人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライン会議の必需品!Webカメラやスマホを固定するのに便利なスタンド4選

2021.02.08

働き方改革や新型コロナウイルス感染症の流行などにより、昨今、リモートワークを導入する企業が増加傾向にあります。リモート会議に活用するためWebカメラを導入したものの、適切な位置・角度に固定できず、会議に集中できないといった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。この記事では、Webカメラの固定に便利なカメラスタンドの選び方とおすすめの製品を紹介します。

【参考】リモートワークのために買ってよかったものTOP3、3位PC・タブレット、2位デスク・椅子・クッション、1位は?

Webカメラの位置を調節しやすいカメラスタンドでリモート会議を快適に

リモート会議に参加する時には、安定性の高いWebカメラ用スタンドがあると安心です。カメラの位置や角度を適切に調節してしっかり固定できれば、映り方を気にすることなく会議に集中できます。

Webカメラ用スタンドには、スタンド式、三脚式、クランプ式などの種類があります。また、中にはスマートフォンでも使える製品も。それぞれ取り付け方法や機能性などが違うので、設置する環境に合った使いやすいものを選びましょう。

【参考】AIが発言者を自動で認識しフォーカス!360度対応のカメラ、マイク、スピーカーを搭載したOwl Labsの会議室用webカメラ「MeetingOwl Pro」

室内での持ち運びに適した「スタンド式」や「三脚式」のビデオカメラスタンド

スタンド式は底部に重さのあるスタンドが付いているため安定性がよく、デスクなどに取り付ける必要ないので自宅内での持ち運びに便利。その時々で場所を移動して使いたい人におすすめです。手が当たって倒れるといった事故を防ぐため、安定性や耐久性を確認して購入し、スペースに余裕を持って配置するといいでしょう。

三脚式もスタンド式同様にデスク等に取り付ける必要がなく、持ち運びに適しています。設置には脚を広げるスペースが必要ですが、安定性は高いです。

フレキシブルアーム採用のカメラスタンドなら細かい角度調節が可能

フレキシブルアームという柔軟性の高いアームを採用しているスタンドなら、Webカメラの位置や角度を細かく簡単に調節できます。アームを曲げれば、手元の資料などもデスクに置いたまま映せて便利です。

デスクを挟んでネジで固定する「クランプ式」のカメラスタンド

スタンド式よりも固定力が高く、さらに安定して使えるクランプ式のカメラスタンド。金属製のパーツ(クランプ)を使ってデスクや棚を挟み設置するため、多少の衝撃があっても転倒の心配がほとんどありません。いつも決まった場所で仕事をする人におすすめです。

高さがなく安定性に優れた、カメラスタンドプレート

カメラ底部にある雲台のネジに取り付けて使うカメラスタンドプレートも、安定性に優れています。ローアングルからの映像になるため、直接デスク上に置くよりも、棚などある程度高さのある場所に設置すると顔映りもよくなるでしょう。かさばらないので、出張先などへの持ち運びもラクです。

Webカメラ用スタンドは100均でも買える?

ダイソーなどの100円ショップでも、三脚型のカメラスタンドは購入できます。コンパクトで軽量な製品が多く、持ち運びに便利な反面、耐荷重が小さいものも少なくありません。きちんと確認して選びましょう。

目的に合わせて選ぼう! Webカメラ用スタンドのおすすめ4選

Webカメラ用スタンドは、使う環境や目的に合ったものを選びましょう。リモート会議に便利な製品からオンラインレッスンやオンライン講演会に使えるものまで、おすすめの4台を紹介します。

卓上で安定して使えるスタンド式のカメラスタンド

JAOXISOU「Webカメラスタンド」は折れ曲がるアームを360度回転させて、高さと方向を調整できる製品。アームを折りたためばコンパクトに持ち運べるのも便利です。

耐荷重は800g。頑強なアームによりしっかり固定されるので、リモート会議に集中できます。また、各社Webカメラのほかスマートフォンにも対応しており、日常生活の様々な場面で重宝しそうです。

アマゾンでの購入はこちらから

上から映せて便利! フレキシブルアーム採用のカメラスタンド

リモート会議などで資料や品物などを映して見せたい時に、カメラの前に持ち上げるのは面倒な上、うまく映すのは難しいものです。

フレキシブルアーム採用のSmatree「Webカメラ対応 クリップ式アーム」なら、アームを自在に動かせるので、資料などをデスクに置いたまま上から簡単に映せます。クリップ式なので、デスク以外にパイプやボードなどにも取り付けられて、様々な場面で使いやすいです。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

クランプでしっかり固定! 安定感抜群のカメラスタンド

Acetaken「64センチメートルウェブカムスタンド」も、フレキシブルアーム採用の製品。自分の顔から手元まで、カメラの位置や角度を簡単に変えられる優れものです。

デスクの天板などを挟んで固定するクランプ式のため、安定感も抜群。いつも決まった場所でリモート会議に参加する人にぴったりです。

アマゾンでの購入はこちらから

自立式一脚もWebカメラ用スタンドに利用可能

三脚ほどスペースを取らない自立式一脚も、Webカメラ用スタンドとして活用できます。デスク上に置いてリモート会議に、また床に置いて高さを調整すれば、オンライン講演会やオンラインレッスンにも重宝します。

サンワサプライ「自立一脚/200-DGCAM004」は、折りたたんでコンパクトに持ち運べて、535~1635mmまで4段階で高さを変えられる、使い勝手のいいカメラスタンド。スタンド部分を取り外してミニ三脚としても使えるなど、場面に合わせて使い方を変えられます。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

Webカメラを安定した状態で設置して使い勝手が向上すれば、自宅から参加するリモート会議などの時間をより快適に過ごせるでしょう。安定性や機能性などをチェックして、自分のリモートワーク環境に合ったカメラスタンドを選んでください。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。