人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニュースでよく見る「PMI」とはどんな意味?覚えておきたい正しい意味と使い方

2021.02.04

企業の合併、買収のニュースの中で時折目にするPMIと言う言葉。実はそれに加え、同じPMIと略すものの、まったく違う意味を持つことがあるのをご存知だろうか。

そこで本記事では、主にビジネスで使われる「PMI」の意味を解説した上で、その他の分野で使われる意味も併せて紹介する。

ビジネスで使われるPMIとは「M&A成立後の統合プロセス」のこと

ビジネスで使われるPMIは、「Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)」の頭文字をとった言葉。企業がM&A(Mergers and Acquisitions:合併と買収)を成立させた後の「経営統合作業」を指す。

M&Aは、企業同士の最終契約を締結するところまでがフォーカスされがちだが、具体的な事業の引継ぎや実質的な経営は、経営締結後からスタートする。そのため、M&A成立後の動きこそ、M&A成功の鍵を握っていると言っても過言ではない。

PMIの具体的な進め方

一連のM&Aプロセスにおいて、もっとも重要な部分とも言われるPMI。その具体的な内容は、大きく3つのセクションに分かれる。

1.経営体制や組織の統合

企業にはもともと独自の行動指針がある。PMIでは両社の経営理念や企業理念、経営戦略などを取りまとめ、すり合わせを行いながら新会社へ移行を進めていくことが重要だ。多くの従業員が賛同できるような体制や組織を構築する必要があるため、ここも非常に難しい作業だと言われている。

2.制度面の統合

PMIでは人事、総務、法務などの事務的な部門の統合も必要。就業規則や評価制度、退職制度などの人事制度や、外部に向けた財務会計、企業内の経営状態を把握する管理会計制度などをしっかりと統合しておくことで、従業員の混乱を最小限に抑えることができる。

3.業務システムの統合

PMIでは業務ルールや業務フローを統一する作業も行われる。一方の企業で「必要」と考えられていた業務が、もう一方の企業には「必要ない」と判断されるケースもあるだろう。業務システムの統合が徹底されていないことが原因で、顧客への対応にばらつきがでてしまうと、顧客からの信頼を失いかねない。両社の業務システムを堅実に統合することで、従業員の生産性も向上し、企業利益にも繋がりやすくなる。

プロジェクトマネジメント協会(PMI)の略

世界中でプロジェクトマネジメントの資格認定や交流を行う「プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute、通称PMI)」という団体が存在する。PMIは、世界中でプロジェクトマネジメントの標準策定や資格認定、ビジネスパーソン同士の交流を行っている非営利団体だ。本部はアメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアにあり、1969年に設立。1998年にPMI東京支部が設立され、現在は「一般社団法人PMI日本支部」の名称になっている。

PMI日本支部会員は、2020年12月末時点でおよそ5,000名。同法人はオンラインセミナーやスキルアップ研修、リーダーシップ研修などを開催し、キャリアアップや事業拡大のサポートを行っている。

なお、PMI日本支部では、PMI本部が資格認定を行う国際資格の受験も可能だ。PMI本部が認定するPMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)資格は、プロジェクトマネジメントスキルの国際資格として世界中で認知されている。

【参考】PMI® 試験・資格について -一般社団法人PMI日本支部

投資業界で使われるPMIとは「購買担当者景気指数」のこと

投資業界で使われるPMIは、「Purchasing Managers Index(パーチェイシング・マネージャー・インデックス)」の頭文字を取った略語。日本語では「購買担当者景気指数」と訳される。

購買担当者景気指数とは、企業購買担当者にアンケート調査を行い、その結果を数値化した経済指標の一つ。PMI調査は世界30か国以上で実施されているため、国際比較が可能だ。

アンケートの主な内容は、生産や新規受注、受注残、雇用、価格、購買数量など。このアンケート結果に一定の数字をかけて、購買担当者景気指数を導き出す。購買担当者指数は50を分岐点にしており、50未満であれば景気後退、50以上であれば景気拡大を示すと言われる。

このPMI速報値から景気動向を一早くチェックするトレーダーも少なくない。近年は、世界経済を左右する中国のPMIに注目が集まっている。

PMIの算出方法

PMIを算出するためのアンケートでは、「1か月前の新規受注、在庫水準、生産量、雇用、入荷遅延からどのように状況が変わったか」が問われる。アンケート対象者はその問いに対し「改善」「横ばい」「悪化」の三択で回答。その数字を以下の計算式に当てはめていく。

・PMI=改善と答えた人のパーセンテージ+(横ばいと答えた人のパーセンテージ÷2)

例えば、改善と答えた人が30%、横ばいと答えた人が20%、悪化と答えた人が50%だった場合「30%+(20%÷2)」という計算式になる。この計算式で求められるPMI指数は40でボーダーラインの50を下回るため、景気後退を示していることになる。

医療業界で使われるPMIとは「ペースメーカー植え込み術」のこと

医療業界でPMIは、徐脈性不整脈に対する治療として行われる「Pacemaker Implantation(ペースメーカー植え込み術)」の意味で用いられる。この手術は、心筋に電気刺激を与え、意図的に心収縮を発生させる医療機器を植え込むというもの。代表的な適応疾患は、洞不全症候群、徐脈性心房細動、房室ブロックなどがある。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。