小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの感性を育んでくれる高性能キッズカメラおすすめ6選

2021.01.20PR

写真を撮る大人の姿に、幼い子供は興味津々。成長するにつれ、「自分もカメラを操作してみたい」「自分が見た景色を撮影して、家族に見せたい」といった気持ちが芽生えてきます。そんな子供にぴったりなのがカメラのおもちゃ。成長に合わせて選べば、好奇心や集中力が育まれるでしょう。

【参考】クリスマスプレゼントにいかが?楽天ユーザーが選んだ子供が本当に夢中になれるおもちゃ6選

子供用カメラのおもちゃにはどんなものがある?

カメラのおもちゃには、カメラごっこを楽しむ赤ちゃん用から、大人用カメラに近い機能を備えたものまで、様々なタイプがあります。年齢や子供の興味に応じて選ぶといいでしょう。

2歳以下の子供には“ごっこ遊び”で楽しめるカメラのおもちゃを

大人の真似をしたがる1~2歳の子供には、撮影ごっこができるカメラのおもちゃがおすすめ。シャッターを押すと音やメロディが流れるなど、楽しい仕掛けを備えたものもあります。子供が舐める可能性もあるので、素材の安全性もしっかりチェックしましょう。

3歳から5歳の子供にカメラのおもちゃを持たせるなら、軽くて操作が簡単なキッズカメラを

実際に写真撮影ができるキッズカメラには、3歳ぐらいから扱える製品もあります。3~5歳頃はまだ握力や指先の力が弱いので、軽くて持ちやすく、力を入れなくても簡単に操作できるものがおすすめです。

6歳を過ぎたらズーム機能などが付いたキッズカメラを

小学校に入学する頃には手先が器用になり、タイマー撮影、フレーム撮影やズーム機能などを備えたキッズカメラも操作できるようになるでしょう。

自分で工夫してアレンジを楽しめる製品がおすすめです。

8歳頃になったら機能が充実したキッズカメラを

8歳頃になると思考力が成長し、より高機能なカメラも扱えるようになります。動画撮影もできるタイプや、思い出を残すためにスマートフォン・パソコンに写真データを送れる製品などがおすすめです。また、より本格的に撮影を楽しみたいなら、画素数やメモリの容量が大きいものや、SDカードが使えるカメラを選ぶといいでしょう。

ディズニーなどキャラクターもののカメラのおもちゃはプレゼントに最適

子供が大好きなディズニー、アンパンマン、ハローキティなど、キャラクターもののカメラのおもちゃも販売されています。誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントにぴったりです。

キッズカメラはトイザらス等おもちゃ専門店や家電量販店、インターネット通販で買える!

キッズカメラは、トイザらスなどのおもちゃ専門店や家電量販店、百貨店のおもちゃ売り場などで販売されています。種類が多いため、事前にインターネットで製品の特長や価格などを比較しておくといいでしょう。また、インターネット通販を利用すれば店舗に行かなくても購入可能。Amazonや楽天市場も品揃えが豊富です。

高機能で使いやすい! おすすめのキッズカメラ6選

年々進化を続けるキッズカメラ。多彩な機能を備え、子供向けに考えられた設計で安心して使える6台をピックアップします。

超高画素のキッズカメラ! ビジョンキッズ「ハピカム T3」

ビジョンキッズ「ハピカム T3」は、3200万画素レンズを搭載した高画素カメラ。タイマー撮影、自撮りも楽しめます。

オートフォーカスで、ピントやカラーの調整を自動でしてくれます。キッズカメラとは思えない高性能!

【参考】ビジョンキッズ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

高画質で動画撮影もできる! MAXEVIS「トイカメラ」

MAXEVIS「トイカメラ」は、3200万画素レンズを搭載。自撮りモード、タイマー撮影、ライト機能などを備えたキッズカメラです。3連写もできます!

子供の手で持ちやすく操作しやすいよう、丸く優しい形のカメラです。

アマゾンでの購入はこちらから

WisFoxのキッズカメラは簡単操作できれいに撮れると人気!

約2000万画素レンズを搭載、動画撮影もできる子供用デジタルカメラ。2.4インチの大画面で使いやすいほか、連写やタイマー撮影など多くの機能を備えています。

1200mAhバッテリーで、長時間楽しむことが可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

赤ちゃんにも安心! 木製のカメラのおもちゃ

木製のおもちゃは、赤ちゃんの五感を刺激し、豊かな感性を育てるのに役立つといわれています。

プラントイジャパンの「マイファーストカメラ」は、1歳半から遊べる木製のカメラのおもちゃ。レンズ部分を覗くと万華鏡のように楽しめます。ゴムの木を化学処理せずにリサイクルした素材を使用。水洗いできるのも嬉しいポイントです。

【参考】プラントイジャパン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

撮影データをWi-Fiでスマホに送れるキッズカメラも

小学校低学年頃になると、より高度な楽しみ方ができるようになります。Wi-Fiで撮影データをスマホに送れるカメラはいかがでしょうか。

MugastのカメラはWi-Fi機能つきで、電話を使用してWi-Fiとアプリを接続し、写真を共有することができます。

アマゾンでの購入はこちらから

大人顔負け!本格派の子ども用カメラ 

ClickingDYSのカメラは、動画や写真をきれいに撮影できる子ども用カメラ。4800万画素のふたつのレンズで、大人顔負けの高品質な写真を撮ることができます。

環境にやさしいABS + PC材料を使用しているため、安心して子どもに持たせることができるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

手作りすればオリジナルのカメラのおもちゃが完成

子供とアイデアを出しあって、家庭にある材料でオリジナルのカメラのおもちゃを作ってみるのも楽しいでしょう。カメラ本体には、石鹸などの小さめの空き箱や段ボールが利用できます。レンズ部分にはトイレットペーパーの芯などを使って、カラーセロファンやマスキングテープ、リボンなどで飾れば、おしゃれな手作りカメラの完成です。

子供の好奇心や集中力を育むカメラのおもちゃ。その選び方やおすすめの製品を紹介してきました。子供の目線から撮影した写真や動画に、その時々の成長を感じられることでしょう。年齢に応じて、無理なく楽しく操作できる1台を選んでみてください。

※データは2021年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。