小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのキャッシュをクリアする方法とおすすめアプリ

2021.02.06

最近、スマホの動作が遅い……。そんな時は、キャッシュが溜まっているのかもしれません。スマホのキャッシュは全て削除すべきかどうか一概にはいえませんが、必要のなくなったキャッシュを削除すれば、動作が見違えるように速くなる場合もあります。アプリやブラウザの動きが遅い!と感じたら、キャッシュの削除を検討してみましょう。おすすめのキャッシュクリアアプリも紹介しますので、参考にしてください。

スマホのキャッシュクリアとは? 削除すると何が良いの?

まずは、「キャッシュ」とは何なのか、またその役割などについて説明していきましょう。

そもそもキャッシュの意味とは?

キャッシュとは、ウェブページなどの情報を一時的に保存しておくデータのことです。データを保存(キャッシュ)しておくことで、アプリで同じ動作をする場合やブラウザで同じページを訪問した際に、表示スピードが上がるというメリットがあります。

PCやスマホを使う上ではサーバーキャッシュとブラウザキャッシュの2種類が代表的ですが、今回は一番身近なブラウザキャッシュを中心に説明していきます。

スマホキャッシュ削除のメリットは?

スマホにキャッシュが溜まることで、2つのデメリットが生じます。1つ目は、ウェブページの最新の内容が閲覧できないケースがあること。キャッシュデータはキャッシュ(保存)した時点の情報なので、ページが更新されると、そのデータは古くなってしまいます。ウェブページの情報が更新されていないと感じたら、キャッシュを削除して再読み込みしてみましょう。

2つ目は、スマホの動作が遅くなることです。キャッシュデータが溜まるとメモリの空き容量が少なくなってしまい、アプリの動作やページの読み込みに時間がかかります。

これらのデメリットを回避して快適にスマホを操作できるというのが、定期的にキャッシュを削除するメリットです。

ゲームアプリですべきキャッシュクリアとは?

スマホのゲームアプリで不具合が発生した時には、キャッシュを削除すると解決できる場合があります。ただし、キャッシュを削除するとデータのローディングが頻発するため、不具合が発生した時以外は避けましょう。どうしてもキャッシュを削除したいなら、事前に引き継ぎ設定をした上で、通信が安定している場所で行いましょう。

iPhoneやAndroidスマホのキャッシュは自動削除される?

iPhoneは、メモリ容量が足りなくなるとキャッシュを自動で削除する仕組みになっているようです。Androidスマホも、基本的にキャッシュが自動削除されます。

iPhone/Androidスマホのキャッシュクリア方法

現在、多くのスマートフォンはキャッシュが自動で削除されるため、基本的に手動で削除する必要はありません。ただ、アプリの動作が遅い時などには手動で削除するのも良いでしょう。

Androidスマホの場合、かつては一括でキャッシュを削除できましたが、現在はアプリごとに削除するようになりました。方法は以下の通り。

[1]「設定」→「アプリ」と進む
[2]キャッシュを削除したいアプリを選択
[3]「ストレージ(またはストレージとキャッシュ)」を選択
[4]「キャッシュを削除」をタップ

【参考】PCやスマホの動きが重いと思ったら原因はコレかも!Google Chromeのキャッシュを削除する方法

スマホでブラウザをキャッシュクリアする方法

iPhoneではアプリごとに削除の方法が異なります。Safariのキャッシュを削除する場合は「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」と進むとキャッシュを削除できます。

Androidスマホの場合は、前述した方法の[2]でChromeを選択しましょう。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する(Apple)

たまるとスマホやPCの動作が重くなる?Googleのキャッシュをクリアする方法

おすすめのスマホキャッシュ削除アプリ

スマホでキャッシュを削除するのに、アプリを使う方法もあります。ここでは、アプリを使うメリットと、おすすめのアプリの紹介をします。

スマホのキャッシュクリアアプリを使うメリット

アプリを使えばスマホのキャッシュを簡単に削除できるので、端末の扱いに慣れていない人に向いています。また、Androidスマホに限りますが、キャッシュを一括で削除できるというメリットもあります。

Androidスマホのキャッシュを一括削除するならアプリの使用がおすすめ

現在のAndroidスマホは、デフォルトの機能ではキャッシュの一括削除はできませんが、一括削除ができるアプリは豊富。手軽にスマホの動作を速くしたい方におすすめです。

キャッシュを削除するアプリなら「Files by Google」がおすすめ

Androidのキャッシュを削除するアプリ「Files by Google」は、一部のAndroidスマホには標準搭載されています。Google Playストアからのダウンロードも可能です。

【参考】Files by Google(Google Play)

Androidを開発しているGoogleが提供しているアプリなので、安心して使えます。使い方は次の通り。

アプリを開くと、スマホの使用容量とジャンク ファイル(キャッシュ)が表示されます。「確認して○○(キャッシュの容量)を解放」をタップしましょう。

念のためジャンクファイルの内容を知りたい場合は「ジャンク ファイルを確認」をタップ。すぐに削除する場合は「削除」をタップします。

ジャンクファイルの内容を見てみると、このように表示されます。この場合は削除しても問題ないので「OK」で先ほどの画面に戻り、「削除」をタップします。

キャッシュが削除されるまでしばらく待ちましょう。

これでキャッシュの削除が完了しました。

スマホの動きが重いと感じたら、キャッシュが溜まっていないかチェックしてみましょう。手動でもキャッシュを削除できることを覚えておいて、いざという時に役立ててください。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。