小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

わずか3タップでLINEのトーク履歴を削除する方法

2021.02.10

LINEでメッセージのやり取りをすると、トーク履歴が残ります。中には、このトーク履歴を削除したいと思う人もいるのではないでしょうか。実は、LINEのトーク履歴はわずか3タップで削除できるのです。

そこで今回はトーク履歴を削除する、簡単な方法をご紹介します。

LINEのトーク履歴を削除する方法

LINEのトーク履歴の削除方法は、iPhone/Androidでほとんど違いはありません。今回はiPhone SE 第2世代(iOS 14.3)を使って説明をしていきますが、Androidユーザーもぜひ参考にしてくださいね。

わずか3タップ! スマホでLINEのトーク履歴を削除する方法

1:LINEを起動して「トーク」画面で削除したいトークルームを長押しします。
2:「削除」を選択します。
3:「削除」をタップします。

以上でトークルームの削除は完了です。なお、トークルームの削除をしても友だちやグループじたいは消えません。

PC版LINEでトーク履歴を削除する方法

PC版LINEでトーク履歴を削除したい時は、次の操作を行ってください。

ちなみに説明に際し利用したPCは「HUAWEI MateBook X(Windows 10)」です。Macでも変わらないため、ぜひ参考にしてください。

1:トークを開いて、トーク履歴を削除したいトークルームを右クリックします。
2:「トークを削除」をクリックします。
3:さらに「削除」をクリックすると、トーク履歴が削除されます。

LINEのトーク履歴を削除する時に既読は付かない?

トーク履歴を削除する操作でトークルームは開かないため、例えメッセージが送信されてきていても、「既読」は付きません。また、例えあなたがトーク履歴を削除しても、送信した側のトーク履歴は削除されません。

LINEのトーク履歴を削除すると写真はどうなる?

トーク履歴を削除すると、以前送ったり送られてきた写真や動画データも削除されます。

LINEのトーク履歴を削除してもアルバムの写真は削除されない!

トーク履歴の削除をしても、アルバムにアップロードしていた写真は残っています。また、「ノート」や「イベント」もアルバムと同様に、トーク履歴を削除しても残ります。消したくない写真などはアルバムにアップロードしておくと良いでしょう。

LINEのトーク履歴を削除させないようにする方法はある?

残念ながらトーク履歴を削除させないようにする方法はないようです。しかし、削除されたトーク履歴のバックアップが取ってあれば、復元できる可能性があります。次の項目で、トーク履歴の復元方法をご紹介します。

機種変更などの前に覚えておきたい! 消えたLINEのトーク履歴を復元する方法

トーク履歴のバックアップを取っておけば、機種変更の際に消えてしまったり、誤って削除してしまったトーク履歴を復元できます。

【関連記事】iPhoneユーザーは機種変更前に必ずチェック!LINEの引き継ぎ方とトーク履歴のバックアップ方法

iPhoneでLINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法

iPhoneの場合、LINEのトーク履歴のバックアップはiCloudに保存されます。ですから、iCloudのストレージがいっぱいだと、バックアップができない可能性があります。

1:LINEを開いて「ホーム」をタップします。
2:画面右上の歯車のマーク(設定)を開きます。
3:「トーク」をタップします。
4:「トークのバックアップ」をタップします。
5:「今すぐバックアップ」をタップします。

以上でバックアップは完了です。復元したい時は、「設定」>「トーク」>「トークのバックアップ」>「復元」で行いましょう。

AndroidでLINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法

Androidスマホの場合、トーク履歴のバックアップはGoogleドライブにアップロードされます。

1:LINEを開いてホームをタップします。
2:画面の右上にある歯車のマーク(設定)をタップします。
3:「トーク」をタップします。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
5:「Googleドライブにバックアップする」を選択します。

以上の操作でトーク履歴のバックアップができるはずです。なお、復元したい時は「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「復元」と操作しましょう。

あわせて知っておきたい! LINEのトーク画面でメッセージを取り消す方法

LINEで間違えてメッセージや写真を送信してしまった時は、以下の操作を行って送信の取り消しを行いましょう。

iPhone/Androidで送信したメッセージを取り消す方法

1:送信を取り消したいメッセージを長押しします。
2:「送信取消」をタップします。
3:さらに「送信取消」をタップします。
4:送信したメッセージが取り消されます。
※取り消したメッセージは右の写真のように「メッセージの送信を取り消しました」と表示されます。

PCで送信したメッセージを取り消す方法

PC版LINEの場合は、取り消したいメッセージにマウスカーソルを合わせて、右クリック。「送信取消」をクリックすると、送信を取り消すことができます。

【参照】LINE 使い方ガイド

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。