小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キュンキュンしたい時におすすめの映画・マンガ・ドラマはコレ!

2024.06.30

普段なにげなく過ごしている中で、不意に胸がキュンキュンすることはありませんか?それは心が寂しがっているサインかもしれません。キュンキュンしたいときにおすすめの行動や映画作品などを紹介します。退屈な日々のマンネリを打破しましょう。

キュンキュンするってどういうこと?

好きな異性と話していると、「胸がキュンキュンする」ことはないでしょうか。友達から「あの人と話していると胸がキュンキュンする」と相談を受けることもあるかもしれません。胸がキュンキュンするとは、そもそもどのような状態なのでしょうか。

胸がときめく感覚

「キュンキュンする」とは、胸がときめく感覚のことです。異性の笑顔やかっこよさ、可愛らしい動物を見たとき、思わず胸が締め付けられるような感覚を覚えた経験は、年齢や性別を問わず、誰しもあるのではないでしょうか。

あの感覚のことを「胸キュン」「キュンキュンする」と表現することがあります。

『キュン死する』といった言い方をすることもあります。本当に天国に昇ってしまったのかと錯覚するほど心地良く、心臓が高鳴って、体の奥から熱さがこみ上げてくるような感覚が全身を駆け巡ります。

キュンキュンした後はとても幸せな気分になり、周りの何もかもが新鮮に見えることもあります。

キュンとするのはホルモンのせい

キュンとするメカニズムについても知っておきましょう。キュンと心臓が跳ねたような感覚は、実は脳内ホルモンに原因があります。

キュンとしたとき、脳内ではドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリンが分泌されると言われています。ドーパミンは快感を、ノルアドレナリンは興奮を、アドレナリンは緊張状態を誘発します。

この三つのホルモンの作用によって、心臓の鼓動が早くなります。しかし、急な脈拍の上昇によって血液不足に陥り、軽い狭心症のような症状が発生します。これが、胸がキュンとする際のメカニズムです。

ちなみにこの症状については一過性のもののため、病気などの心配はいらないと言われています。

参考:生理学を知る | 日本生理学会

キュンキュンする時の心理

「キュンキュンする」ときには、自分の意思ではなく、体が自然にそうなってしまいます。どんなときにキュンキュンするのでしょうか。その際の女性の心理状態について解説します。

寂しいとき

恋人や夫と長く離れているとき、1人の時間が長いときなどは寂しさを感じてしまうものです。そうしたときに、「誰かに抱き締められたい」「そばにいてほしい」といった気持ちが強くなり、思わず胸が締め付けられるような感覚に陥ってしまうことがあります。

パートナーに優しくしてもらえたときや、甘えたときのことを思い出し、胸がキュンキュンしてしまうのです。

寂しい時間が長く続くと、たとえ相手が恋人や夫ではなかったとしても、キュンとしてしまうことがあります。そういうときは、パートナーに電話したり、LINEしたりして、寂しい気持ちを紛らわせましょう。

恋がしたくなったとき

恋人がいない時期に、ふと仲の良いカップルに目が留まって、キュンとすることがあります。しばらく恋から遠ざかっている女性ほど、なにげない異性の仕草や言葉に、胸がキュンと締め付けられるような感覚を覚えます。

好きな人とのデートや会話を想像して、キュンキュンすることもあるでしょう。普段は仕事で忙しかったり、恋人なんていらないと思っている自立心の高い女性ほど、恋がしたくなったときにキュンとしてしまう傾向が強くなります。

毎日がつまらないとき

自宅と職場を往復するだけの日々、人の顔色をうかがってばかりで自分の言いたいことを押さえ込んでいる日常が長く続き、毎日がつまらないと感じている人も多くいるのではないでしょうか。

特に女性は、刺激を求める生き物です。毎日が退屈でつまらないと感じているときは、スリルに身を任せたい衝動に駆られる瞬間があります。

そんな瞬間を想像して、思わず胸がキュンキュンしてしまうことがあるでしょう。本能的に、退屈から自分を解放してくれる異性の存在を求めているのかもしれません。

キュンキュンするとこんなメリットが!

