小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの「スマートフォン探す」機能を使って紛失したAndroidスマホを探す方法

2021.02.26

誰しもが紛失の危険性があるスマホ。ですが、失くしたスマホを探す時に役立つGoogleのサービス「スマートフォンを探す」の使い方を知っておけば、簡単にAndroidスマホを見つけ出せたり、遠隔でロックをかけられるかもしれません。

Googleの「スマートフォンを探す」の使い方

「スマートフォンを探す」の使い方を見ていく前に、いくつか確認をしておきましょう。探したり、遠隔ロックを失くしたスマホにかけたい時は、以下の条件を満たしておきましょう。

・電源がオンになっている
・Google アカウントにログインしている
・モバイルデータまたは Wi-Fi に接続している
・Google Play での表示がオンになっている
・位置情報がオンになっている
・「デバイスを探す」がオンになっている

【参照】Google ヘルプ

「Google スマートフォンを探す」の使い方

まずはPCやほかのスマホ、タブレットでブラウザを立ち上げ、失くしたスマホでログインしているGoogleアカウントと同じアカウントでGoogleにログインします。今回は画面が大きいPCで説明をしていきます。

利用した端末はHUAWEI Matebook X(Windows10)ですが、基本的な操作はMacでもほとんど同じです。

Googleアカウントの管理」にアクセスし、「セキュリティ」を開いて「紛失したデバイスを探す」をクリックします。

失くしたスマホをクリックします。なお、スマホの電源が切れていたり、位置情報サービスが無効になっていると、探すことが難しくなります。

探したいスマホをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

画面右側に失くしたスマホの大まかな位置が表示されます(上の写真は地図を縮小しています。スクロールすることで地図が拡大され、より詳細な位置がわかります)。

画面左側にある「音を鳴らす」を選択すると、失くしたスマホの「マナーモード」や「サイレントモード」に問わず、音を鳴らすことができます。

スマホにロックをかけておきたい場合は、「デバイスを保護」を選択。遠隔操作で画面ロックをかけることができます。

どうしてもスマホを見つけ出せない時は、個人情報の流出を防ぐため、「デバイスデータを消去」を選択しても良いかもしれません。

Googleの「スマートフォンを探す」はiPhoneも探せる?

失くしたスマホがiPhoneの場合、遠隔そうでGoogleアカウントからログアウトすることはできます。ただし、地図上でiPhoneを探したり、画面にロックをかけることはできません。

iPhoneを見つけたい時は「iCloud」の「iPhoneを探す」を利用しましょう。詳細は以下の関連記事をご参照ください。

【参照】iPhoneのある場所を確認したり遠隔でロックをかけられる「iPhoneを探す」機能の設定方法と便利な使い方

電池が切れているとスマホを探すことはできない?

電源が切れているスマホは、Googleの「スマートフォンを探す」で探すことは難しいでしょう。

Googleの「デバイスを探す」にスマホが表示されない理由は?

別のGoogleアカウントでログインしている可能性があります。例えば、失くしたスマホでログインしているGoogleアカウントが「Aアカウント」。「スマートフォンを探す」でスマホを探そうとしているPCやスマホでログインしているアカウントが「Bアカウント」とします。

この場合「Bアカウント」で「スマートフォンを探す」にアクセスしても、失くしたスマホは表示されません。アカウントを「Aアカウント」に切り替えて、再度試してみましょう。

アカウントの切り替えは、Googleのプロフィール画像をクリックするとできます。

家族のスマホ(携帯電話)を探すこともできる?

家族が失くしたスマホも探せるかもしれません。家族の人にGoogleアカウントのログイン情報などを聞いて、PCや自分のスマホでログインした後、「スマートフォンを探す」を使ってみましょう。

ただし、家族の方が「2段階認証」を設定している場合、少し難しくなるかもしれません。家族の方のGoogleアカウントへ、PCやスマホで初めてログインする際には「認証」が必要となります。この「認証」はスマホ……つまり、失くしたスマホで行う必要があるためです。

それでも見つからないなら…キャリアに連絡してスマホを停止

「スマートフォンを探す」を使ってもスマホが見つからなければ、家族のスマホや公衆電話を使って、各キャリアに連絡しておきましょう。

ドコモ

ドコモの場合は、0120-524-360へ電話。24時間対応で通話料は無料。なくしたスマホの利用を中断できます。

【参照】ドコモ 盗難・紛失したときは

au KDDI

auのスマホの回線を一時的に停止したい時は、0077-7-113に電話しましょう。年中無休かつ24時間受け付けています。

【参照】au 盗難・紛失でお困りのとき

Softbank

紛失または盗難時の回線手続きは「My Softbank」および電話で手続きができます。詳細は以下の参照サイトをご覧ください。

【参照】Softbank 紛失・盗難にあったとき

楽天モバイル

楽天モバイルで契約しているスマホを紛失した際は、0800-600-0500に電話。利用停止または再開の手続きができます。

【参照】楽天モバイル 紛失・盗難などによる利用停止・再開について

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。