人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あると安心!落下防止に役立つカメラ用ハンドストラップの選び方

2021.02.03

juragan lensa manual / Shutterstock.com

カメラのハンドストラップには、落下を防止したり、手振れを防いだりする役目があります。この記事では、ハンドストラップの選び方やおすすめの商品を紹介します。

カメラ撮影時にハンドストラップを使うメリット

ハンドストラップを使う一番大きなメリットは、手が滑ってもカメラを落とさずに済むことです。安心感があるので、撮影に集中できます。

また、後述するグリップタイプのハンドストラップなら、手とカメラが密着した状態になるので手振れが小さくなります。

大事なカメラを落とさない! ハンドストラップの選び方

ハンドストラップは、素材をはじめ様々な種類があります。選ぶ際には、まず手持ちのカメラに対応しているか注意してください。ストラップ取り付け穴に通して装着するタイプは、ストラップの先端が穴に通る幅か確認しておきましょう。

カメラへの付け方や使い方が違う! ハンドストラップの2つのタイプ

カメラに取り付けるハンドストラップは、大きく分けて「リストタイプ」と「グリップタイプ」の2種類があります。

リストタイプはループ状の紐を手首に通して使います。付け外しやカメラの持ち直しがラクで、落下防止に便利です。

グリップタイプは、カメラの片側にあるストラップ取り付け部分と、底部にある三脚穴部分に取り付けて、手の甲を覆うような形で使います。カメラをしっかり安定させるのに効果的で、動き回りながら撮影をする人におすすめです。

コンデジなどの軽いカメラ向けのハンドストラップもある

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)などの比較的軽いカメラ用のハンドストラップもあります。コンデジ向けはリストタイプのものが多いです。

一眼レフに対応したストラップは、重さに耐えられるよう平紐で繋ぐタイプが多いのですが、コンデジ用は、細い紐をカメラの小さな穴に通して使うものが多いです。このタイプの製品は、重量のある一眼レフ用には適さないので、製品説明をよく読んで購入するようにしましょう。

カメラを持ち運ぶ時も疲れない! ネックストラップと付け替えられるハンドストラップも

カメラを持ち運ぶ際には、首から下げるネックストラップや、肩に斜めがけするショルダーストラップを使うと、手で持つよりも疲れにくく、両手が自由になって便利です。ただ、撮影時には、長いストラップは邪魔に感じることもあります。

ハンドストラップとネックストラップなどの付け替えができる製品を使えば、それぞれのメリットを活かした使い分けができます。

カメラ生活をもっと楽しむ! ハンドストラップのおすすめ製品

ここからは、具体的なハンドストラップのおすすめ製品をご紹介します。

カメラと簡単に着脱できるピークデザインのハンドストラップ

ピークデザインの「クラッチ」は、グリップタイプのハンドストラップです。ピークデザインのカメラストラップは、接続部にアンカーというパーツが使われていて、着脱が簡単にできます。

同社の製品であれば、ネックストラップとも簡単に付け替え可能。シーンによってハンドストラップとネックストラップやショルダーストラップを使い分けたい人に便利です。

【参考】ピークデザイン公式サイト

撮影時にカメラのネックストラップが気になる人にはコレ!ピークデザインの便利なリストストラップ「カフ」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

水辺のアウトドアでも安心! カメラを水に浮かせられるハンドストラップ

OLYMPUSのカラビナ付きフロートストラップ「CHS-09」。水辺のレジャーにおすすめのハンドストラップです。

手首を通す部分は、水に浮くようになっています。防水カメラに取り付けておけば、重さが釣り合ったカメラなら水に落ちても、沈んでしまうことがありません。

【参考】オリンパス公式サイト製品詳細ページ

水中カメラのおすすめ12選!使い捨て、本格派、スマホ連動、タイプ別に厳選

アマゾンでの購入はこちらから

鮮やかなカラーでカメラが引き立つ! おしゃれなハンドストラップ

ETSUMI「ユニヴィール ハンドストラップ」は、鮮やかな3色のストライプカラーがおしゃれなリストタイプのハンドストラップです。カラーバリエーションは計4種あります。

裏面には、フィット感が増し滑り止めにもなるポリウレタン素材が使用されています。街歩きで手軽に使うのにピッタリです。

【参考】ETSUMI公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

安定感が高く使いやすい! カメラに手を縛り付けない革製ハンドストラップ

DURAMのナチュラルな革のハンドストラップ。植物性タンニンなめしの革が使われていて、独特の味わいがあります。

グリップタイプのように手に装着するタイプですが、カメラの底部にはストラップを固定しないため、手が自由に動かせます。

【参考】DURAMサイト製品詳細ページ

カメラ用にも適したパラコードで作られたハンドストラップ

HAKUBAの「Straps リストストラップM8」は、パラコードを使用した小型一眼レフ用のハンドストラップです。

パラコードというのは、もともとパラシュート用に開発された紐のこと。軽量でありながら丈夫で、アウトドアでも使われることが多いです。人目を引く鮮やかなカラーも特徴的。

【参考】HAKUBA公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

カメラを使うシーンに合わせて切り替え可能なリストストラップ

HAKUBAの「ピクスギア コネクトストラップ」は、コンデジや携帯電話用のストラップです。コネクターを付け替えることで、長さ調節ができます。

ハンドストラップとして使う時は約25cm、ネックストラップとして使う時は約53cmになります。手軽に2種類を切り替えて使いたい人におすすめです。

【参考】HAKUBA公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

カメラを持つのが楽しくなる! かわいいハンドストラップ

ミーナのミラーレス一眼用ハンドストラップ/ダブルリボンボールピンク。

ピンクのリボンやビーズが付いた華やかなストラップで、結婚式やパーティーにカメラを持っていく時にもピッタリです。

【参考】ミーナ公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

カメラに取り付けておくと安心なハンドストラップについて解説してきました。ハンドストラップはカメラの落下防止に役立つのはもちろん、カメラを安定させられるものや、デザイン性が高いおしゃれなものもあります。この記事を参考に、自分に合ったハンドストラップを見つけてください。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。