人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

驚愕の事実を発見!?サウナの「外気浴」について熟考して辿り着いた結論

2020.11.25

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 最初に今回の結論を簡単に書いとく!

“水風呂の後の外気浴”の味わい方、日本人のサウナ好きがみんな普通に「コレが最高!」って信じてる“水風呂で体をシッカリ冷やす→ 外浴で風に当たって、あ~気持ちいい”ってのは、間違いかもしれない!! ってことについに気付いた!

 じゃ、どういうのが正解なのか? 外気浴を味わうならば、

「このやり方の方が気持ちいいじゃん!!」

 って、少なくともオレは思った新方法と、その結論に至るまでが今回の話だ!

 この原稿書いてるのは11月なんすが、めっきり寒くなってきて、そうなってくるとサウナ好きは誰もが外気浴を欲してくるじゃない。で、オレもつい先日、外気浴したさに、川崎の『L(仮名)』っていう外気浴ができるサウナに行ったの。ちなみにこのサウナ、最近どんどんよくなってます。

 でさ、そこに向かう途中、南武線って電車の中で、

「今日は外気浴を堪能するぞ~、外気浴は最高だからな~」

 なんてウキウキしてたんだけど、ふと思った。

「外気浴は気持ちいいことになってるけど、本当にそうなのか?」

 って。たしかにコウナの本場・フィンランドでは外気浴が普通で、自慢じゃないけどオレ、5回フィンランド行ってて、そのたびに「やっぱりフィンランドの外気浴は最高だなぁ~」って感じてた。

 でも日本とフィンランドじゃ気候も違えば、外気浴に至るまでのプロセスも違う。厳密にいえば人間の体質も違うでしょ? 果たして日本でも“外気浴が最高”ってのは真実なのだろうか? って思ったワケですよ。

 サウナの本場では“外気浴が普通”なんで“日本でもサウナの本場の入り方である外気浴が本場風…つまり最高”って勝手に妄信しちゃってるんじゃないかという疑問を持ったワケだ。

 まぁ正直いって、最近のサウナ好き…“サウナー”って呼ばれてる世代は、ネットの情報を妄信&過信しすぎてる所あるしね。

 ってことで、前置き長くなりましたが、実際にサウナ→水風呂の後の外気浴をいろんな方法で試してみた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。