小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなせてる?キーワードも発言者の名前からも検索できるLINEの「トーク検索」活用術

2021.02.01

過去にLINEで話した内容を忘れてしまった時は、トーク検索機能を使ってみてはいかがでしょうか? 簡単に操作できるうえ、カレンダーから検索もできるため、見つけたい会話をサクッと見つけられるはずです。

LINEのトークルームで検索をする方法

それでは早速、LINEのトーク検索機能を使ってみましょう。なお、トーク検索を行うには、トーク履歴が必要です。機種変更の際に今まで会話した内容を引き継いでいなかったり、「トークの削除」を行っていると、うまく検索できない可能性があるため、注意してください。

【参照】iPhoneユーザーは機種変更前に必ずチェック!LINEの引き継ぎ方とトーク履歴のバックアップ方法

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI Mate Book X(Windows 10)

【iPhone】LINEでトーク検索をする方法

iPhoneでトークの検索をする方法は以下の通りです。

1:LINEを開いて画面下部の「トーク」をタップ
2:画面上部にある「検索」をタップし、検索キーワードを入力。
3:「メッセージ」の欄にトークルームの候補が表示されたらそちらをタップ。
4:検索したキーワードに該当するトークが、塗りつぶしで表示されます。

【Android】LINEでトーク検索をする方法

AndroidスマホでLINEのトークを探したい時は、以下の手順がおすすめです。

1:LINEアプリを開いて画面下部の「トーク」をタップ。
2:画面上部にある「検索」に探したいキーワードを打ち込みます。
3:「メッセージ」の欄にトークルームの検索結果が表示されるのでこちらをタップ。
4:検索したキーワードと同じトークが塗りつぶしで表示されます。

【PC版】LINEでトーク検索をする方法

PC版のLINEでトークを検索したい時は、以下の操作を行ってください。

1:「トークルームとメッセージ検索をクリックします。
2:検索したいキーワードを入力します。

3:検索結果が表示されます。
4:検索したキーワードが塗りつぶしで表示されます。

LINEのトーク検索はカレンダーから日付検索もできるって知ってた?

LINEのトーク検索はカレンダーから行うことも可能です。検索したいトークルームを開いて、画面上部の虫眼鏡のマークをタップします。次に画面の真ん中右側に表示されるカレンダーのマークをタップ。検索したい日付を選択すると、その日付に会話した内容が表示されます。

発言者の名前でもトーク検索はできる!

友だちの数が増え、目当てのトークルームや友だちを見つけられない時も検索が有効です。

1:LINEアプリを起動して「トーク」を開きます。
2:画面上部の「検索」をタップし、探したい友だちやトークルームの名前を入力します。
3:検索結果に該当する友だちが表示されます。

LINEでトーク検索をすると相手にわかる?

トーク検索をしても相手に通知などは届きません。ですから、あなたがトーク検索をしていることは相手にはわかりません。

LINEのトーク検索はいつまでさかのぼれる?

LINEのトーク検索は、トーク履歴が残っていればその日付のトークまでさかのぼることができます。これから機種変更などを考えている人は、トーク履歴を残しておくと良いでしょう。

LINEのトーク検索…履歴は残る?

トークを検索すると、検索したキーワードは上の写真のように残りますが、キーワードの右側にある「×」印をタップすれば、履歴を消去できます。

LINEのトーク検索ができない時の対処法

LINEのトーク検索ができない時は、次のことを試してみてください。
・アプリのアップデート
・OSのバージョンアップ
・検索キーワードを正しく入力
・端末の再起動

トークルームを削除していたり、LINEの引継ぎ時にトーク履歴をバックアップ・復元していないと、検索がうまくできません。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。