小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

故障?電池切れ?エアコンのリモコンが効かなくなった時の対処法

2021.01.22PR

エアコンのリモコンが効かなくなる原因には、リモコンの故障や電池切れ、本体側の故障など様々なものがあります。この記事では、リモコンが効かなくなった時の対処法をご紹介します。

【参考】エアコンのリモコンが故障した時買い替えるなら純正と汎用どっち?

エアコンのリモコンが効かない時に確認すべきポイント

リモコンが効かなくなった時は、まず電池を交換してみましょう。電池を交換したら、リモコンをリセットします。リセットの仕方はメーカーによって異なり、リセットボタンを押す、リモコンのボタンのいずれかを長押しするといった方法があります。詳しいリセットの方法はエアコンの取扱説明書を参照してください。また、エアコン本体の受信部との間に障害物がないかも確認しましょう。

それでも改善しない時は、リモコンから信号が送信されているかを確認します。赤外線は通常、肉眼では確認できませんが、スマホのカメラ機能やデジカメなどで受光部を撮影することで信号の確認が可能です。

リモコンのボタンを押しながら受光部を撮影してみてください。リモコンから信号が送信されていれば、光が映ります。信号が映らなければ、リモコンが故障している可能性が高いので、リモコンの買い替えを検討しましょう。

リモコンに異常がないようであれば、本体の故障が疑われます。電源プラグを抜いて数分間放置して本体をリセットしたり、応急運転ボタンを押して、本体の故障の可能性を探ります。応急運転ボタンは、エアコンのフロントパネルを開けた中にあることが多いです。メーカーや機種によってボタンの位置が違うので、詳しい場所は取扱説明書で確認しましょう。

記事の後半では、メーカーごとにリモコンが効かない際に役立つQ&Aページのリンクを掲載していますので、そちらも参照してください。

エアコンのリモコンの液晶が見えない場合は、電池切れの可能性あり

リモコンの液晶表示が薄くなってきたら、電池が少なくなっている可能性が高いです。新しい電池に交換しましょう。また、リモコンをリセットすることで解決する場合もあります。

なお、リモコンによっては液晶表示の濃さを調節できる機種もあります。その場合は、エアコンの液晶表示が薄くなった時にまず表示が薄く設定されていないか確認しましょう。

故障したエアコンのリモコンを交換する費用は?

メーカーではリモコンの修理は行っていない場合が多く、基本的に買い替えることになります。メーカー純正のリモコンに買い替える際の費用は製品によって幅があり、2000円~1万円くらいです。

エアコンの汎用リモコンなら安く交換できる

複数メーカーのエアコンが操作できる「汎用リモコン」と呼ばれる製品もあります。

例えばELPAのエアコンリモコン「RC-36AC」は、国内主要メーカー13社に対応しています。Amazon実売価格1608円(税込み)で、純正のリモコンよりも安く購入できます。

ただし汎用リモコンは、エアコンの主要な機能は使えますが、一部の機能には対応していない場合も。全ての機能を使いたいなら、純正のリモコンを用意しましょう。

【参考】エアコンリモコン RC-36AC(ELPA)

純正リモコンより便利!?エアコンの汎用リモコンの選び方と使い方

アマゾンでの購入はこちらから

エアコンのリモコンが効かない時の対処法! Q&Aリンク集

エアコンのリモコンが効かない場合の対処法は、各メーカー公式サイトのQ&Aで記載されています。

以下に、各メーカーのQ&Aへのリンクを記載しますので、必要に応じて参照してください。

パナソニックのエアコンのリモコンが効かない時の対処法

パナソニックホームページの“よくある質問”に、「リモコンでエアコンが動かない」のQ&Aがあります。

【参考】よくあるご質問 :リモコンでエアコンが動かない(パナソニック)

パナソニックエアコンのリモコン設定に関するその他のQ&A

パナソニックのホームページには、液晶表示が見にくい際やタイマーの設定方法など、リモコン設定に関するQ&Aも記載されています。リモコン関係で困ったことがあったら、これらのページも確認してみてください。

【参考】よくあるご質問 :リモコンの液晶表示部が見づらいのですが?(パナソニック)

よくあるご質問:タイマー機能の設定方法がしりたい

東芝のエアコンのリモコンが効かない時の対処法

東芝ライフスタイル株式会社の公式サイトでは、よくある質問の「リモコンが動作しないのですが、どうしたらよいですか」のページにQ&Aが掲載されています。

【参考】よくあるご質問:リモコンが動作しないのですが、どうしたらよいですか(東芝ライフスタイル株式会社)

日立のエアコンのリモコンが効かない時の対処法

日立は、公式サイトのよくある質問「リモコンで操作しても、エアコンが動きません。」のページに回答があります。

【参考】リモコンで操作しても、エアコンが動きません。(日立)

シャープのエアコンのリモコンが効かない時の対処法

シャープの公式サイトでは、「エアコン 故障診断ナビ」が用意されています。表示される選択肢から該当するものを選んでいくと、診断結果が表示されます。

【参考】エアコン 故障診断ナビ:症状 リモコンが効かない(シャープ)

三菱電機のエアコンのリモコンが効かない時の対処法

三菱電機のエアコンの場合は、以下の“故障かな?”のページを参照してください。

【参考】故障かな? リモコンのボタンを操作しても、エアコンが反応しない(三菱電機)

ダイキンのエアコンのリモコンが効かない時の対処法

ダイキンの公式サイトでは、リモコン/エアコン本体の動作確認方法や対処法に加え、修理の申し込みページや修理金額目安のページへのリンクも掲載されています。

【参考】リモコン操作ができないのですがどうすればよいですか?(ダイキン)

リモコン表示が薄くなった!? 富士通のエアコンでリモコンが効かなくなった時などの対処法

富士通ゼネラルの公式サイトでは、リモコンでの操作が不調になった際の対処法について、以下のページに記載されています。また、リモコン故障診断のページもあります。

【参考】よくあるご質問:リモコンでエアコンを操作できない(富士通ゼネラル)

リモコン故障診断(富士通ゼネラル)

急にリモコンが使えなくなると焦りますが、単なる電池切れの場合も多いです。ご紹介した手順で原因を見つけてください。また、リモコンが故障していたら、基本的には買い替えることになります。汎用リモコンという選択肢があることも覚えておくといいでしょう。

※データは2020年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。