小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃもったいない!スマホの容量不足を解消する「Googleドライブ」アプリの賢い使い方

2019.11.24

スマホを利用する上で、高確率で直面する問題の1つに「容量(ストレージ)不足」があります。そんな容量不足問題を無料で解決しませんか? Googleドライブは、Googleアカウントを持っている人なら誰でも利用できる“クラウドストレージ”です。クラウドストレージとは、簡単に説明すると「インターネット上にある保管庫」といったところでしょうか。Googleドライブにアップロードしたデータは、デフォルト設定の場合「自分のみ」閲覧と編集が可能ですが、設定を変更することでほかの人たちと“共有”もできるのです。そこで今回は、便利なGoogleドライブのアプリ版の使い方を紹介していきます。

※写真データなどは「Googleフォト」へ“ある設定”をして保存すれば、容量無制限で利用できます。詳しくはこちら の記事を参考にしてください。

【参照】スマホやPCのストレージ不足も解消!Googleドライブの超活用法

初心者でもわかりやすい! Googleドライブアプリの使い方

それでは早速、Googleドライブアプリの使い方を見ていく……前にアプリをインストールしましょう。機種にもよりますが、多くのAndroidスマホの場合、デフォルトでインストールされています。iPhoneの場合、Googleドライブのアプリは標準搭載されていないため、App Storeからインストールしましょう。また、先述したとおりGoogleドライブを利用するには、Googleアカウントを持っていることが前提条件です。

【参照】App Store
Google Play ストア

Googleドライブをインストールしたら! まずはログイン画面からログイン情報を入力

Googleドライブアプリをインストールしたら、まずはGoogleドライブからGoogleアカウントにログインしましょう。上図のようにGoogleドライブを開くと「アクセス」という項目があります。まずはこちらをタップしてください。次に、ログイン情報を入力してGoogleアカウントへログインをします。なお、この時デバイスにGoogleのアカウント情報が保存されている場合、表示されるアカウントをタップするだけで、ログインできるケースもあります。

Googleドライブアプリにデータをアップロードする方法

まずはデータをGoogleドライブ上にデータをアップロード(保存)する方法を見ていきましょう。

1:Googleドライブアプリを開きます。
2:「ファイル」>「マイドライブ」を開きます。
3:画面右下の+マークをタップします。
4:「アップロード」をタップします。
5:デバイス内のデータを選択します。

なお、ダウンロード時と同じく、アップデート時にも多くのデータ通信量を消費します。可能であればWi-Fi環境下でのアップロードを心がけましょう。

Googleドライブアプリからデータをダウンロードする方法

続いては、Googleドライブ上にあるデータをダウンロードする方法を紹介します。

1:Googleドライブアプリを開きます。
2:データが保存されているファイルを開きます。
3:ここからiPhone/Androidで操作が異なるため、別々に紹介していきます

<iPhoneの場合>

3:ダウンロードしたいデータの項目にある「…」をタップします。
4:「アプリで開く」をタップします。
5:「ファイルに保存」をタップします。
6:保存先のファイルを選択し、「追加」をタップして完了です。

<Androidの場合>

3:ダウンロードしたいデータの項目にある「…(縦)」をタップします。
4:「ダウンロード」を選択します。

Googleドライブアプリからデータがダウンロードできない! 原因は?

Googleドライブのアプリで、データがダウンロードできない時は、以下のような原因が考えられます。

◆通信環境が安定していない。
◆デバイス内のストレージがいっぱい
◆権限が付与されていない
◆セキュリティソフトが稼働している
◆複数のアカウントで同時にログインしてしまっている。

【参照】覚えておきたいGoogleドライブからファイルをダウンロードできない時の対処法

Googleドライブアプリにアップロードしたデータを共有する方法

続いてはGoogleドライブにアップロードしたデータを、共有する方法を紹介していきます。なお、データを共有する相手もGoogleアカウントを持っている必要があります。

1:Googleドライブアプリを開きます。
2:共有したいデータの項目にある「…」をタップします。
3:「リンクの共有がオフです(リンクの共有:オフ)」をタップして共有をオンにします。
4:「共有」をタップします。
5:共有したいユーザーを入力・選択し、画面右上にあるアイコンをタップします。これでデータを共有できます。

Googleドライブアプリにアップロードしたデータを削除する方法

Googleドライブは無料で15GBのクラウドストレージを利用できますが、Googleフォト・Gmailと合わせて15GBを超えてしまうと、新しくデータの保存ができません(月額料金を支払えばさらに大容量のストレージを利用できます)。そこで、より多くのデータを保存するために、すでに使わなくなったGoogleドライブ上のデータは削除してしましょう。

1:Googleドライブアプリを開きます。
2:削除したいデータの項目の「…」をタップします。
3:「削除」をタップします。

Googleドライブがもっと便利に使える「ドライブファイルストリーム」と「バックアップと同期」とは?

Googleドライブをもっと便利に使えるデスクトップアプリ「ドライブファイルストリーム」と「バックアップと同期」をご存知でしょうか。簡単に説明すると“ドライブファイルストリーム”が法人向けで、“バックアップと同期”が個人向けのアプリとなっています。なお、これらアプリは両方ともPC向けとなっています。加えて“ドライブファイルストリーム”はG Suite契約者のみ利用可能となります。

ドライブファイルストリームをインストールするとどうなる?

ドライブファイルストリームをPCにインストールすると、PC内に「Gドライブ」が表示されます。このGドライブはGoogleドライブと連動しており、データを保存すると自動的にGoogleドライブ内にデータが保存されるのです。PC内のストレージを消費することなく、便利にGoogleドライブを利用したい場合は、ドライブファイルストリームを活用しても良いかもしれませんね。

【参照】ドライブ ファイル ストリームを導入する

「バックアップと同期」とは?

バックアップと同期は、ドライブファイルストリームとは異なり、PC内のデータ全てとGoogleドライブのデータが完全同期されています。つまり、PC内とGoogleドライブ内に常に同じデータ・ファイルが存在するということです。ドライブファイルストリームが容量無制限でデータを保存できるのに対し、バックアップと同期は無料で利用できる代わりに、Googleドライブの利用可能容量かPCのストレージに依存します。

【参照】バックアップと同期

※データは2019年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。