小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒジネスシーンでよく使われる言葉「データマイニング」とはどんな意味?

2021.03.06

データマイニングの分析手法

データマイニングではデータ収集・加工を行った後、『特定の手法』を用いて分析を行います。よく用いられるのは、『ロジスティック回帰分析』『マーケット・バスケット分析』『クラスタリング』の三つです。

ロジスティック回帰分析

『ロジスティック回帰分析』は、『物事が発生する確率』の予測や分析ができる手法です。とりわけ、YESとNOが明確に定義されている事象に対し、それが起こる確率を予測することに長けています。

小売業においては、販売促進を目的とした『キャンペーンの反応率』を見るために使われるケースが多いです。

顧客の年齢層や過去の購入履歴のデータを用いて分析を行えば、『DMを送ったときに商品を購入する確率』が導き出せるでしょう。購入確率の高い顧客を狙ってDMを送るようにすれば、ランダムにDMを手配するより成果が出やすくなります。

予測は外れることもありますが、人間が予測するより当たる確率ははるかに高いです。

マーケット・バスケット分析

『マーケット・バスケット分析』とは、単体ではなく『よく一緒に買われる商品』を見つけるためのデータ分析です。

マーケット・バスケットは直訳すれば『買い物かご』ですが、ここでは『1人の顧客によって1回買い物が行われた際の商品購入データ(レシート)』を指します。

データを細かく分析することで『購買意欲のパターン』を導き出せるため、小売店やECサイトのおすすめ機能などに活用されるケースが多いです。

マーケット・バスケット分析を行う具体的な手法は複数ありますが、主に『アソシエーション分析』が用いられます。これは、『If(もしこうだったら)Then(こうなる)』というルールを設定し、事象間の関連性を分析する方法です。

クラスタリング

『クラスタリング』は、データを類似度に基づいてグループ分けする手法です。『クラスタ』の元の意味はブドウの房や集団ですが、クラスタリングにおいては『同じ傾向を持つ人のグループ』を指します。

似たような購買行動をする顧客をクラスタリングし、クラスタに最適なマーケティング施策を行えば、店舗の売上向上につながるでしょう。

ネットショッピングで『この商品を買った人はこんな商品も買っています』という表示が出る場合がありますが、これもクラスタリングの応用の一つです。

データマイニングを活用するポイント

データマイニングにおいては、『質のよいデータ』を使うのが基本です。見当違いの結果や意味不明な結果が出てきたときは、使用したデータに何らかの問題があった可能性が考えられるでしょう。

正確なデータを使用する

データマイニングを行う上で重要なのは『データの正確性』です。

分析に使うデータが悪ければ、どんなにデータマイニングを行っても意味がありません。正確で有益な情報を獲得するためにも、分析に使用するデータの質を保持しましょう。

ビッグデータを収集した後、データの加工・整形を行いますが、この時点で欠損や重複、無関係なデータはすべて弾いておくことが肝心です。加工では、分析するデータの形式をしっかりそろえるようにしましょう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。