小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

きっと誰かに話したくなる!日本人が好きな魚1位のシャケにまつわる意外な事実

2021.02.27

 シャケ専門店として東京で一番有名なのは、代田橋の古いマーケットの一角で2008年から営業している『しゃけ小島』でしょう。日本人が好きなシロジャケは、秋から冬にかけて産卵のために川を遡上しに日本に近づいてきたシャケを漁獲したもので、別名「秋ジャケ」と呼ばれますが、春から秋にかけての回遊の途中に漁獲されたシャケ「トキシラズ」は、卵巣や精巣に栄養分が消費されておらず、脂が身に広がっていてよりおいしいといわれています。

 この店は、そのトキシラズを一年中使っており、シャケの種類こそトキシラズ1種のみですが、その代わり、氷頭(ひず。シャケの鼻先の軟骨)、めふん(腎臓の塩漬け)、シャケトバ(切り身を塩水に浸けて干したもの)など、シャケの様々な部位を食べ比べることができます。

『しゃけ小島』

『しゃけ小島』は、代田橋のシャッター商店街に沖縄関連の店を集めて再生した「沖縄タウン」の一角に2008年に開業したシャケ定食専門店(沖縄になんで北海道のシャケなのかは不明)。業界人の客多し。4年前から隣りに立ち飲みの『しゃけスタンド』を出店しており、そちらで氷頭やめふんを肴に一杯やることも可能です。◆杉並区和泉 1-3-15 めんそーれ大都市場内 ◆電話:03・6240・8409

シャケ

【秘訣】シャケは魚種も部位も種類を豊富に揃える

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。