小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小さくても侮れない実力!テレワークに使えるウルトラモバイルPC4選

2021.04.01

UMPC

手のひらサイズに収まる「UMPC」だが、一昔前まではスペックは決して高くなく、使いづらい印象だった。それがこの数年で一変、一気に使い勝手がよくなったという。ビジネスシーンに用途を絞りさえすれば、高い携帯性と利便性を生かせるだろう。

出先で文書作成なら快適に使えます!

ジャイアン鈴木さん

ITライター  ジャイアン鈴木さん
週刊アスキー、週アスPLUSなどPC系メディアで編集兼ライターとして勤務したのちフリーとして活動を開始。〝仕事がはかどる系ガジェット〟のレビューに定評がある。

UMPC

手のひらサイズでWindows搭載。周辺機器につなげば十分使える!

圧倒的コンパクトさが魅力!選ぶならスタンダードモデル

 UMPCはウルトラモバイルPCの略。8インチ以下のディスプレイを搭載しているWindowsノートPCのことを指している。

 2016〜17年に発売されたUMPCには処理性能の低いCPU「Atom」、読み書き速度の遅いストレージ「eMMC」が使われていたが、最新モデルには10インチ以上のモバイルノートPCにも搭載されているCPU「Core i5/i7」、転送速度の速いストレージ「SSD」が採用されており、処理性能、体感速度は大幅に向上している。

 現在、UMPCは、ノートPCをそのまま小さくしたスタンダードタイプのほかに、スティックとボタンを装備したゲーム向け、外部機器制御用のシリアルインターフェイスを装備したエンジニア向けの3種類に分類される。処理性能はゲーミングUMPCのほうが優れているが、ゲームコントローラー搭載のためキーボード、ポインティングデバイスの使い勝手が犠牲になっている。ビジネス用途ならスタンダードタイプがおすすめだ。CPUはインテルのCoreプロセッサー、メモリーは8GB以上を搭載のものなら、オフィスアプリを快適に使えるだろう。

この3〜4年で使い勝手が劇的に進化!

気軽に持ち運べるサブマシンが欲しい人向き!

UMPC

最新UMPCの処理性能は高い。外部ディスプレイや、キーボード、マウスを「USBハブ」で接続すれば、デスクトップPCと遜色ない環境を構築できる。UMPCを持ち出せば、オフィスや自宅の作業を移動中にすぐに再開できるというメリットもあるのだ。

「HDMIビデオキャプチャーボード」

2000円程度で市販されている「HDMIビデオキャプチャーボード」を使用してビデオカメラと接続すれば、ビデオ会議も可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。