小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衝撃の加速力!品川~名古屋間を40分、品川~大阪間を67分で走る時速500kmの超伝導リニア「L0系改良型試験車」乗車レポート

2020.11.03

来る営業運転開始の日を目指して、日々試験走行が行われているJR東海の「超電導リニア」。乗客を乗せて安全に走行する基本的な技術は既に確立され、今はより快適な車内空間や乗り心地の追求、保守作業の効率化などを目指して走行試験が継続されている。

これまで試験に使用されていた「L0系」からさらに改良され、より営業時の車内設備を想定し、走行性能も向上された「改良型試験車」が先日導入され、試験のフェーズは次の段階に進んだ。今回はこの「改良型試験車」に乗る貴重なチャンスに恵まれたので、実際に乗ってきた車内の様子や乗り心地をレポートしよう!

<H2>今、リニアってどこを走っているの?

今回、筆者が向かったのは山梨県の大月駅だ。

「えっ、リニアって品川から出るのになんで大月?」と思うかもしれないが、リニア中央新幹線の品川駅は工事のまっただ中。実際にリニアが走行しているのは山梨県にある「山梨リニア実験線」という場所になる。

総延長42.8kmで営業運転を想定した様々な線形で作られている実験線。その中心的な役割を担いつつ、リニアへの乗降機能を持つ施設が今回の目的地、JR大月駅からやや南にある「リニア実験センター」なのだ。

中央道を河口湖方面に走っていくと途中で特徴的なアーチ橋が見えてくるが、それが実験線の一部だ。

こちらがリニア実験センター

すぐそばに「山梨県立リニア見学センター」がある。一般の方も入場できる施設だ。営業日などはこちら

未来の0系! 「L0系」と「改良型試験車」

現在、実験線で走行しているのは「L0系」というリニアだ。

現在試験走行を繰り返しているL0系改良型試験車

L0系の形式名は高速鉄道の開拓者ともいえる東海道新幹線「0系」に由来しており、次世代の高速鉄道を担う車両にふさわしい形式名となっている。

現在、この試験車両は東京方と名古屋方で先頭車の形状が異なり、東京方の6、7号車に連結されているのが今回報道陣に車内が初公開された「改良型試験車」だ。

改良型試験車は以前こちらの記事でも紹介した車両で、先頭車タイプと中間車タイプの2両が制作された。

現在、既存のL0系と比較検証しながら試験走行に従事している。改良型試験車の特徴はいろいろあるが、今回は実際に乗車できるということで、最も気になるのはその車内と乗り心地だ!

L0系の車内から改良型試験車では、より「営業運転を意識した車内」に進化させているとのことで期待感は増すばかり!!

これが「改良型試験車」の車内だ!

そもそも、リニアの乗降口ってどうなっているのだろうか。リニアは東海道新幹線のような形状のホームではなく、どちらかといえば飛行機の搭乗口をイメージさせるような形状になっている。ところどころでリニアに乗ることを「搭乗」と表すことがあるが、なんとなくそのニュアンスもわかるような気がする。なによりリニアは浮くわけだから「搭乗」のほうがふさわしいかも。

リニアの搭乗口はこんな感じ

行き先はすでに名古屋になっていた!

改良型試験車の内装は6号車と7号車で異なっており、ここにもいろいろな試験が組み込まれている。

7号車の屋根は東京ドームの屋根のような膜素材による平面性が高い形状になっており、これは既存の鉄道車両では採用されていない機構になっている。

改良型試験車7号車の車内。膜素材を使用した天井が特徴的。

7号車の荷棚はもう少し容量が欲しい気がする。

7号車、車端部の荷物スペース。

一方、6号車は吸音パネルによる凹凸形状になっている。照明は共にLEDを採用しながら、7号車は間接照明、6号車は直接照明を採用する。

座席は6、7号車ともに同じものが搭載されており、一見新幹線と同じような座席だが、徹底的に軽量化を図りながら、快適性を向上するために背もたれ高さと座面幅を従来車より拡大。リクライニング時には座面も連動する快適仕様だ。

2+2の配置となっており、車内は新幹線に比べてだいぶスマートな印象で、荷物は主に車端部の収納スペースか自席の下に収納するようになっている。

こちらは6号車。天井の形状が異なっている。

6、7号車に新たに設置された座席。新幹線の座席よりも若干クッション性が高いように感じた。

電源設備として各席にはコンセントではなく、USBポートがつけられている。

本採用時はどのようになるか!?

