人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人がハマる!編集部が選んだNetflix、Amazon Prime Videoのカオスなアニメ作品ベスト5 

2021.03.06

『リックアンドモーティ』

アニメは、日本を代表する立派な文化だが、どうしても子供が見るものとしての認識がぬぐえない人もいるだろう。しかし、『攻殻機動隊』や『エヴァンゲリオン』に代表される、大人が見るからこそ面白いアニメも数多く存在する。その視点を基準とし、アニメ好き編集部員が、本気で5作品をオススメする。

【1位】下品だけど、オマージュがスゴい!今一番アツい!
『リックアンドモーティ』

[NETFLIX]

『リックアンドモーティ』

【STORY】

天才科学者のリックが、娘家族の家に引っ越してきて間もない頃から物語は始まる。リックはパラレルワールド間の移動や超光速航行など驚異的なハイテク技術を有し、孫のモーティ (もしくは孫娘のサマー)を連れて危険な冒険に出ては様々なトラブルを引き起こすか、あるいは巻き込まれ、時には宇宙一のゲームセンターやリゾート施設で遊興にふける。第1話を除いて、各エピソードにはクレジットシーンの後におまけシーンがついていて、いちいちウイットに富んでいる。

『リックアンドモーティ』

Netflixにて独占配信中 ©adult swim

『リックアンドモーティ』

常に予想外の展開が、リックとモーティのふたりに降りかかる。

〈ヒロ's EYE〉秀逸なオマージュと、理解を超えたキャラクターたち

『リックアンドモーティ』は、全体を通してのストーリーがありつつも、基本的に1話で完結するオムニバス型。ひとつひとつの話に「これあの映画だ!」と、うなってしまう場面が多数あり、映画好きな人だとそのオマージュのやり方に興奮しながら楽しめる。また、登場人物がカオスなものが多く、主人公のリックは全編の8割くらいの割合で、口からよだれのようなものを垂れ流している。最初は下品だな……と思ってみていたのに、気づけば1話、また1話と止まらなくなる中毒性が圧倒的魅力。いろいろな貞操観念が崩れてしまう可能性がありますが、何も考えずにぶっ飛び作品を見たい時は、本作一択ですよ!

編集 ヒロ

編集 ヒロ
2020年入社の新米編集。寝ながらNetflixを見てしまう癖があり、寝落ちして通信料を浪費している。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。