッドホンスタンドです。
スマホなどの充電器とヘッドホンの収納を1つにまとめて、デスク上をすっきりさせられます。オンボード7.1サラウンドサウンドを搭載していて、ヘッドホンを接続することで、臨場感のあるサウンドを楽しめます。
Bluetoothヘッドホンを充電できるスタンド
CharlemainのヘッドホンスタンドはUSB充電器を兼ねていて、デスク下に取り付ける吊り下げ式。左右にヘッドホンなどを掛けられるようになっています。
Bluetooth接続式のワイヤレスヘッドホンを使っている場合、バッテリー残量がなくならないよう充電が必要になります。多くの製品はUSBケーブルを繋いで充電するので、このようなUSBハブ付きのヘッドホンスタンドがあると便利です。
オメガ型の木製ヘッドホンスタンド
ナチュラルで温かみを感じられる木製ヘッドホンスタンドは、インテリアとしても使いやすいです。
一部だけ木を使っているヘッドホンスタンドもありますが、オメガ型のTCATECはほぼ全てが木製。足にはゴムがついているので、滑りにくいです。
複数のヘッドホンを収納するならかける棒の長いハンガータイプのスタンドを
1つ用のヘッドホンスタンドに2つ以上のヘッドホンを吊るすと、バランスを崩して倒れたり、ヘッドホン同士がぶつかって傷ついたりする恐れがあります。
2つ以上収納したい人は、ヘッドホンを掛ける部分が長くなっているハンガータイプがおすすめです。Geekriaの商品は底部が滑り止めのデザインになっており、安定感があります。
高級感が漂うオーディオテクニカのヘッドホンスタンド
「AT-HPS700」は、オーディオテクニカのヘッドホン全てに適応するスタンドです。
同様の形状であれば他メーカーのヘッドホンでも使えます。腐食しにくいアルマイト仕上げのアルミニウムを採用。シンプルなデザインと高級感のあるアルミ素材により、見栄えも抜群です。
SatechiのUSBハブ付きアルミニウム製ヘッドホンスタンド
USB3.0のハブが3つ搭載されている、Satechiのヘッドホンスタンド。
PCなどとの接続機器や充電器の役割も兼ね備え、ヘッドホンと併せてデスク周りをすっきり収納できます。ケーブルをまとめるフック付きなので、配線がごちゃつく心配もありません。アップル製品との相性も良いスタイリッシュなアルミニウムデザインです。
そもそもヘッドホンスタンドを使う必要はある?
ヘッドホンをそのままデスクの上などに置いていると、湿気でイヤーパッドが傷んだり、傷がつくことも珍しくありません。また、それなりのサイズがあり場所を取るため、デスクの上がごちゃついてしまいます。ヘッドホンを長く使うためにも、スタンドを上手に使って保管しましょう。
ヘッドホンスタンドを自作するポイント
自作したりアレンジしたりして自分だけのオリジナルスタンドを作ってみると、ヘッドホンと一緒に愛着も湧いて大切に使えるようになります。自作する時は、以下のポイントをおさえておきましょう。
■ヘッドホンを安定してかけられる(倒れないこと)
■吊るしたヘッドホンが台につかないよう高さが十分にある
■ヘッドバンドクッション(頭につく部分)がつぶれない
【参考】【大人の自由工作】充電ドライバーだけで作る大西工業のヘッドホンスタンド『6角軸ダボ錐マーカーセット』
バナナハンガーでヘッドホンスタンドを自作!?
バナナを吊るすためのバナナハンガーをご存知でしょうか。ヘッドホンを愛用する方の中には、バナナハンガーを使ってヘッドホンを吊している方も。バナナハンガーにはおしゃれなデザインの商品もあるので、これらのハンガーをアレンジしてヘッドホンスタンドを自作するのも1つの方法です。ただし、ヘッドホン専用スタンドではないため、ヘッドバンド部分に負担がかかることもあるので注意しましょう。
CASUAL PRODUCTの「ワイヤーバナナスタンド」は、金属加工が盛んな新潟県燕市で作られたワイヤー製のバナナハンガー。ヘッドホンスタンドとしても使えます。シンプルかつスタイリッシュな見た目で、デスクの上に置いても馴染みやすいです。
【参考】CASUAL PRODUCT公式サイト製品詳細ページ
100均でヘッドホンスタンドの代用品を買うのもアリ
100円ショップには、ヘッドホンスタンドの代用として使えるものもあります。先ほど紹介したバナナハンガーのほか、鴨居フックやマグカップ立てなどを探してみましょう。有孔ボードにフックを取り付けて壁にかける方法もあります。
ヘッドホンスタンドを探す時は、まずヘッドホンのサイズや個数、置き場所のスペースを考えてから、その次にデザインや機能を考えると選びやすくなります。DIYが得意な人は用途に合ったオリジナルスタンドを自作するのもいいでしょう。お気に入りのスタンドを見つけて、ヘッドホンをおしゃれにすっきり収納してみてはいかがでしょうか。
※データは2021年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット