「マーケティングとは何か?」と言われて、すぐに明確な答えが浮かぶ人は少ないかもしれない。それもそのはず、一口にマーケティングと言っても、その使われ方や意味は業界、分野よって違いがある。
それくらい奥が深いものだが、いざ「マーケティングを学びたい」と思った時、どの本から読み始めるべきか迷う人も多いだろう。
そこで本記事では、簡単にマーケティングの意味を解説した上で、内容・ジャンル別におすすめのマーケティング本を紹介する。
【目次】
・ランキング上位!2020年に発売された最新BtoBマーケティングの本
マーケティングとは?
マーケティングとは本来、「顧客が求める商品やサービスを作り出し、効率的に多くの消費者へ行き届くようにする企業活動」のこと。端的に「販売戦略」とも訳される。
マーケティング活動は、大きく3つに分かれている。1つ目は、お客様が求めているものを知るための「市場調査」。2つ目は商品やサービスを知ってもらうための「広告宣伝活動」。3つ目は、これらの活動が実際の売り上げに結びついていたかを検証する「効果検証」だ。
ただし、これらのマーケティングの定義や活動内容は、時代や環境とともに変化する。そのため、「常に先を見据えて学び続けること」も重要だ。
学びたい内容に合わせて本を選ぼう
マーケティングをこれから学び始める初心者の人は、「そもそもマーケティングとは何なのか」など、基礎を学べる入門編から読み始めるのがおすすめだ。「図や絵を使ってわかりやすく解説されているか」「専門用語を一つずつ丁寧に説明しているか」などを基準にすると良いだろう。
マーケティングの基礎を理解している人は、理論や実例が多く紹介されている本が良い。理論を知ることで、行き詰まってことに対し、新たなヒントを得られるかもしれない。実例を紹介している本なら、実際のビジネスにも活かしやすいはずだ。
さらに、具体的に特定の分野を深く学びたい人は「Webマーケティング」や「デジタル、SNSマーケティング」「B to Bマーケティング」など、それぞれの内容に特化した本を選ぼう。より専門的な知識を修得することで、実践的なスキルを身に付けられるはずだ。
初心者におすすめ!マーケティングの基礎や本質を学べる本
はじめに、マーケティングの基礎が学べる本を紹介する。マーケティングを学んだことがない人は、まず入門編からチェックしてほしい。
弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 著:上杉惠理子
『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』は、マーケティングセールスや企画、商品開発に関わる人はもちろん、商品やサービスを販売するすべての人におすすめの1冊。「マーケティングとは、本来子供にも理解できるシンプルなもの」と定義し、誰でも使える実践的スキルをストーリーを通じて数多く紹介している。
出典 公式サイト|弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 著:上杉惠理子
世界一わかりやすいマーケティングの教科書 著: 宮永博史
『世界一わかりやすいマーケティングの教科書』は、最小限の知識とプロセスに沿った実践でマーケティングを学べる本。宮永氏は「マーケティングには、分析、創造、説得、参入という4つのフェーズがあること」「マーケティングを考えるうえで、コミュニケーションは必要不可欠」ということを、この本で説いている。身近な商品の成功事例がたくさん掲載されているため、マーケティングを身近に感じられるはず。
出典 公式サイト|世界一わかりやすいマーケティングの教科書 著: 宮永博史
ランキング上位!2020年に発売された最新BtoBマーケティングの本
ここでは、2020年に発売されたランキング上位のBtoBマーケティングの本を紹介する。マーケティング本を選ぶときは、なるべく新しいものを選ぶことも大切だ。最新の本から、今必要とされている知識をしっかりと学び取ろう。
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 著:栗原 康太
『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』は、BtoBマーケティングにおけるWebマーケティングのノウハウを初心者向けに解説した本。今までBtoBマーケティングでは、テレアポや展示会への出展が主要な顧客獲得手法だった。しかし、昨今はWebを活用したインバウンドマーケットへの大転換が起きている。この本では、早くからBtoBマーケティングの分野で試行錯誤を重ねてきた栗原氏の貴重な専門知識を学ぶことができる。
出典 公式サイト|事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 著:栗原 康太