キュンキュンすることで、思わぬメリットが得られることがあります。どんなメリットがあるのかを、具体的に紹介しましょう。

日常の中でキュンキュンすることのメリット

心が満たされる

キュンキュンすると、心が幸せな気持ちで満たされます。寂しいという気持ちやつらいという気持ちが薄らぎ、精神的な安定を得ることができます。

実年齢がいくつになっても、キュンキュンする瞬間は心地良く、何度も味わいたいと思ってしまうものです。

笑顔が増え、機嫌も良くなるので、周囲への対応も良くなります。胸キュンは自分だけでなく、周囲の人にも幸せをもたらす効果があります。

きれいになる

「女性は恋をするときれいになる」とは、昔からよく言われる話です。これは比喩ではなく、実際に体の中で起こっている変化によるものです。

胸がキュンキュンすることで、女性らしさを向上させるエストロゲンというホルモンが脳から分泌されると言われています。その結果、肌がきれいになり、髪の艶が良くなるという効果をもたらします。

エストロゲンは異性に惹かれたときに分泌が増えると言われており、胸キュンは脳を疑似恋愛の状態にしてくれるため、エストロゲンの分泌が増加するのです。

カップルのマンネリ防止

キュンキュンを味わいたいという欲求を利用して、マンネリ化を予防してみてはどうでしょうか。

付き合いが長くなるほど、出会った頃の新鮮な気持ちは薄れ、胸キュンする機会は失われていきます。そんなときは、どうすれば胸キュンできるかを2人で一緒に考えてみましょう。

デートの場所を変えてたまには遠出したり、普段はやっていない遊びを楽しんだり、サプライズを計画してみたりと、胸がキュンとするような工夫をこらしてみます。そうすることで、付き合い始めた頃の新鮮な気持ちを思い出し、マンネリ予防にも結びつくのではないでしょうか。

男性がキュンキュンするシチュエーション

男性はどんなときに、女性に対してキュンキュンするのでしょうか。男性がキュンキュンするシチュエーションを把握し、気になる男性を胸キュンさせてみましょう。

笑顔を向けられた時

男性は、女性の笑顔に弱いものです。ふと目が合ったときや、なにげない会話の中で笑顔を見せられると、思わずキュンキュンしてしまいます。

「男は度胸、女は愛嬌」という言葉にもあるように、愛嬌のある女性というのは、男性にとって非常に魅力的に映るものです。意中の男性と会うときには、メイクや服のセンスも大切ですが、何よりも笑顔を作ることを意識しましょう。

笑顔で接してくる女性は親しみやすく、男性も好感を抱きやすいのです。

甘えられた時

甘えることによって、男性の庇護欲求を刺激します。「この人は自分を頼りにしてくれている」という思いが、男性をキュンとさせます。

さりげなく甘えてみましょう。困ったことがあったとき、真っ先に頼るのも良いかもしれません。

ただし、甘えすぎは厳禁です。いつも甘えていると、男性側はそれに慣れ、キュンとする度合いが減ってしまいます。ここぞというときに甘えてみせると、より効果的です。

ボディータッチされた時

腕をつかむ、寄りかかるといった女性側からのボディータッチに男性は弱いものです。

後ろから急に抱きつかれたり、ハグされたりするのは不意打ち効果もあって、キュンキュンする度合いが一気に高まります。

2人で過ごしているなにげない時間の中で、寄りかかってみるのも効果てきめんです。急に甘えてきた女性を、男性は可愛いと思ってしまいます。

男性がキュンキュンする言葉

では、具体的に男性はどんな言葉をかけられるとキュンキュンするのでしょうか。

男性の努力や存在を認め、信頼と感謝の気持ちを伝える言葉で、彼の心をキュンキュンさせる効果があります。

「あなたといると本当に安心するの」

男性は、自分がパートナーにとって信頼できる存在であると感じたいものです。この言葉は、彼が特別が特別な存在であり、安全で安心できる存在であることを示すため、心をくすぐります。

「いつも影で努力して、頑張っているよね」

努力や頑張りを認めてもらうことは、男性にとって大きな励みとなります。この言葉は彼の努力を評価し、感謝の気持ちを伝えることで、相手の自尊心を高めます。

また、「裏で努力していることに自分は気づいているよ」という気遣いも伝えてみましょう。男性は味方して、自分を受け入れてくれる女性に心を開くはずです。

 「あなたのことを信じてる」

信頼されることも、男性の自尊心を高めます。この言葉は、彼に対する信頼を強調し、彼が自分にとって信頼できるパートナーであると感じさせることで、キュンキュンさせる効果があります。

 「一緒にいると本当に楽しい!」

パートナーとの時間を楽しんでいることを伝えることで、彼にとって一緒に過ごす時間が特別であると感じさせます。この言葉は、彼の心を温かくするでしょう。

 「あなたの笑顔が好きなんだ」

自分の笑顔が好きだと言われると、自分の存在が相手にとって喜びをもたらしていることを感じます。この言葉で、彼に対する愛情と感謝の気持ちを存分に伝えられるはずです。

女性がキュンキュンするシチュエーション

今度は女性側がキュンキュンするシチュエーションについて考えてみましょう。男性のどんな仕草や態度で、女性はキュンキュンするのでしょうか。

男らしさを感じた時

道を歩いていて車道側に立ってくれたり、車に乗るときにドアを開けてくれたりといった男らしさは、女性にキュンとさせるポイントです。女性を女性として扱うことが大切です。「自分を1人の女性として見てくれているんだ」という思いが、女性をキュンとさせるポイントです。

小動物系の男子や甘えてくる系の男性も、女性の母性本能をくすぐることがありますが、やはり男性には男らしさを求めてしまう女性は多いものです。デートのリードがスマートだったり、さりげない気遣いのできる男性は、それだけで女性からの好感度を大きくアップさせることができるでしょう。

普段とのギャップを感じた時

『ゲインロス効果』というものがあります。最初に与えていた印象を裏切ると、後に与えた印象が大きくなるという心理効果のことです。ギャップとは、まさにこのゲインロス効果のことを指します。

例えば、クールで無口な男性が時折見せる笑顔がすごく優しそうだったり、いつもは冗談ばかり言っておちゃらけた感じの男性が、スポーツや仕事になると真剣な表情を見せるといったギャップに、女性は弱いものです。

男性の意外な一面を見たとき、思わず胸がキュンキュンしてしまいます。そして、その男性のことをもっと知りたくなり、興味を持つようになります。恋に発展することもあるかもしれません。

参考:脇本忍准教授、京都新聞連載心理学コラム、今回のテーマは「ゲイン・ロス効果」です。 – NEWS&TOPICS – 聖泉大学

弱さが見えた時

普段はしっかりしていて隙のない男性が、あることが苦手で困っていたり、相談を受けたりしたとき、女性はキュンときてしまうことがあります。

ギャップにときめくということもありますが、他の人には見せない苦手な部分や弱点を自分だけに見せてくれたら特別な感じを受けますし、母性本能が刺激されるのです。気になる女性には自分が頼りになる、強いということをアピールしたいですが、弱い部分を見せることでプラスに働くこともあります。

ただし、日頃から常になよなよしていたり、気弱な態度を取っていても効果は薄いです。たまに弱さを見せるからこそ、女性もキュンキュンするということを、覚えておきましょう。

女性がキュンキュンする言葉

続いて、女性がキュンキュンする言葉を見ていきます。女性は、自分が「特別」だと感じられる言葉をうれしく感じる傾向があります。

「君といると本当に幸せ」

この言葉は、彼女がどれだけ特別な存在であるか、一緒にいることが幸せだと感じるかを伝える表現です。言われた女性は愛されていると実感でき、心が温かくなるでしょう。

「いつも支えてくれてありがとう」

好きな人に献身的になる女性は多いです。彼女の支えや努力を受け入れて、感謝の気持ちを添えることで、相手の存在が重要であることを伝えてみてください。この言葉から自分の価値を再確認できた女性は、心が満たされます。

「君の笑顔が大好き」

男性と同じく、女性も笑顔を褒められるのはうれしいもの。彼女の笑顔が好きだと言われると、自分の存在が相手にとって喜びをもたらしていると感じます。褒め言葉は自信を与え、彼女の心をキュンキュンさせるでしょう。

「特別だよ」

他の誰とも違う特別な存在であることを直球で示す言葉は、彼女の自尊心を高めます。自分だけが特別だと思われていることを実感でき、もっと相手のために何かがしたいと思うようになるでしょう。

「どんな時も君が最優先!いつだって君のことを考えているよ」

日常生活の中で彼女のことを思っていると伝えることで、存在が常に頭の中にあることを示します。思いやりを感じ、愛されている実感が彼女の心をキュンキュンさせるはずです。

キュンキュンしたい時におすすめの大人の恋愛映画

現実ではキュンキュンする機会があまりないけど、キュンキュンする刺激が欲しいと思っている女性もいるでしょう。そんな方に、見ていてキュンとさせられてしまう大人向けの恋愛映画を紹介します。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

原作は累計発行部数160万部を突破したヒット小説です。福士蒼汰、小松菜奈など豪華キャストが集結していて、キャストを見ただけでもわくわくが止まりません。

恋愛映画ですが、SF要素も絡んでいます。電車の中で主人公の高寿はヒロインの愛美に会って、一目惚れをしてしまいます。やがてお互いに惹かれ合い、お互いの中での存在がどんどん大きくなっていき、2人は付き合い始めます。

そんな幸せなある日、高寿は愛美から、隠していたあることを告げられるのです。それをきっかけに、運命の歯車は少しずつ噛み合わなくなっていきます。結末は、ちょっと切なく、キュンとくるラブストーリーです。

作品名:ぼくは明日、昨日のきみとデートする
Amazon:商品リンク

「溺れるナイフ」

ジョージ朝倉氏のマンガ作品が原作で、高校生の青春を描いたストーリーです。

15歳の夏に、東京から離れた田舎の町に引っ越してきた人気モデルの夏芽は、田舎の退屈さにうんざりしていました。そんな中、金髪の少年・長谷川航一朗(コウ)と出会います。コウは権力者の息子で、他の街の人にはない独特な雰囲気の少年でした。

2人はやがて惹かれ合います。ところが、ある事件をきっかけに2人の関係は壊れてしまうのです。それでも互いを思う気持ちは変わらない2人。はたして、元の関係を取り戻せるのでしょうか。甘酸っぱい高校生のまっすぐな恋は、キュンとさせられること間違いなしです。

作品名:溺れるナイフ
Amazon:商品リンク

「天気の子」

興行収入140億円を超え、2019年公開の映画では1位を獲得しています。監督は「君の名は。」でもヒットを飛ばした新海誠監督です。

高校1年生の帆高は、家出して東京にやってきます。職にもありつけず困っていましたが、ある縁をきっかけにオカルト雑誌のライターというアルバイト先を見つけました。東京は連日雨が降っています。

そんな日々の中、帆高は陽菜という少女に出会います。彼女は祈るだけで雨を止ませることができるという、不思議な能力を持っていました。2人は親しくなっていきましたが、ある出来事をきっかけに運命は急変していきます。

大人から子どもまで楽しめる、ピュアでまっすぐなラブストーリーです。結末も見逃せません。

作品名:天気の子
Amazon:商品リンク

キュンキュンしたい時におすすめの大人の恋愛マンガ

甘くて切なく、読んでいて思わず胸が締め付けられる大人向けの恋愛マンガを紹介します。キュンキュンさせられたい方におすすめです。

「自転車屋さんの高橋くん」

飯野朋子(通称パン子)は、ちょっと内気な普通の社会人。理不尽ながらもありがちな普通の社会人としての生活を送っている彼女の日常に、ヤンキーの高橋くんが入ってきます。自転車屋の高橋くんに自転車の修理をしてもらったことをきっかけに、ちょっとずつ2人で過ごす時間が増えていきます。

見た目はヤンキーだけど世話好きで心優しい高橋くんとパン子のやりとりは、見ていて心が温かくなります。

波乱の展開や破局など、ストレスのかかる事件がないので、安心して読むことができます。ほのぼのしつつも恋にひたむきな2人の、ほんわかでキュンとさせられるラブストーリーです。

作品名:自転車屋さんの高橋くん
Amazon:商品リンク

「きょうは会社休みます。」

綾瀬はるか主演に、福士蒼汰、玉木宏などの豪華キャストを配し、テレビドラマにもなった人気作です。

33歳で恋愛経験のない事務員の花笑(はなえ)は、会社の忘年会でアルバイトの田之倉と良い雰囲気になります。そして翌朝、目が覚めると隣には裸の田之倉がいました。

なし崩し的に、花笑と田之倉は付き合うことになります。花笑は田之倉と付き合い出したのをきっかけに、どんどん可愛くなっていき、恋にのめり込んでいきます。

初めての恋愛で、何もかもが新鮮に映る花笑と誠実な田之倉の恋は、つい応援したくなってしまいます。

ドラマ版とマンガ版は結末が違うので、両方楽しんでみるのも良いでしょう。2人の恋の行方を、ぜひ見届けてみてください。

作品名:きょうは会社休みます。
Amazon:商品リンク

「椿町ロンリープラネット」

『このマンガがすごい!2020』オンナ編でトップ20にも選出された作品です。

父親の借金のせいで、ある小説家の家で住み込み家政婦として働くことになった主人公の大野ふみ。主人である小説家の木曳野暁はイケメンながらも目つきも態度も悪く、ふみのことを「小娘」と呼ぶ始末でした。ふみが作った食事にも全く手をつけないという頑なぶりです。