やや形状の変わったドリンクホルダー。ペットボトルのほか、コーヒーショップで購入した容器なども安定して置けるようになっている。

大きめの荷物は自席の下に収納できる。

あっという間に時速500km! 着陸時には軽い衝撃が

今回は実験線を数往復乗車した。改良型試験車と従来のL0系の二つの車内を乗り比べすることができたが、まず、何といっても驚くのが最高時速までの加速力だ!

リニアは最高時速500kmでの営業走行を目指しているが、停止状態から2分30秒ほどで最高時速500kmに達してしまう。これだけでも驚きだが、「乗り心地を考慮しなければ実力的にはもっと速い」とのこと。ちょっと本気のリニアにも乗ってみたい気もする。

ちなみにリニアは10cmほど浮上して走行するが、低速走行時には飛行機のように車輪が出て車輪走行を行う。減速してきて車輪が接地する瞬間には軽い衝撃があるが、飛行機の着陸のような強さではない。

気になる高速走行中の改良型試験車の車内だが、若干「カタカタ」という硬めの揺れが続くが、新幹線とほぼ同等といってもいいレベル。揺れについては新幹線で言うところのレールにあたる、車外に設置されている「ガイドウェイ」と「コイル」の高精度な設置と、車両に取り付けられた超電導磁石と車両をつなぐ部分にある「空気バネ」の調整などで、より高い制振制御を研究。今後も乗り心地向上を図っていくとのことだ。

従来型のL0系の車内。東海道新幹線の車内によく似ている。

テーブルも従来車は新幹線と同様のものに。ドリンクホルダーについてはこの形状だと、カップ状のコーヒーなどはやや入れづらい。

L0系従来車のデッキ部分。新幹線よりもどこかいろいろと寸法が詰まっていそうな雰囲気。

気になるのはむしろ「音」で、走行区間がほぼトンネルということもあり、やや大きめの「ゴォー」という音が気になる。

車両の防音対策は入念で、例えばリニアの車内の床は改良型試験車、従来車ともに、もふもふとした柔らかめのカーペットになっている。これは吸音材が敷き詰められているためで、天井などにも静音性を高める工夫や素材が組み込まれている。

また、リニアの高速走行を実現する上では軽量化が欠かせず、そのため車内空間は単に乗車するだけでは不自由がないものの、手荷物の収納スペースについては課題を感じた。

自席の下にキャリーケース程度の大きさのものは収納できるが、もう一つ何かを持っていると正直辛い。頭上の網棚や車端部の荷物スペースも現状では、利用者からするともうちょっとゆとりが欲しいかな、というのが実感だ。

時速500kmの世界は今までの鉄道のそれとは別次元


時速500kmだと車窓はこうなる!

柔らかい踏み心地の床には吸音材が入っている。

シートは快適性を向上させたというだけあって、従来のL0系に加えて高機能性も感じ、よりゆったりと座ることができる。内装もかなり明るくなり、トンネルが続くリニアではこの開放感は重要になってくるだろう。

一方でテーブルが従来L0系では、前の座席に取り付けられている新幹線と同じタイプのものに対し、改良型試験車では個々の座席の肘掛け横に設置されており、だいぶスマートに。

これについてはPC作業などを考えるとやや狭そうだが、「将来的にはノートPCなどのそうしたデバイスも小型化される可能性を考えている」ということで、テーブルのサイズについてはまだまだ変更の余地があるようだ。

車内設備は検討中の部分もあり、今後の課題も多いように感じるが、それでも品川〜名古屋が最速40分、さらに品川〜大阪が最速で67分という速達性能はもはや異次元だし、どうしてもワクワクしてしまうのは乗り物好きの性だろうか……。

荷物スペース、揺れについても、今回僕が感じたような点を洗い出すのがこのL0系と改良型試験車の使命でもあり、「試験走行を繰り返し、より理想的な営業仕様に近づけていきたい」とのことなので、次の車内展開を楽しみにしたい!

従来のL0系の車内に比べて、「新幹線っぽさ」がずいぶんなくなった改良型試験車。今回は未来の乗り物の次の姿に少しだけ触れることができた。

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。