小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚5年目「木婚式」のお祝いにおすすめの木製アイテム6選

2021.02.08

結婚記念日を祝う習慣はイギリス発祥とされていますが、明治時代以降、日本でも当たり前のものになりました。結婚記念日というと“銀婚式”“金婚式”がよく知られていますが、実は1年目から名称があります。その年にちなんだ贈り物をすれば、パートナーもさらに喜んでくれるはず。今回は、結婚5年目の木婚式におすすめのプレゼントを紹介します。

結婚5年目は何婚式? 意外と知らないマメ知識

結婚記念日の発祥とされているイギリスでは、1年目から結婚記念日に呼び名があり、また1~15年目は1年単位で祝うものとされています。1年目(1回目)の記念日は「紙婚式」、2年目は「綿婚式」、3年目は「革婚式」、4年目は「花婚式」、そして5年目は「木婚式」。夫婦が1本の木のように一体となる、といった意味が込められています。

なお結婚記念日は、結婚して丸1年経ってから1回目の記念日を祝うのが一般的です。例えば2016年2月14日に結婚した場合、2017年2月14日が1回目の結婚記念日、2021年2月14日が5回目の結婚記念日(木婚式)となります。

夫婦仲が安定している結婚5年目こそフレッシュな気持ちを忘れずに

結婚5年目ともなると、新婚ムードも落ち着き、夫婦仲が安定しているカップルも多いかと思います。記念日を祝うのは照れくさい……と思う方もいるかもしれませんが、今後の長い結婚生活を考えると、5年目は序盤にすぎません。5周年という節目だからこそ、今一度フレッシュな気持ちで結婚記念日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?

結婚5年目に結婚式を行うのはアリ?

結婚して間もなく妊娠した、授かり婚だった、新型コロナウイルス感染症の影響で結婚式を行うことができなかった……様々な理由で、結婚後しばらく式を実施できなかったカップルもいることでしょう。

もし少しでも結婚式をやりたい気持ちがあるならば、「5年目だし、いまさら……」と思わずに、ぜひ式を行いましょう。結婚式に「結婚後○年以内」「初婚のみ」などの決まりはないため、2人の気持ちが一番大切です。

もしお子さんがいる場合は、リングボーイ/リングガールを務めてもらう、3人でケーキカットするといった演出もおすすめです。

【参考】自己負担額は?平均は?支払方法は?結婚式の費用について調べてみた

控えめにすべき!?再婚カップルにおすすめの結婚式と気をつけたいポイント

結婚5年目の木婚式におすすめのプレゼント

木婚式のプレゼントには、木にちなんだ木製のアイテムや観葉植物、花などが人気です。ここではおすすめのプレゼントをご紹介します。

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:指輪やペンダントなどのアクセサリー

腕時計や、指輪、ペンダントなどの木製アクセサリーは木婚式のプレゼントとして人気。指輪というと意外に感じるかもしれませんが、結婚5年目や10年目、20年目といった節目の年に「セカンドマリッジリング」という2本目の結婚指輪を贈るカップルもいます。

こちらは、ウッドジュエリーブランド 「mokujinken -木人軒-」の指輪。和風のデザインで高級感があり、とてもオシャレです。

木製アクセサリーはminneなどのハンドメイド作品を販売しているインターネットショップでも数多く見つけることができます。

楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:木製食器

日常生活で役に立つ木製食器も人気アイテム。ペアの箸、お皿、ペアカップ、弁当箱、お酒が好きな方ならぐい吞み・お猪口など、木製食器は種類豊富です。

こちらは、ナツメを使用した名入れが可能な木製ペアカップ。倒れても(転んでも)起き上がる形状になっているため縁起も良く、木婚式のプレゼントにピッタリです。

なお木製食器の中には、食洗器で洗ったり、電子レンジで使用すると変形するものがあります。せっかくのプレゼントがすぐにダメになってしまうのは悲しいため、事前に管理方法をチェックするか、お手入れしやすい製品を選びましょう。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:文具や名刺入れなどの実用的なアイテム

木製の名刺入れやカフス、ボールペン、ペンスタンドなどの実用的なアイテムもおすすめです。

使い込むほどに味わいが出てくるのが木製アイテムの魅力ですが、特にボールペンは使用するほど色艶が増したり色に深みが出てくるので、経年変化も楽しめます。

Faber-Castell(ファーバーカステル)のペアウッド(梨の木)を使ったボールペンは、手にしっかり馴染む形状で使いやすさにも配慮されています。カラーはブラウン/ダークブラウン/ブラック。

【参考】Faber-Castell公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:木製小物

ほかのプレゼントと組み合わせられるアイテムをお探しの方には、ストラップやキーホルダー、スマートフォンケースなどの木製小物がおすすめです。

こちらは、木製アイテムを数多く取り揃えているHacoa(ハコア)のストラップ「Tazuna」。紐の部分が輪になっているため(※大きさ調整も可能)、手首に通して使ったり、実用性もあります。名入れも可能です。

【参考】Hacoa公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:時計

時計は“これからも一緒に時を刻もう”という思いを込められる、記念日に相応しいプレゼントです。自宅用の置き時計や、ペアの腕時計もおすすめ。

Hacoaは木製時計も数多くラインナップしています。「Wall Clock Block Stripe メッセージクロック」は、名前やメッセージを入れられます。丸型と四角型があり、それぞれオーク/ウォールナットの2種類の木材から選択可能。

【参考】Hacoa公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:インテリア雑貨

2人の思い出写真を飾れるフォトフレームや、花と一緒に贈るのにピッタリな一輪挿しなど、インテリア雑貨もおすすめです。

LADONNA(ラドンナ)「CW30-30」は、天然木を使用した高級感あふれるフォトフレーム。素材はチーク材(画像)とアッシュ材から選べます。「CW30-30」以外にも、写真を4枚・6枚・9枚入れられる製品をラインナップ。

【参考】LADONNA公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

結婚 5年目の木婚式におすすめのプレゼント:体験型ギフト券や食事

2人の思い出を増やしたい!という方は、パートナーとディナーに行ったり、体験型ギフト券をプレゼントしてデートに誘うのも良いでしょう。ディナーの際にはお花などのちょっとしたプレゼントを渡すと、さらに喜んでくれるはずです。

以上、5年目の結婚記念日“木婚式”におすすめのプレゼントを紹介しました。木製のアイテムはバリエーションが豊富なため、パートナーの好みに合わせたプレゼントを選びやすいはずです。この記事を参考にして、忘れられない木婚式を過ごしてください。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。