小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国株投資を始める前におさえておきたい恐怖指数「VIX」って何?

2021.02.03
 米国株投資は、価格変動リスクやカントリーリスクなど、さまざまなリスクを抱えている。ここでは、初心者が知っておくべきリスクヘッジの方法を具体的に解説していく。

VIXを活用したETFなどでリスクに備える!

金融商品

相場が混乱すると値が上昇するVIX指数

 VIXは別名で恐怖指数と呼ばれ、相場の値動きが大きくなる混乱期に値が上昇するように計算される。代表的なのは「S&P500種株価指数」(以下、S&P500)という米国市場での代表的な500銘柄の平均株価を使ったもの。この平均株価の値動きが大きくなる相場の混乱時に、値が上昇するような計算式となっている。おおむねVIXが15以下の時は相場が安定し、20を超えると相場が混乱していると考えられる。2020年3月に起こったコロナショックによる相場急落では、VIX指数が約85まで上昇。相場への不安が募るほどに値が大きくなるので、まさに恐怖指数という名にふさわしい。

 ちなみにS&P500をもとにしたVIXを「VIX指数」、それ以外の株価指数、例えば日経平均をもとにしたVIXは日経平均VIということが多い。知っておくとデータを調べるのに便利。

[GoogleやチャートツールでのVIXの例]

[GoogleやチャートツールでのVIXの例]

引用元:TradingView(http://jp.tradingview.com/

VIX指数

引用元:Google(http://google.com/?hl=ja

VIXの値動きはGoogle検索や「TradingView」などのチャートツールで調べられ、誰でも手軽に知ることができる。相場が混乱すると値が急騰する特徴があり、米国株取引の参考にもできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。