小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熱いと感じたら要注意!データ消失を防ぐノートパソコンの冷却グッズ3選

2020.11.25PR

使用中のノートパソコンが熱いと感じたら、すぐに対処したほうが良いでしょう。パソコンの熱暴走はシステムのダウンを引き起こし、データが消滅してしまうことにもなりかねないからです。本体の温度を下げるためには、専用の冷却グッズをうまく利用しましょう。この記事では、ノートパソコンの冷却グッズの種類や効果などを説明するとともに、おすすめの商品を紹介します。

ノートパソコン冷却グッズの種類と役目

ノートパソコンの冷却グッズには、シンプルなスタンドタイプの冷却台、ファンが付属している冷却台、外付けタイプのファン、パソコンの底面に貼り付ける冷却パッドなどがあります。製品やメーカーによっては、台状のものを冷却パッド、貼り付けて使うタイプを冷却シートと呼ぶ場合も。

いずれもパソコンが熱くなるのを防いだり、熱くなったパソコンの温度を下げたりする役目を持っています。

冷却グッズでノートパソコンの処理性能低下を防ごう

ノートパソコンは熱を発するパーツが多い上に、本体の側面・底面から熱を逃がす構造になっていることが多いため、机に直置きすると熱がこもりやすくなります。何も対策を取らずにいると、熱暴走を起こして処理性能の低下や故障、システムダウンを引き起こす可能性も。そのため、冷却グッズを使用して放熱するのがおすすめです。

【参考】PCの熱対策は大丈夫?プロに聞く冷却ファンのおそうじテクニック

ノートパソコン冷却台に温度を下げる効果はあるの?

ノートパソコンを冷却台に乗せると、デスクとの間に空気の通り道ができて放熱され、パソコン本体の温度を下げる効果が期待できます。冷却台には、シンプルなスタンドタイプとファンを搭載したタイプがあります。

冷却台を選ぶ際には、ノートパソコンのサイズに合ったものであることはもちろん、ファンとパソコンの排気口の位置が合うかを確かめましょう。

アルミ板を使用したノートパソコン冷却台の特徴

アルミ素材でできた冷却台は熱伝導率が高く、熱を逃しやすいです。メッシュ構造であれば通気性が良く穴の部分からも放熱されるため、さらに効率が良くなるでしょう。

水冷式のノートパソコン冷却台の効果は?

かつては、台の内部に水を循環させて冷やすタイプの冷却台も多く販売されていましたが、現在はあまり見かけません。水冷式は、空冷よりも高い冷却効果が見込めますが、経年劣化による水漏れや結露などのリスクもあるからだと考えられます。

【2020年おすすめ製品】Amazonで買えるノートパソコン冷却台

こちらは、Keyniceの冷却ファン。6つの冷却ファンが付いたスタンド式の冷却台です。風量は5段階で調整できます。

動作音20~30dbの静音設計のため、作業に集中しやすいでしょう。高さは2段階で調節可能。USBポートがついていて、スマホやマウスなどの充電にも使えます。

【参考】Keynice公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

排気口装着式ノートパソコン冷却ファンの特徴

冷却台の内部にファンが搭載されているタイプのほかに、ノートパソコンの排気口に取り付けて熱を吸い出すタイプのファンもあります。

ノートパソコン用外付け冷却ファンの効果は?

一般的に外付けタイプの冷却ファンは、ノートパソコンの排気口に位置に合わせることで、こもった熱を効率よく吸引して排出します。

ノートパソコン用冷却ファンは定期的に掃除しよう

ファンに埃が詰まると、空気が正常に循環できなくなることも。取り扱い説明書を読んだ上で、冷却ファンの掃除は定期的に行いましょう。

【2020年おすすめ製品】吸引式ノートパソコン冷却ファンならForty4「LC06」がおすすめ

Forty4の冷却ファンは、ノートパソコンの排気口に取り付けて使用します。

パソコン内部の熱を吸い出すことにより、熱を7~10℃程度下げられます。LEDディスプレイにパソコンの排気口の温度が表示されるので、効果がわかりやすいです。ファンスピードは自動で調整され、手動でも13段階に調節できます。

アマゾンでの購入はこちらから

ノートパソコン用冷却パッドの特徴

冷却パッド(冷却シート)はノートパソコンの底面に貼り付けることで熱を逃す効果があります。薄くてコンパクトなので、持ち運びにも便利。また、タイル状に分けられているものが多いためパソコンのサイズに融通が利き、安価なのも魅力的です。

ノートパソコン用冷却パッドの効果は?

持ち運びに便利で出先でも役に立つ冷却パッドですが、時間が経つとパッド自体が熱を持つため、長時間使用すると効果が持続しないことも。ほかのタイプとうまく使い分けると良いでしょう。

【2020年おすすめ製品】ノートパソコンの機種を選ばない! サンワサプライの冷却パッド

サンワサプライの冷却パットは、プラズマディスプレイの冷却用素材としても使われている高熱伝導エラストマーを採用しています。

12枚入りで1枚のサイズは約1.7×1.7cm。サイズが小さいので、幅広い機種で排気口をふさがないように自由に貼れます。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

ノートパソコンの冷却台は自作できる?

ノートパソコンの冷却台は、自分でも作れます。排気口は本体の底面にあることが多いので、その部分に風の通り道を作れば良いのです。

簡単! ノートパソコン冷却台を自作する方法

簡単で安上がりなのは、100円ショップなどで販売されているワイヤーネットを使う方法です。ネットの四隅にゴムクッションを付けて、その上にノートパソコンを乗せればできあがり。ホームセンターなどでアルミ板を買って台にするのも良いでしょう。

机にそのまま置くと熱くなりがちなノートパソコンも、冷却グッズを使えば効果的に温度の上昇を防げます。使用状況に応じて適切な冷却グッズを使用することで、大切なノートパソコンを熱暴走や故障から守りましょう。

※データは2020年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。