そんな木曳野ですが、ふみの家の事情を知って、少しずつ態度を軟化させていきます。

そして一緒に暮らしていく中で、木曳野はそこまで悪い人間でもないことがわかってきます。褒めると顔を赤らめたり、いざというときはかっこよかったりと、普段とのギャップにキュンときてしまう読者は多いでしょう。

普段はぶっきらぼうで無愛想な男性が見せる弱さや嫉妬は、女性読者の心をつかみます。王道の恋愛マンガを楽しみたい人におすすめの作品です。

作品名:椿町ロンリープラネット
Amazon:商品リンク

キュンキュンしたい時におすすめの大人の恋愛ドラマ

長時間、主人公と一緒にドキドキを味わいたいなら連続ドラマがおすすめ。日本の作品から、話題の韓流ドラマまで王道を集めました。

「逃げるは恥だが役に立つ」

職を失った森山みくり(演:新垣結衣)が、独身の会社員・津崎平匡(演:星野源)の家事代行として雇われることから始まるじれキュンストーリー。

2人は「契約結婚」を結び、同居を始めるが、次第に本物の愛情が芽生えていき…。津崎の不器用ながらも真摯な愛情表現にキュンとすること間違いなし。また、みくりの明るく前向きな性格が生み出すキュートなシーンも必見です。

主演の新垣結衣さんと星野源さんが実際に夫婦になったことでも話題を集めた、大人気ドラマです。

Amazon:商品リンク

「恋はつづくよどこまでも」

新人看護師の佐倉七瀬(演:上白石萌音)が、憧れの医師天堂浬(演:佐藤健)に再会し、彼のもとで働き始めることから物語はスタート。厳しくも魅力的な天堂先生に惹かれる七瀬の純粋な恋心が描かれる。

七瀬の一途な思いと成長していく姿に、心がきっと動かされるはず。普段は愛情がわかりにくい、天堂先生の厳しさの中に見え隠れする優しさにもキュンとさせられます。

Amazon:商品リンク

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」

英会話教室の講師である桜庭潤子(演:石原さとみ)と、真面目でストイックなお坊さん星川高嶺(演:山下智久)の恋愛を描く、ちょっと変わったラブストーリー。

異なる世界に生きる2人が衝突しながらも、次第に惹かれ合い、困難を乗り越えていく物語は、スピード感があって思わず一気見できちゃいます。

異文化交流的な恋愛ストーリー&ハイスペックな彼から一途に愛される溺愛ストーリーを楽しみたい人はぜひ。

Amazon:商品リンク

「初めて恋をした日に読む話」

塾講師の順子(演:深田恭子)が、自分の教え子の由利(演:横浜流星)に好意を抱かれ、最初は年齢差に戸惑いを抱きながらも次第に惹かれていきます。年齢差や社会的な立場を超えて、順子は由利との関係にどう向き合うのか。

由利の一途で熱いアプローチには、思わず胸がキュンキュン。自分の年齢と葛藤しながら、由利に向き合う順子の姿は思わず応援したくなります。

Amazon:商品リンク

「東京タラレバ娘」

30代の独身女性3人が恋愛や結婚に悩みながら、人生の幸せを追求する姿を描く物語。

主人公の倫子(演:吉高由里子)が恋愛に対して再び向き合い始める過程が中心となる。

アラサー女性のリアルな恋愛模様が描かれ、幸せなキュンだけでは終わらないのがこのドラマの良さ。でも、倫子が恋愛相手とぶつかり合いながらも成長していく姿に、「自分も頑張ろう」という勇気をもらえるはずです。

胸キュン要素はもちろん、女性同士の友情と支え合いに心が熱くなるでしょう!

Amazon:商品リンク

「愛の不時着」

韓国の財閥令嬢ユン・セリ(演: ソン・イェジン)が、パラグライダー事故で北朝鮮に不時着し、北朝鮮軍の将校リ・ジョンヒョク(演:ヒョンビン)に出会う。2人は異なる世界に生きながらも、次第に心を通わせていき…。

世界中を騒がせた、Netflix発の韓国の大ヒットドラマ。主演の2人が実際に結婚したことでも話題になりました。

違う国に住む2人の切ない恋愛模様という壮大なストーリーを楽しみたい人におすすめ。思いを寄せるユン・セリを守るために奮闘するリ・ジョンヒョクの姿にキュンキュンが止まりません。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。