小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Playでアプリのダウンロードができない時の対処法

2020.11.26

Androidスマホでアプリをダウンロードする時、ほぼ必ず利用する「Google Play」。アプリや電子書籍や映画などのダウンロードができ、またアップデートなども簡単に行えます。

そんなGoogle Playでアプリのダウンロードができない時があるかもしれません。今回はそんな時に役立つ、対処方法を紹介していきます。

Google Playでアプリのダウンロードができない時の対処方法

Google Playからアプリがダウンロードできない! そんな時に考えられる原因は主に2つ。1つはインターネット環境で、もう1つは容量(ストレージ)の問題です。

さっそく対処方法を見ていきましょう。

Google Playでダウンロードできない原因:インターネット

最初に考えられる原因は、「インターネットにスマホが接続されていない」または「インターネットが不安定」といったケースです。

まずは端末がインターネットに接続されているか確認してみましょう。

※使用端末:Galaxy S20

スマホの画面上端から下にスワイプして、コントロールセンターを表示。「Wi-Fi」もしくは「モバイルデータ」を確認し、オンにしましょう。

なお、アプリをダウンロードする時には多くのデータ通信を行う可能性が高いです。通信キャリアの回線(モバイルデータ)のままだと、契約プランによっては「データ制限」がかかります。Wi-Fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

ちなみに現在のデータ通信量は、「設定」アプリから「接続」>「データ使用量」でチェックできます。

ネットにつながっているのにダウンロードできない時は?

「モバイルデータ」か「Wi-Fi」に接続されていても、アプリのダウンロードができない時があります。

「モバイルデータ」の場合、電波の届きにくい地下鉄内や山の中などでは、接続が不安定になりがち。また、時間帯によって接続が不安定になることもあります。場所を変えてみたり、時間をおいてみましょう。

「Wi-Fi」の場合は、スマホがネットにつながっているか確認しましょう。

1:「設定」アプリを開いて「接続」を選択。
2:「Wi-Fi」をタップ。
3:「現在のネットワーク」でWi-Fiがつながっているか確認できます。

Wi-Fiに接続されているにも関わらず、ダウンロードができない場合は以下の記事を参考にしてください。

【参考記事】スマホがWi-Fiにつながらない時に確認すべき8つのこと

Google Playでダウンロードできない原因:容量(ストレージ)

「スマホの空き容量」より「ダウンロードしたいアプリの容量」が大きい場合、ダウンロードはできません。

(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.

【参照】Pokémon Café Mix

Google Playでダウンロードしたいアプリのページを開き、「このゲームについて」の「→」をタップ。「ダウンロードサイズ」から、必要な容量を確認します。次に、スマホ本体の空きストレージを確認します。設定アプリを開いて「デバイスケア」>「ストレージ」でチェックしましょう。

※Galaxy S20の場合。機種によってはストレージの表示方法が異なる可能性があります。

スマホの容量が足りない場合は、不要なアプリをアンインストールしたり、画像や動画をクラウドスレージに移して、スマホの空き容量を確保しましょう。

「クラウドストレージ」とは、インターネット上にある「保管庫」のようなものです。GoogleドライブやGoogleフォトは15GBまで無料で使えるため、この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

【参照】スマホで撮った写真でストレージの容量が足りなくなる人におすすめのGoogleフォトアプリ活用法

使わなきゃもったいない!スマホの容量不足を解消する「Googleドライブ」アプリの賢い使い方

Google Playでダウンロードできない原因:ダウンロード設定

設定によっては、「モバイルデータ」でアプリのダウンロードができないケースがあります。以下の手順に沿って設定を変更しましょう。

1:Google Playを開いて画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」を選択。
3:「アプリのダウンロード設定」を選ぶ。
4:「ネットワークの指定なし」にチェックを入れて「完了」をタップする。

それでもGoogle Playでダウンロードできない時は「再起動」

インターネットに接続されているうえ、ストレージの空き容量も確保されている。そんな時はスマホを再起動してみましょう。不要なファイルが削除されたり、不具合が改善される可能性があります。

デベロッパー(開発者)に問い合わせ

どうしてもアプリがダウンロードできない場合は、デベロッパーに問い合わせてみましょう。

1:インストールしたいアプリを開く。
2:画面を下にスクロールし「デベロッパーの連絡先」から問い合わせをしてみましょう。

【参照】Android アプリのデベロッパーに問い合わせる

Google Playでアプリのアップデートができない時は?

Google Playでアプリのアップデートができない……そんな時の対処法も見ていきましょう。

基本的にはダウンロードの時と同じ。「インターネット」か「容量」が原因である可能性が高いです。また、「スマホの再起動」で解消されるケースもあります。

アプリの自動更新ができない場合は、以下の手順で操作しましょう。

Google Playを開いて画面左上の三本線をタップし、さらに「設定」をタップ。「アプリの自動更新」を選択し、「ネットワークの指定なし」を選びましょう。

なお、「ネットワークの指定なし」の場合、「モバイルデータ」でも更新を行うため、データ通信量の使いすぎに注意してください。

Google Playがホーム画面から消えた! 復旧する方法

Google Playがホーム画面から消えてしまった……そんな時は、Google Playが「無効」になっている可能性があります。

「設定」アプリから「アプリ」を開き、「無効」の画面から「Google Play」をタップ。「有効」にしてください。

※Galaxy S20の設定画面。機種によっては操作手順や表記名が異なる可能性があります。

※データは2020年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。