小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電源のオン・オフだけじゃない!エアコンアプリで外出先から部屋の温度を快適に設定する方法

2021.02.07

自宅のエアコンを操作する時、通常は専用のリモコンを使います。でも、アプリを使えば、スマートフォンでもエアコンを操作できる場合があるのをご存知でしたか? この記事では、エアコンアプリについて、その機能を中心に解説していきます。

電源のオン/オフだけじゃない! スマホでできるエアコンのアプリ操作とは?

エアコンの機種によっては、アプリケーションを使ってスマートフォンやタブレットで操作ができます。エアコンアプリは様々なメーカーが提供しており、通常のリモコンより多くの機能を備えているものも。まずは、エアコンアプリが持つ主な機能を紹介しましょう。

【参考】エオリア アプリ(パナソニック)

スマホがエアコンのリモコン代わりになる

エアコンアプリをインストールすると、手持ちのスマートフォンをリモコン代わりにして、エアコンが操作できるようになります。赤外線リモコンと違って無線LAN経由でエアコンとスマートフォンを繋げるため、エアコンのある部屋とは別の部屋や、外出先からでも操作可能です。

エアコン用リモコンアプリはiPhone/Androidともに使える?

大手エアコンメーカーが提供するエアコンアプリのほとんどは、iPhone/Androidともに使用可能です。この記事で紹介しているメーカー提供のエアコンアプリは、それぞれGoogle Play/iOS版のアプリが出ています。

エアコン用リモコンアプリなら赤外線リモコンにはない機能をiPhone/Androidなどで使える

通常の赤外線リモコンは、電源のオン/オフや温度設定、タイマーといった必要最低限の機能のみを備えていることが多いですが、エアコンアプリの中には、リモコンにはないそのアプリ独自の便利機能を備えているものも。アプリの便利さをエアコン選びの基準とするのもアリでしょう。

エアコンのリモコンをなくした! でもアプリがあれば大丈夫?

エアコンアプリがあれば、専用のリモコンをなくした時でもスマートフォンをリモコン代わりにできます。ただし、対象のエアコンがアプリの対応機種であることや、無線LAN接続できることなど、いくつかの条件があります。詳しくは、エアコンやアプリの公式サイトを確認しましょう。

メーカー別に紹介! スマホ対応のエアコンアプリ7選

エアコンアプリは各メーカーから提供されています。ここからは、それぞれのアプリを紹介しましょう。

パナソニックのリモコン操作ができるエアコンアプリ

パナソニックが提供しているのは「エオリア アプリ」。

単なるリモコン代わりに留まらない、様々な便利機能を備えています。

【参考】エオリア アプリ(パナソニック)

エオリア アプリ(Google Play)

エオリア アプリ(App Store)

在宅勤務や梅雨対策で考えたい!暑い夏が来る前に買い換えたい20畳以上の部屋にも対応できるエアコン6選

パナソニックのエアコンアプリ「エオリア アプリ」はAIと連動

「エオリア アプリ」は、エアコン電源のオン/オフ、運転モードの切り替えなど基本的な操作のほかに、AI(人工知能)と連動して部屋の状況や天気予報などから温度を自動調整できる機能もあります。また、ユーザーがその自動運転に対する体感をスマートフォンから入力することで、より快適に制御するようになります。

「エオリア アプリ」ならスマホでエアコンの電気代が比較できる

「エオリア アプリ」は、月々の電気代を比較できます。電気を使い過ぎていないか確認でき、節電に繋がります。

ダイキンのエアコンをリモコン操作する「ダイキンスマートアプリ」

ダイキンからは「ダイキンスマートアプリ」が提供されています。

「ダイキンスマートアプリ」では、各部屋にある複数台のエアコンの運転予約や操作ができます。そして運転予約は、曜日ごと、部屋ごとに細かい設定が可能です。もちろん、電源のオン/オフや運転モードの切り替えなどの基本的な操作にも対応しています。

【参考】ダイキンスマートアプリ

ダイキンスマートアプリ(Google Play)

ダイキンスマートアプリ(App Store)

一人暮らしにおすすめのモデルは?ダイキンのエアコンの特徴と賢い選び方

シャープのエアコンをリモコン操作するアプリ「COCORO AIR」

シャープが提供するのは「COCORO AIR」。

「COCORO AIR」はエアコンだけでなく、空気清浄機も操作できるアプリです(COCORO AIRに対応しているスマート家電製品のみ)。電源のオン/オフ以外にも、AIが設定温度の履歴をクラウドに蓄積し、使う人や時間帯などに応じて温度を自動調整します。

【参考】COCORO AIR(シャープ)

COCORO AIR(Google Play)

COCORO AIR(App Store)

東芝のエアコンを操作するリモコンアプリ「IoLIFE」

東芝からは、「IoLIFE」というアプリが提供されています。

「IoLIFE」はエアコンだけでなく、洗濯機や冷蔵庫などの対応スマート家電を遠隔操作できます。エアコンに繋げると、外出先からでも電源のオン/オフ操作や、運転状況の確認が可能になります。

【参考】IoLIFE(東芝)

IoLIFE(Google Play)

IoLIFE(App Store)

富士通のエアコンを操作するリモコンアプリ「どこでもエアコン」

富士通のエアコンアプリは「どこでもエアコン」です。

「どこでもエアコン」は、エアコン電源のオン/オフや運転状況の確認など、通常のリモコンでできる操作に加え、2日間(昨日・今日)の電気代や各部屋にあるエアコンの運転状況を確認できる機能も備えています。ウィジェット画面から操作できるので、アプリを起動せずに済む点も便利です。

【参考】どこでもエアコン(富士通)

どこでもエアコン(Google Play)

どこでもエアコン(App Store)

日立のエアコンをリモコン操作するアプリ「日立エアコン モバイルコントロール」

「日立エアコン モバイルコントロール」は、日立が提供するアプリ。

「日立エアコン モバイルコントロール」は機能がシンプルで使いやすい点が魅力。通常のリモコンでもできる電源のオン/オフや、運転モードの選択などが外出先からも可能です。

なお、2020年度X/XC/XJシリーズ以降の機種は、「白くまくんアプリ」を利用してください。

【参考】日立エアコン モバイルコントロール

日立エアコン モバイルコントロール(Google Play)

日立エアコン モバイルコントロール(App Store)

白くまくんアプリ(日立)

白くまくんアプリ(Google Play)

白くまくんアプリ(App Store)

三菱のエアコンをリモコン操作するアプリ「霧ヶ峰REMOTE」

三菱が提供するのは、「霧ヶ峰REMOTE」というアプリです。

「霧ヶ峰REMOTE」は、エアコンの機種によりますが、部屋の温度分布をサーモカメラで確認できるのが特徴です。熱画像をタッチして、好みの場所に気流を届けることも可能。もちろん、外出先からの遠隔操作など基本的な機能も備えています。

【参考】霧ヶ峰REMOTE(三菱電機)

霧ヶ峰REMOTE(Google Play)

霧ヶ峰REMOTE(App Store)

エアコンアプリがあれば、スマートフォンで遠隔操作ができるようになります。そのため、外出先で電源の消し忘れに気づいた時でも安心です。何かと便利なエアコンアプリを、この機会に使ってみてはいかがでしょうか。

※データは2020年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。