小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

置く場所に困っている人は意外と多い!ノートパソコンやタブレットをきれいに収納できる便利グッズ

2020.11.29PR

家庭やオフィスのデスクにノートパソコンを置いているその空間、無駄にしてはいないでしょうか? ノートパソコンをデスクに置く時、様々なアイテムを使って収納方法を工夫すれば、スペースをもっと有効活用できるはず。この記事ではノートパソコンの収納方法とおすすめの収納グッズを紹介します。

【参考】初めてのパソコンにおすすめ!5万円以内で購入できるノートパソコンのエントリーモデル3選

シチュエーションに合わせたノートパソコン収納のポイント

まずは、ノートパソコンの収納グッズを選ぶポイントを解説します。

使う場所や状況ごとに説明していくので、参考にしてください。

一人暮らしの人が考慮すべきノートパソコン収納のポイント

一人暮らしでスペースに余裕がない場合は、机上ラックがおすすめです。ラックの上段や下の空きスペースにプリンターや周辺機器を置けば、机の上を広く有効に使えます。

また、スタンドを使ってノートパソコンを縦置きするのも良いでしょう。パソコンが倒れると故障の恐れもあるので、安定性の高いスタンドを選んでください。

オフィスで使うノートパソコンを上手に収納するコツ

オフィスでは、必要な時にすぐノートパソコンが取り出せるようにしておきたいところ。その点では、開口部が大きなボックスタイプがおすすめです。バッグタイプなら、会議などでノートパソコンを持って移動する際にも使いやすいです。さらに、自宅に持ち帰る機会が多い人は、耐衝撃性能が高いものを選んでおくと安心です。

簡易的なノートパソコンの収納には、ファイルボックス等で代用も可

ノートパソコン収納のために作られたグッズもいろいろとありますが、簡易的な収納ならファイルボックスでの代用も可能です。100円ショップの商品を使った収納方法も後述するので、参考にしてください。

DIYでノートパソコン収納を作るのもあり

ノートパソコン収納はDIYもできます。例えば、適当な大きさの板材をコの字型に組むとラックに。また、ブックススタンドなどに滑り止めや傷防止のシートを貼って、ノートパソコン用として使いやすいように手を加えるのも1つのアイデアです。

自作なら、デスクのスペースにピッタリのサイズの収納アイテムが用意できます。ただし、パソコンや周辺機器が落下しないよう、耐久性や耐荷重はよく考えて作りましょう。

ノートパソコンの収納に便利なおすすめグッズを紹介

ここからはノートパソコンの収納グッズを紹介。使う場所や状況に合わせて、自分が使いやすいものを選んでください。

ノートパソコンを収納して上部空間を活用できるニトリのラック

ニトリの「モニター台 ラック ヴィト」。ノートパソコンをラックの下に入れれば、上部空間を有効活用できます。

ノートパソコンを使わない時に、空間を無駄にせず収納したい人におすすめです。カラーはブラウン(画像)とナチュラル。

【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ

ノートパソコンが引き出せる収納ラック

ナカバヤシの「ノートスライダー ロータイプ ナチュラル木目」は、下の棚板が可動式になっていて、ノートパソコンを置いたまま出し入れできます。

スライダーを引き出した際の奥行は最大58cmになるので、机の上に十分な広さがあることを確認した上で設置してください。

【参考】ナカバヤシ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

2台のノートパソコンが収納できる専用スタンド

OBENRIのパソコンスタンドは、2台のノートパソコンを一緒に収納できる優れもの。デスクをすっきりさせることができます。14mmから42mmの間でホルダー幅を調整できるので、ノートパソコンだけでなく、タブレットや雑誌など、さまざまなものを収納することが可能です。

本体底面には滑り止めマットがあるため安定感があるほか、機器と接する部分にはゴムマットが使われているので、デバイスを傷つけません。

アマゾンでの購入はこちらから

 

持ち運びも楽々なノートパソコンスタンド

NIMONIのパソコンスタンドは、折り畳み式で使わないときはすっきり収納することができるほか、持ち運びにも便利です。収納袋もついています。

パソコン使用時には角度を変えられるので、自分にとって楽な姿勢で仕事をすることが可能です。安定性を重視したデザインで、40kgまでの重さに耐えられます。

 

アマゾンでの購入はこちらから

ノートパソコンの収納に使える無印良品のアクリルスタンド

無印良品の製品にも、ノートパソコンの収納スタンドとして代用できるものがあります。それが「アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約133×210×160mm」です。

本来は本や雑誌、書類などを立てるためのものですが、しっかりとした作りでノートパソコンを置いても安定感があります。サイズ的にもちょうど良いでしょう。

【参考】無印良品 公式サイト製品詳細ページ

衝撃吸収性に優れたノートパソコン収納ケース

持ち運び可能な収納ケースが欲しければ、ELECOM「Ultrabook用ZEROSHOCKケース」がおすすめ。内側には、衝撃吸収性に優れた低反発素材が採用されています。

ケースの内寸は38(幅)×2.5(厚み)×27.5(高さ)cm で、15.6インチワイド液晶Ultrabook用です。PCのサイズを確認した上で購入してください。

【参考】ELECOM公式サイト製品詳細ページ

ノートパソコンを持ち運ぶ時におすすめのバッグ&ケース4選

オフィス内での移動に便利なボックス形状のノートパソコン収納バッグ

コクヨの「モバイルバッグ(mo・baco up)」は上部が開放されたボックス型のバッグで、オフィス内での使用が想定されています。

ノートパソコンのほか、社内で必要な書類や筆記具などもまとめて収納できて、すぐに取り出せるので使い勝手が良いです。移動時はベルトを肩にかけて持ち運べます。

【参考】コクヨ公式オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから

100均商品を使ったノートパソコン収納アイデアをご紹介

100円ショップの商品を工夫して使うと、費用を抑えてノートパソコン収納ができます。いくつかアイデアを紹介しましょう。

100均商品でノートパソコンを縦置き収納する

100円ショップで売っているまな板立ては、ノートパソコンの縦置き収納に代用できます。いろいろな大きさのものが売られているので、パソコンのサイズに合ったものを選びましょう。ただし、まな板立てやノートパソコンのサイズ・重量によっては、倒れてしまう恐れもあるので注意。

100均のタブレットスタンドでノートパソコンを収納

100円ショップのタブレットスタンドもノートパソコンの縦置き収納に利用できます。ただし、こちらも本来はノートパソコン用ではないので、強度や安定性はよく確認してください。

 

ノートパソコンの収納を工夫すると、机の上や部屋のスペースを広く使えて便利。費用をかけずにできる方法もあるので、この記事を参考に、自分に合った収納方法を探してください。

※データは2020年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。