小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの画面が自動でロックされるまでの時間を変更する方法

2024.08.11

iPhoneにパスコードや指紋または顔認証による画面ロックをかけている人は多いでしょう。基本的に、iPhoneではサイド(電源)ボタンを押すと、すぐに画面ロックがかかります。

“スリープモードにした直後に画面ロックがかかる”ことはセキュリティ上の安全性は高いといえるのですが、またすぐにiPhoneを使おうとした時に、いちいちロックを外さなければなりません。この一連の操作を「手間」だと思う人もいるのでは?

そんな時は、画面がロックされるまでの時間を変更してみましょう。

 iPhoneの画面が自動ロックされるまでの時間を変更する方法

では、iPhoneの画面がロックされるまでの時間を変更する方法を見ていきましょう。

なお、画像はiOS 17を搭載したiPhoneのものになります。

最長(最大)5分、画面がオフになるまでの時間を変更する方法

1:「設定」アプリを開きます。
2:「画面表示と明るさ」をタップします。
3:「自動ロック」を選択します。
4:自動ロックされるまでの時間を選択しましょう。

自動ロックされるまでの時間を変更する方法

基本的にパスコードを設定しているiPhoneをスリープモードにすると、即時パスコードの要求をされます。しかし、以下の操作を行うことで、パスコードの要求時間を延ばせます。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「Face ID(Touch ID)とパスコード」をタップします。
3:現在のパスコードを入力します。

4:「パスコードを要求」をタップします。
5:初期設定では「即時」と設定されています。「1分後」「5分後」「15分後」「1時間後」「4時間後」の中から1つを選び、要求時間を変更しましょう。

自動ロック要求時間が「即時」しか設定できないのはなぜ?

パスコードだけでなく、Touch IDもしくはFace IDを設定していると、要求時間の変更をしても「即時」しか選択できません。

しかし、指紋もしくは顔で自動ロックの解除ができるため、即時にパスコードを要求されても解除に手間がかかる心配は少ないでしょう。

パスコードをオフにしてロックする

安全性は低くなりますが、iPhoneをスリープモードにしても自動ロックをかけない方法もあります。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「Face ID(Touch ID)とパスコード」をタップし、現在のパスコードを入力します。
3:「パスコードをオフにする」を選択します。
4:現在のパスコードを入力します。

以上でiPhoneの画面ロック時に、パスコードの入力を要求されることはなくなります。

こちらもチェック!

iPhoneのパスコードを忘れてしまった時、手元にPCがなくてもロックの解除はできる?

iPhoneの写真を非表示にするには?ロックをかけて他人に見られないようにする方法

iPhoneでアプリによって画面の回転を自動で切り替える裏ワザ

※データは2024年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。