人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

純正リモコンより便利!?エアコンの汎用リモコンの選び方と使い方

2020.04.04

日々手に取って使うエアコンのリモコンは、故障してしまうことがある。メーカーのサイトなどで純正品を購入できる場合もあるが、すでに販売が終了しているケースもある。そこで使いたいのが「汎用リモコン」と呼ばれる製品だ。今回はそんな汎用リモコンについて紹介していく。

【参考】テレビ、エアコン、照明、おもちゃ、家中のリモコンをひとまとめにできる+Styleのスマートマルチリモコン

エアコンのリモコンは純正品以外に汎用品も販売されている

エアコン本体に付属しているリモコンが故障したり、紛失してしまったりした場合には、リモコンを買い直せる。ただ、メーカーが販売している純正のリモコンは、価格が高い場合が多い。

そんな時には、汎用リモコンがおすすめだ。複数のメーカーのエアコンに使えるものが多く、マルチリモコンとも呼ばれる。特定のメーカーのみに対応した製品もあり、このタイプは代替リモコンとも呼ばれている。以下、おすすめの製品を紹介するので、参考にしてほしい。

【参考】最高気温30度超えを目安に「ヤフオク!」で「エアコン リモコン」検索数がピークに

ダイキンの純正リモコンの代わりに使える汎用リモコン

ダイキン製エアコン用としておすすめするのは、winflikeの代替リモコン ダイキンエアコン用だ。純正リモコンARC446A1の代わりになる製品となっている。

このような単独のメーカーに対応したリモコンの場合、リモコンまたはエアコン本体の型式を調べて、それに合ったものを購入する必要がある。ダイキンの場合、リモコンの下のところや裏面、本体の右側面と底面に記載がある。

【参考】winflike 代替リモコン ダイキンエアコン用(Amazon販売ページ)

エアコンのリモコン(ダイキン公式ホームページ)

三菱電機の純正リモコンの代わりに使える汎用リモコン

この製品は、PerFascinのリプレイスリモコンFit For 三菱(MITSUBISHI) 霧ヶ峰エアコンだ。三菱電機のエアコン専用の代替リモコンで、リモコン型式RH151、RH101の代わりになるリモコンだ。

このような単独のメーカーに対応したリモコンは、例外はあるが、基本的にボタンの配置なども純正品に忠実に作られているので、純正リモコンと同じ感覚で使えるのがメリットだ

【参考】PerFascinリプレイスリモコンFit For 三菱(MITSUBISHI) 霧ヶ峰エアコン(Amazon販売ページ)

日立の純正リモコンの代わりに使える汎用リモコン

日立のエアコンのリモコンの代替品としては、allimityのエアコン用リモコンfit for日立 白くまくん エアコンを紹介する。リモコンの型式SP-RC3、SP-RC2、SP-RC4、RAR-2C3、RAR-2C5、RAR-2C2、RAR-2C1の代用できる。デザインは、SP-RCで始まる型式のリモコンを模したものになっている。

単独のメーカーに対応したリモコンには、特に設定作業をしなくても、電池を入れればすぐに使える長所もある。

【参考】allimity エアコン用リモコンfit for日立 白くまくん エアコン(Amazon販売ページ)

シャープのエアコンに使える汎用リモコン

ELPAのエアコンリモコン シャープ用 RC-AC37SH。これまでに紹介したような特定の純正のリモコンを代替するものではなく、エアコンの製造年で適合を判断するものだ。この製品の場合は、2000年~2019年製のものに対応している。

ELPAでは、ほぼ同様の機能・デザインのリモコンを7社分ラインナップしていて、このシャープ用のほかに、パナソニック用、ダイキン用、三菱用、日立用、富士通用、東芝用がある。

【参考】ELPA エアコンリモコン シャープ用 RC-AC37SH(Amazon販売ページ)

業界初!ELPAが設定不要のメーカー別エアコンリモコンを発売

メーカー別エアコンリモコン(ELPA公式ホームページ)

パナソニックのエアコンに使える汎用品のリモコン

パナソニック製のものには、先に紹介したELPAのパナソニック専用のものもあるが、ここまでに紹介したような単独のメーカーに対応するリモコンは、必ずしも全てのメーカー・機種ごとに販売されていない。このような場合、複数のメーカーに共通して使える汎用リモコンを購入すればいい。

Hanwhaの汎用リモコンは、国内外の合計1000種のエアコンに対応可能で、パナソニックのエアコンの場合、1988年から2019年製のものに対応している。

【参考】Hanwha 汎用リモコン

高コスパが魅力のコロナのエアコンに使える汎用品のリモコン

最後に紹介する汎用リモコンは、CHUNGHOPのエアコン用ユニバーサルリモコン K-1028E。非常にコスパが良い製品で、調査時点のAmazonの実売価格は税込648円だ。1000機種対応のリモコンで、もちろんコロナのエアコンにも対応している。

【参考】CHUNGHOP エアコン用ユニバーサルリモコン K-1028E(Amazon販売ページ)

複数メーカーに対応する汎用リモコンの設定方法

単独のメーカーに対応した汎用リモコンの場合、特別な設定は必要なく、リモコンに電池を入れればすぐに使えるようになる。これに対して、複数のメーカーに対応するリモコンの場合は、使用する前に設定を済ませる必要がある。

複数メーカーエアコン対応の汎用リモコン設定方法

製品によっても多少異なるが、多くの場合は自動設定と手動設定ができる。自動設定の場合は、エアコン本体にリモコンを向けて、特定のボタンを長押しする製品が多い。設定ボタンが設けられている場合もあれば、運転ボタンを使う場合、2つのボタンを同時に押す場合などもある。

手動設定の場合は、メーカーごとに割り振られているコードを入力する。製品の取扱説明書などにメーカーコードの表が記載されている。同じメーカーに複数のコードが割り振られている場合は、それらを総当りで試すことになる。

エアコンの汎用リモコンの使い方

単独のメーカーに対応した汎用リモコンの場合、純正リモコンを代替するものが多いので、基本的に純正リモコンと同じ使い方ができる。ボタン操作に迷うことはないだろう。

複数のメーカーに対応した汎用リモコンの場合は、基本機能が各ボタンに割り振られている。

汎用リモコンでは、使えないエアコンの機能もある

複数のメーカーに対応した汎用リモコンは、エアコンのすべての機能を操作できないことがある。ルーバーが動かせなかったり、タイマー操作ができなかったりする。

基本的な操作は汎用リモコンでも行えるが、純正リモコンのように全ての操作を行いたい場合は、単独メーカー対応のリモコンか、純正リモコンを購入したほうがいいだろう。

以上、エアコンの汎用リモコンについて解説してきた。汎用リモコンは、純正のリモコンを買い直すよりも安く済むし、古いエアコンで純正のリモコンが手に入りにくい時にも重宝する。リモコンが壊れたり、無くしてしまったりした時の選択肢の1つとして、汎用リモコンがあることを覚えておいてほしい。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。