小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無印良品、ニトリ、イケア、コロナ禍でも好調な3大人気ショップの経営戦略

2021.05.04

3社3様の針路に漕ぎ出すビッグ3のこれから

 経営方針や考え方の違いから、3様の道を邁進する3社。今後はどのような未来図を描いているのだろうか。

「ニトリにとって、都心の好立地で展開し、比較的富裕層を顧客として持つ『島忠』を傘下にしたことは、店舗戦略上非常に大きい意味を持つと思いますね。低価格から高額商品までをカバーできる体制が整い、家具とホームファニシング分野に加え、ホームセンター的な商品展開も拡大され、家電商品なども今以上に増えていくと思います。また、アパレルの『N+』を立ち上げたように、今後は家の中で使うものをすべて揃える〝エッセンシャルストア〟に転換していきそうですね」(岩崎さん)

 新年早々に、家具のサブスクサービスをスタートさせ、生活雑貨の大胆な値下げに踏み切った無印良品はどうか。

「地域活性化のリーディングカンパニーになろうとしています。そのためには、地域との土着化が不可避で、だからこそ何でも扱うアイテム数が必要であり、1400坪の『無印良品 東京有明』のような大型店舗が、地域の暮らしの接点として郊外でも重要になっていきます。道の駅や住宅、地方の名産、食材の取り扱いなどでわかるように、より身近な〝無印〟を目指し、各地域でユーザーのファン化を進めていきそうです」(岩崎さん)

 イケアは、日本での業績が2年連続の赤字となっているが、世界的企業だけに、見据えるその先は目先の売り上げだけではない。

「直近としては都市型店舗を強化し、新たな顧客開拓に注力していますが、イケアは〝RE100〟に加盟し、世界の大企業の中でもサステナブル経営はトップクラスです。特に海上風力発電と太陽光発電に力を入れ、今後は自店舗の使用電力100%を再生可能エネルギーでまかなおうとしています。同時に、今後はサステナブル商品やサービスをいろいろと開発していくと思います」(岩崎さん)

 新たな展開からどんな商品やサービスが生まれてくるのか、それぞれのファンの期待は高まるはず。

 まずは今回の特集で、イケア、ニトリ、無印良品の最新動向をチェックして、ライフスタイル全般に生かしていただきたい。

無印良品

食品や住宅事業を展開し〝地域との結び付き〟を強化

 

■ 家具の月額定額サービスを開始

家具の月額定額サービスを開始

ベッドやデスク、収納家具が月額定額で使えるサービスを開始。「必要なモノを必要な期間だけ」借りる、新たな選択肢が加わった。

■「無印良品 東京有明」が開業

「無印良品 東京有明」が開業「無印良品 東京有明」が開業

関東最大1400坪3フロアに無印良品のほぼ全商品を展開。部分リフォームやお片づけサポートなど、地域の暮らしに役立つ存在を目指す。

■ 快適に暮らす「無印良品の家」

快適に暮らす「無印良品の家」

2000年に住宅事業に参入し好調な販売を続ける「無印良品の家」。ライフスタイルに合わせた4タイプを用意する。土地探しサービスも好評だ。

■ 道の駅に無印良品が初出店

道の駅に無印良品が初出店

千葉県鴨川市にある総合交流ターミナルの「里のMUJIみんなみの里」に続き、3月には福島県・浪江の「道の駅なみえ」に無印良品を出店する。

無印

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。