小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昔の友達がLINEの「知り合いかも」に表示されるのはなぜ?

2021.03.07

LINEの「知り合いかも?」に、LINEアカウントを教えていない昔の友人が表示されたり、まったく知らない人が表示されたことがある。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

そこでLINEの「知り合いかも?」に昔の友人が表示される理由や、新たに友だちへ追加する方法などをご紹介していきます。

なお、説明に利用した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、iPhoneやほかのAndroid端末でもほとんど同じ操作でできるため、ぜひ参考にしてください。

LINEの「知り合いかも」はどこに表示される?

LINEの「知り合いかも」は「友だち」リストに表示されます。

LINEアプリを起動して、画面下部の「ホーム」をタップ。「友だち」を開くと「知り合いかも?」が表示されます。

LINEの「知り合いかも」に昔の友人が表示された…なぜ?

なぜ、LINEに「知り合いかも」にほかの人のアカウント名が表示されるのでしょうか。その理由はいくつかあります。

・相手があなたの電話番号をスマホの電話帳に登録しているLINEユーザーである場合(自分がその人の電話番号を知らなくても表示されます)。
・「知り合いかも」に表示された人が、あなたのLINE IDを知っていて、ID検索をした。
・相手と一緒のグループまたは複数人のトークに参加していて、相手がメンバーリスト内から「友だち追加」した場合。
・自分を「友だち」に追加しているほかの友人が、トーク内であなたの「連絡先(LINEアカウント情報)」を相手側に送信し、追加した場合。
・招待メールに記載されているURLやあなたのLINEのQRコードから追加した場合。

このように計5つのケースで、あなたのLINEの「知り合いかも」には、ほかの人のLINEアカウントが表示されます。

「昔の友人が急に『知り合いかも』に表示された!」という場合は、あなたの電話番号を知っていたからかもしれませんね。

【参照】LINE ヘルプ

なお、例えば電話番号で友だち追加された場合は、アカウント名の下に「電話番号で友だち追加されました」と表示されます。

LINEの「知り合いかも」に知らない人が表示された…なぜ?

様々な原因が考えられます。

例えば…「昔の友人がアカウント名を本名で登録していない」「昔の友人が婚約して名字が変わっている」「昔の友人の名前が変わっている」などです。

また、大人数のグループLINEにあなたが所属している場合、知らない人が「友達追加」をした可能性もあります。

LINEの「知り合いかも」に表示された人を友だちに追加する方法

「知り合いかも」に表示された人を新しく「友だち」に追加する方法はとても簡単です。

1:LINEを開いて「ホーム」をタップ。
2:「友だち」リストを開きます。
3:「知り合いかも」をタップします。
4:新たに「友だち」に追加したい友人の名前の欄に表示されている人のマーク(画像参照)をタップすればOKです。

LINEの「知り合いかも」を表示させない方法は?

中には「知り合いかも」に昔の知人などを表示させたくない人もいるかもしれません。しかし、残念ながら完全に「知り合いかも」を非表示にする方法はないようです。

ですが、「友だちへの追加許可」をオフにしておくことによって、あなたの電話番号を知っている人が「知り合いかも」に表示される可能性は0にできます。

1:LINEを開きます。
2:「ホーム」をタップします。
3:画面右上にある歯車のマークをタップします。
4:「友だち」をタップします。
5:「友だちへの追加を許可」を無効にします。

LINEの「知り合いかも」に表示されたアカウントを削除する方法

「知り合いかも」に表示されたほかの人のアカウントを削除したい時は、「友だち」へ追加するか、ブロックしましょう。

LINEの「知り合いかも」に表示された人をブロックする方法

ホーム画面の「友だち」リストで「知り合いかも」を開きます。次にブロックしたい人を長押し。「ブロック」をタップすると、「知り合いかも」に表示されていた人をブロックできます。

なお、ブロックした人は以下の手順で確認または解除できます。

1:LINEを開きます。
2:「ホーム」を開きます。
3:画面右上にある歯車のマークをタップします。
4:「友だち」を選択します。
5:「ブロックリスト」をタップします。

以上の操作で過去にブロックした人の一覧が表示されます。ブロックを解除したい場合は「編集」をタップして「ブロック解除」を選択しましょう。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。