小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

驚愕の事実を発見!?サウナの「外気浴」について熟考して辿り着いた結論

2020.11.25

ただの屋内休憩と外気浴の快感差があまりない!

 まず1ラウンド目。普通にサウナ入って、水風呂で2分くらいシッカリと体冷やしてたら、外気浴を10分ほどしてみた。水風呂の温度は18度で、激冷ってこともないけど、まぁ2分も入ってりゃ充分冷える。

 で、その外気浴の率直な感想は“やっぱり気持ちいい!!”でした。まぁ、これが今回の気持ち良さの基準というか、指針となってくる。

 2ラウンド目。今度は水風後に屋外には出ず、浴室内で休憩してみた。

 すると、これも正直いって“外気浴と大差なく気持ちいい”んですよ。

 あれ、こんなに違いってないもんだっけ? って思って、5分くらい浴室内休憩してから、思わずオレ、屋外に行ってみたのね。そしたら、屋内に比べて、風を感じる感触は若干気持ちいいんだけど、本当に大差ないんですよ。

 ほら、水風呂でガッチリと体冷やすと、ちょっとやそっとの寒さはまったく感じない状態になるでしょ? アレになってるんで、浴室内だろうが、屋外だろうが、ただただ“寒さを感じない状態”でしかないの。まぁそれが気持ちいいんだけど、外気浴ならではの良さを実感できなかった。

 で3ラウンド目。サウナで汗かきながら考えましたよ。フィンランドとかで「あ~本当に外気浴って気持ちいいなァ~」って思った時って、思い返せば水風呂でガッチリ体を冷やしてないんですよね。

 一般的なのは超冷たいシャワーだし、凍った湖や海に穴を開けたアイスプールに入る、いわゆる“アヴァント”も何度なく経験してますが、アイスプールの水温って、3度とか4度とかだったりするから、長時間入ってないんですよ。

 本当に「ジャポン!」って頭まで浸かって、せいぜい10秒たったら上がってくる。表面は強烈に冷やしてるんだけど、体の芯までは冷やしてない状態。

 そこで試しに、そんな“表面は冷やすが芯までは冷やさない”って状態にして外気浴したら気持ちいいのかも? って半ば「そんなこたぁないよな」って気持ちでやってみた。

 10秒くらい水風呂浸かって、まぁ水風呂10秒じゃ、3~4度のアイスプール10秒とは比べ物にならないだろうから、その後に水シャワー(このサウナの水風呂は結構冷たかった。多分20度弱)を30秒くらい浴びて、体の火照りは完全に消えたけど、まだ芯に残り火がくすんでいるような状態にして、外気浴をしてみた!

 するとォォォォ……。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。