人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機種変更前に確認を!デバイス別のLINEアカウント引継ぎ手順

2021.02.11

機種変更などをする際、LINEアカウントの引継ぎを忘れてしまい、新たにアカウントを取得したという人は多いのではないでしょうか。アカウントを新しくすると、今までのトーク履歴が消えてしまうのはもちろん、「友だち」も消えてしまうため、再び申請する必要があります。

そんな面倒な作業とサヨナラするために、次回機種変更する際はしっかりと「引継ぎ」をしておきましょう。事前に準備をしておけば、超簡単にLINEの引継ぎはできます。

【参照】【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

機種変更をする前に! デバイス別LINEアカウントの引継ぎ方法

それでは早速、LINEの引継ぎ方法をデバイス別に見ていきます。なお、引継ぎの事前準備として、「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を登録しておいてください。

「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」の登録は、「設定(歯車のマーク)」>「アカウント」からできます。なお、引継ぎがうまくできる状態かどうかは、「友だち」に「LINEかんたんヘルプ」を登録しておくことで確認できます。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
Galaxy S20(Android 11)

【LINEアカウントの引継ぎ方法】iPhoneで機種変更した場合

iPhoneから機種変更をする場合は、次の手順で引継ぎ操作を行ってください。

1:LINEアプリを起動して「ホーム」画面を開きます。
2:歯車のマーク(設定)をタップします。
3:「アカウント引き継ぎ」を選択します。
4:「アカウントを引き継ぐ」を有効にし、「OK」をタップします。
5:36時間以内に新しい機種でLINEアプリを起動し、アカウント引継ぎを行ってください。

いかがでしたか? 意外と簡単にアカウントの引継ぎができたのではないでしょうか?

【LINEアカウントの引継ぎ方法】Androidで機種変更した場合

Androidスマホから機種変更をしたい時は、事前に以下の操作を行っておきましょう。

1:LINEアプリを起動して「ホーム」をタップ。
2:画面の右上にある歯車のマーク(設定)を選択します。
3:「アカウント引き継ぎ」を選択します。
4:「アカウントを引き継ぐ」を有効にし、「OK」をタップします。
5:36時間以内に新しいスマホでLINEをインストールし、アカウントを引き継いでください。

機種変更をしてLINEアカウントを引き継いだ時、購入したスタンプも引き継がれる?

LINEアカウントを引継ぐと、自動的に購入したスタンプも引き継がれます。アカウントを引継いだら、再度スタンプをダウンロードしましょう。

同じOS間で機種変更をした時に引継げるものは?

iPhoneからiPhone、AndroidからAndroidなど、同じOS間で機種変更をした場合、アカウントの移行で以下の項目が引継げます。

・友だちリスト
・グループ
・自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
・ステータスメッセージ
・アルバム・ノートの情報
・タイムラインの内容
・Keepに保存中のデータ
・LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いのアイテムなど)
・購入済みのLINEコイン残高
・LINE Pay・LINEポイント残高
・LINE Outのチャージ済みコールクレジット
・ポイントクラブのランク情報
・LINEスタンププレミアムの利用情報

また、バックアップしておけば、友だちとの「トーク履歴」も引継ぐことができます。

なお、「通知音の設定」や「トークルームごとの通知設定」は引継ぐことができません。

iPhoneからAndroid、AndroidからiPhone…異なるデバイスに機種変更した時に引継げるものは?

iPhoneからAndroid、もしくはAndroidからiPhoneなど、異なるOS間で機種変更をした場合は、以下の項目を引継ぐことができます。

・友だちリスト
・グループ
・自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
・ステータスメッセージ
・アルバム・ノートの情報
・タイムラインの内容
・Keepに保存中のデータ
・LINE Pay・LINEポイント残高
・ポイントクラブのランク情報
・LINEスタンププレミアムの利用情報

なお、「通知音の設定」、「購入済みのLINEコイン残高」、「LINE Outのチャージ済みコールクレジット」、「トークルームごとの通知設定」は引継ぐことができません。

【参照】LINE あんぜん引き継ぎガイド

LINEアカウントの引継ぎ時に電話番号が変わる場合は?

機種変更をして電話番号が変わっても、引継ぎ操作は基本的には変わりません。

前のスマホで「アカウントを引き継ぐ」を有効にし、36時間以内に新しいスマホでLINEをインストール。「アカウントを引き継ぐ」をタップし、「以前の電話番号でログイン」に前のスマホの電話番号を入力してください。続いてパスワードを入力すると、アカウントの引継ぎができるはずです。

新しいスマホでLINEに無事ログインできたら、「設定」>「アカウント」で、新しい電話番号を登録しておきましょう。

LINEのトーク履歴を引き継ぐには?

LINEのアカウントだけを引継いでも、友だちとのトーク履歴は引き継がれません。LINEのトーク履歴を引継ぐには、iOSの場合は「iCloud」に。Androidの場合は「Googleドライブ」に、トーク履歴を保存しておく必要があります。

「設定(歯車のマーク)」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」で、トーク履歴の引継ぎをしておきましょう。詳細は以下の関連記事をご参照ください。

【参照】スマホを機種変更する前に覚えておきたい!LINEアカウントの引き継ぎ方

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。