小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名前付けやワンポイントアレンジに便利!アイロンワッペンをきれいに付けるコツ

2020.11.15

布小物や服のワンポイントなど、便利に使えるアイロンワッペン。インターネット通販や100円ショップでの品揃えも充実している。この記事では、アイロンワッペンの付け方のコツからオリジナル作品の作り方まで、その楽しみ方を紹介する。

【参考】裁縫が苦手な人でも大丈夫!身の回りのアイテムをおしゃれに変身させるアイロンプリント活用術

アイロンワッペンのきれいな付け方のコツ

裏面に接着のりが付いているアイロンワッペンを上手に付けるには、ちょっとしたコツが必要だ。

まずは、ワッペンを剥がれにくくするアイロンのかけ方や補強の方法を紹介する。今回紹介するのは一般的な方法で、商品によって付け方が異なる場合がある。購入したワッペンにやり方が記載されている場合は、その方法に従って付けよう。

アイロンワッペンは接着のり面を布に当てて

アイロンワッペンを接着する際は、まず布のしわをのばし、接着のり面を下にして置く。ツルツルしているほうが接着のり面だが、ワッペンによっては判別しにくいことも。表裏を間違えるとワッペンがアイロンにくっついてしまうため、慎重に見極めよう。

アイロンワッペンの剥がれにくい付け方

アイロンで簡単に付けられるアイロンワッペンだが、剥がれないようしっかり付けるには手間を惜しまないことが大切だ。アイロンを150℃前後の中温に温めておき、あて布の上からこすらずに10~20秒ほど、じっくり温めるようなイメージで強く押し当てよう。

これを何度か繰り返すことできれいに接着しやすい。裏面からもアイロンをあてておくと、さらに剥がれにくくなるだろう。

せっかく付けたアイロンワッペンがすぐに取れるのはなぜ?

接着後は、のりが完全に乾くまで10~15分ほど冷ますことが重要だ。のりが乾ききらないうちに触ると、剥がれやすくなる。また、ワッペンの厚みやデザインによってはアイロンだけでは接着しにくく、取れやすいこともある。よりしっかり付けたい時には、手縫いで補強するといいだろう。

アイロン以外のワッペンの付け方はある?

熱に弱い布の場合、アイロンでの接着は避けて手縫いで取り付けたほうがいい。凹凸がある布も接着しにくいため、手縫いがおすすめだ。

またアイロンで接着できる布でも、接着に加えて手縫いで補強しておくと、洗濯を繰り返しても取れにくくなる。手縫いの際には、ワッペンの色よりもやや薄い色の糸を使うと縫い目が目立ちにくい。

アイロンワッペンのきれいな剥がし方は?

アイロンワッペンは付ける時と同じように、アイロンを使って剥がせる。ここでは、きれいに剥がすためのコツを紹介する。

アイロンワッペンの上手な取り方

アイロンワッペンを付け替えたい時には、付けた時と同様にアイロンを使って剥がそう。あて布の上から150℃前後の中温でアイロンを10秒ほどあてたあと、ピンセットなどで端からゆっくり引っ張ればきれいに剥がれやすい。

アイロンワッペンを取ったあとの、のりの剥がし方は?

ワッペンを取ったあとに布へ残ったのりは、あて布をして再度アイロンで熱を加えれば、ほとんどの場合、剥がせる。もう一度あて布をして温めても取れないのりは、消毒用エタノールを染み込ませた綿棒などで優しくこすれば取り除けるが、布の種類によっては傷めてしまう可能性もあるので注意しよう。

インターネットショップで!100円ショップで! おしゃれなアイロンワッペンを見つけよう

Amazonや楽天市場では、様々な種類のアイロンワッペンが販売されている。また、作家のオリジナル作品を販売するサイトでは、手の込んだおしゃれなアイロンワッペンも。最近は100円ショップの品揃えも充実している。

入園・入学準備に! 名前刺しゅう入りアイロンワッペン

子どもの入園・入学にあたっては、持ち物に名前付けを求められることが多いもの。特に幼稚園や保育園の入園時には、まだ字を読めない子供のために、自分のものだとわかるお気に入りデザインの名前刺しゅう入りワッペンがあると便利だ。

例えばP's fan パイオニア「RDOW-03お名前入れオーダーワッペン」は、刺繍文字の色は3色(ピンク/ブルー/ブラック)、文字の種類はひらがな/カタカナ/アルファベットから選べる。デザインはイチゴのほかに、パトカー、カエルのモチーフも。「RDOW-03」以外にも、様々なデザインのオーダーワッペンをラインナップしている。

【参考】P’s fan パイオニア公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

アイロンで簡単貼り付け!子どもの入園、入学前の名前付けの必須アイテム・アイロンシールの上手な使い方

服や持ち物のワンポイントに! アルファベットのアイロンワッペン

服や袋物のワンポイントに、イニシャルマークとしても使えるアルファベットのアイロンワッペン。動物をかたどった商品など、凝ったデザインのアイロンワッペンも多く販売されている。

こちらはiikuruのポップなワッペン。デニム調の生地に星や鳥の刺繍が施されたおしゃれなデザインだ。このほかに、カラフルな生地を使ったマルチカラーバージョンなどもある。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

子供が大喜び! かわいいキャラクターのアイロンワッペン

Amazonや楽天市場などのインターネットショップでは、ディズニーやサンリオといったキャラクターのアイロンワッペンも手に入る。手頃な値段で購入できるので、子供の服や袋物などのワンポイントや補修にもおすすめだ。

100均でも買える! おしゃれなアイロンワッペン

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100円ショップにも、個性豊かなアイロンワッペンが並ぶ。子供に好きなデザインを選ばせて多めに購入しても、100円なら財布に優しい。また、大人用の無地のTシャツやジーンズなどのワンポイントにも重宝する。

アイデアを形に! アイロンワッペンの作り方

ハンドメイドに興味があるなら、オリジナルのアイロンワッペン作りにチャレンジするのも手だ。

世界でただ1つの、オリジナル作品を作ってみよう。

オリジナルのアイロンワッペン作りに挑戦

アイロンワッペンの作り方の一例を紹介しよう。まず、フェルト、接着芯(※接着剤がついた布)、アイロン接着シートを準備する。ミシン刺繍をするなら、フェルトに接着芯を貼ってから刺繍しよう。手刺繍なら、刺繍してから接着芯を貼るときれいに仕上がる。

その後、アイロン接着シートを付け、アイロンの熱が冷めたら刺繍の周囲をきれいにカットして完成。YouTubeでも様々な作り方の動画を見られるので、ぜひチャレンジしてみよう。

眺めているだけでも心が躍るアイロンワッペン。子供用だと思われがちだが、大人も欲しくなるおしゃれなデザインのものも豊富に販売されている。また、ハンドメイド好きならオリジナルの作品作りも楽しいだろう。普段の生活にワッペンを取り入れて、服や持ち物に遊び心をプラスしてはいかがだろうか。

※データは2020年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。