人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝あざとかわいい〟ってどんな女性?そもそも「あざとい」とはどんな意味なのか?

2021.03.07

SNSやテレビ番組で取り上げられることの増えた「あざとい」という言葉。謙虚さが美徳とされている日本人にとって「あざとい」に良いイメージを抱く人は多くないはず。しかし最近では、恋愛における男女の駆け引きで「あざとい」という表現を使うことが増え、言葉の意味が多様化してきている。

そこで今回は「あざとい」「あざとかわいい」という言葉の意味を解説した上で、あざとかわいい女の特徴を紹介したい。あざとかわいい女性に騙されて痛い目に遭わないように、ぜひ参考にしてほしい。

あざといとは、そもそもどういう意味?

「あざとい」とは本来、「抜け目がなく貪欲/あつらく/小利口/思慮深い」という意味。良い意味で使われることは少なく「目的を達成するためには手段を選ばない」というような、悪いイメージで使われることが多い。相手を上手く利用して、自分が得するように立ち回る様子を指す場合に用いられる言葉で、わかりやすく言うと「やり方が汚い」ことを示す。

漢字で書くと「小聡明い」

あざといは漢字で「小聡明い」と書く。元々「小」という文字にはその言葉の意味を軽くしたり、やや軽蔑した印象を与えたりする作用がある。物事の理解力があって賢いことを指す「聡明」という言葉に「小」を付け加えることで、「ずる賢い、抜け目ない」という意味を表す。

最近よく聞く「あざとかわいい」って何?

あざといは、基本的にネガティブな意味で使われることが多い言葉。しかし、最近では「あざとかわいい」という"褒め言葉"が話題になっている。これは「あざとい」と「かわいい」を掛け合わせた造語で、通称「あざかわ」とも言われている。

あざとかわいいは、男性の気を惹くのが上手な小悪魔的な女性の特徴を指す言葉。男性に露骨にアピールしたり、強欲に相手の気を惹こうとしたりする女性に対して使われる。

先述した通り、あざといには本来「思慮深い」という意味がある。しかし、あざとかわいい人は思慮が浅いように装いながら、誰よりも思慮深いのが特徴。計算高いのを男性に気が付かれないように、したたかに振る舞うのがあざとかわいい女性と言えるだろう。

あざとかわいい女と言われる人の特徴

では、男性が喜ぶ行動をとても良く理解していている「あざとかわいい女」とはどういう女性なのか。その特徴を見てみよう。

聞き上手でリアクションが大きい

あざとかわいい女性は、基本的に聞き上手。なおかつ相手を喜ばせるリアクションを知っているため、話している相手を良い気持ちにさせることが得意だ。

あざとかわいい女は、男性を喜ばせる「さしすせその法則」を使うのが上手い。その上、大袈裟な相づちや相手の目を見つめながら話を聞くことを徹底している。あざとかわいい女は、「話を熱心に聞いてオーバーリアクションをしてくれる女性が男性のプライドを満たす」ことを良く知っているのかもしれない。

感情表現がストレートで相手を飽きさせない

あざとかわいい女は喜怒哀楽の表現が激しく、わざと表情をコロコロ変えて、男性の気持ちを惑わせるのが得意。楽しそうに笑っていたかと思えば、怒って唇を尖らせたり、頬を膨らませたり、わかりやすく表情を変化させる。

一般的に男性は、女性に比べて相手の感情を察する能力が低いと言われている。そのため男性は、喜怒哀楽をはっきり表現するあざとかわいい女性から目が離せなくなってしまうようだ。子供のようにころころ表情を変化さることで、男性を飽きさせず、いつの間にか虜にしてしまうのがあざとかわいい女の特徴の一つだ。

定番のモテ仕草を堂々と行う

あざとかわいい女は、世間一般に言われる“定番モテ仕草”を駆使する。上目遣いで相手を見つめたり、困った表情で首を傾げたり、すねたり怒ったりしたときに頬を膨らませたり、普通なら恥ずかしくてできないような仕草を積極的に取り入れる。

あまりにも堂々とした出し方をするので、その仕草がすべて自然に見えてしまうのも、あざとかわいい女の特徴。素でやっているのか、わざとやっているのか惑わされてしまう男性も少なくないはず。

あえて弱みを見せる

あざとかわいい女は男性にあえて弱みを見せて、手助けしてもらうことが得意。わざとドジアピールをすることも多く、男性が思わず助けたくなるような、か弱い女性を演じるのが上手い。

人間には元々、誰かを助けることで得られる"満足感"がある。頼られた男性の満足感を満たしてあげることが上手いあざとかわいい女は、男心をつかんで離さない。あざとかわいい女は、「守ってあげたい」「応援してあげたい」「支えてあげたい」と男性に思ってもらう術を知っている。

男性が喜ぶメイクや服装を徹底的に意識している

あざとかわいい女は、常に男性が喜ぶ外見を意識している。多くの男性が濃いメイクを好まないことを知っているため、すっぴんをイメージできる薄めのメイクを心掛ける傾向にあるようだ。

ファッションに関しては「3首の法則」に則って、首、手首、足首と女性らしいパーツを露出する服装を選ぶ。足元にも気を配り、男性の身長を超えないように低めのヒールを選ぶことを忘れない。

男性と並んで歩いたときに上目遣いができるように、敢えて背の低い女性でいることが、あざとかわいい女の作戦。すごく目立つ格好をしているわけではないのに、なぜか惹かれてしまうのがあざとかわいい女の特徴だ。

あざとさ診断も話題!

ネットやSNSでは「あざとさ診断」「あざかわ診断」が反響を呼んでいる。あざとい女は、男性人気は高い傾向にあるが、女性からは敬遠されがち。女性は、気が付かないうちに自分もあざとい女になってしまっていないか不安になって、これらの診断を活用しているようだ。あなた自身、もしくはパートナーが「あざとかわいい女」になっていないか一度チェックしてみては。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。