小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライン会議のために出かける場所TOP3、3位カフェ、2位商業施設のフリースペース、1位は?

2020.11.13

テレワークが浸透する昨今では、時間や場所を気にせずオンラインで会議や商談に参加できるメリットがある。公園で、カフェで、と場所は選び放題なわけだが、気になるのは周囲の人の存在ではないだろうか。

そんなオンライン会議に関する意識調査がこのほど、株式会社スペースマーケットにより、緊急事態宣言中に在宅勤務を実施し、現在は週に1日以上出社している20代から60代までの会社員480人を対象にして実施された。

約2人に1人が不特定多数集まる場所でのオンライン会議の経験あり

会社員480人に対し、「不特定多数が集まる場所」でのオンライン会議の実施経験について質問したところ、約2人に1人の50.2%が「したことがある」と回答した。

オンライン会議に利用したことがある「不特定多数が集まる場所」、1位「公園」

不特定多数が集まる場所でオンライン会議を実施したことがある会社員241名に対し、オンライン会議をしたことがある場所について質問したところ、TOP3は1位「公園30.7%)」、2位「商業施設のフリースペース(28.6%)」、3位「カフェ・喫茶店(25.7%)」となった。

■POINT1:4人に1人が「人が集まる屋内」をオンライン会議に利用

他の人との距離が取りやすく開放感がある「公園」を選択する方(30.7%)もいる一方で、「商業施設のフリースペース(28.6%)」「カフェ・喫茶店(25.7%)」「ファミレス(8.7%)」「フードコート(2.5%)」といった「人が集まる屋内」をオンライン会議に利用する方が見受けられた。

95.3%が不特定多数集まる場所でのオンライン会議に情報漏洩リスクを感じると回答

「不特定多数が集まる場所」でオンライン会議をすることへの情報漏洩リスクについて質問したところ、「とても感じる(39.0%)」「感じる(32.3%)」「やや感じる(24.0%)」となり、情報漏洩リスクを感じている人が95.3%、「あまり感じない(2.9%)」「感じない(0.8%)」「全く感じない(1.0%)」となり、情報漏洩リスクを感じていない人が4.7%となった。

不特定多数が集まる場所でオンライン会議をする場合に、86.1%が「近くに人がいる席を避ける」と回答

不特定多数が集まる場所でオンライン会議をしたことがある会社員241名に対し、情報漏洩防止のために気をつけていることについて質問したところ、86.1%が「近くに人がいる席を避けるよう気をつけている」79.4%が「会社名・製品名など特定されやすい言葉を伏せるよう気をつけている」と回答した。

■POINT2:情報漏洩リスク回避策、実施する人が約9割

外出先でのオンライン会議時の気をつけることとして最多回答が集まった「近くに人がいる席を避けるよう気をつけている(86.1%)」など、可能な範囲でリスク回避策を行う方も多く見受けられる。

一方で、音声やPCのモニター、インターネット回線など、社外でのオンライン会議時には個人の努力だけでは解決が難しい、多岐に渡る情報漏洩リスクが存在している。

約2人に1人が”外出先でオンライン会議を行うビジネスパーソン”を見た経験あり

次に、会社員480人に対し、外出先でオンライン会議を行うビジネスパーソンを見たことがあるか質問したところ、55.8%が「ある」と回答した。

オンライン会議行うビジネスパーソンを見かけた場所、1位「カフェ・喫茶店」

外出先でオンライン会議をするビジネスパーソンを見たことがある会社員268人に対して、その場所について質問したところ、TOP3は1位「カフェ・喫茶店(58.6%)」、2位「オフィスビルの共用スペース(43.7%)」、3位「コワーキングスペース内の共用スペース(25.7%)」となった。

外出先でオンライン会議をしている人が自分の仕事に関連する話をしていた場合、65.2%が「聞こうとする・聞いてしまう」と回答

会社員480人に、外出先でオンライン会議をしている人が自分の仕事と関連するような話をしていた場合、話の内容を聞こうとするか質問したところ、「聞こうとすると思う(14.2%)」「聞きたくはないが、聞いてしまうと思う(51.0%)」となり、聞こうとする・聞いてしまう人が65.2%、「あまり聞こうとはしないと思う(24.2%)」「聞こうとはしないと思う(8.1%)」となり、聞こうとはしない人が32.2%となった。

■POINT3:自分の仕事に関連する話は、約7割が聞いている

外出先でオンライン会議をする方が様々な場所で目撃されており、特に「カフェ・喫茶店」は58.6%と最多回答となった。

また、オンライン会議の内容が、近くの席に座る人の仕事と関連する内容だった場合、「聞こうとする・聞いてしまう」人は65.2%。短時間や、たまの利用であっても、周囲の人に話が聞こえていることを意識した方が良いかもしれない。

<調査概要>
調査期間:2020年9月23日〜9月25日
調査対象:緊急事態宣言により在宅勤務を実施し、現在週に1日以上出社する会社員480人
年齢  :20代から60代まで
調査方法:スペースマーケットのユーザーを対象としたインターネット調査

出典元:株式会社スペースマーケット

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。