ドコモ/au/ソフトバンクのAndroidスマホから同じキャリアのiPhoneに機種変更する場合
AndroidスマホからiPhoneに機種変更する場合、Androidだけに配信されていたアプリはiPhoneでは使えません。また、おサイフケータイで使っていた楽天Edy、WAONなどもiPhoneでは使えません。電子マネーを使い切るか、解約することになるでしょう。しかし、同一キャリア内で機種変更するなら、キャリアメールは引き続き使えます。機種変更前に特に手続きする必要はありません。
各キャリアでは、機種変更時にデータ移行するためのツールを用意しています。連絡先情報や写真はキャリアのツールを使って移行してもいいでしょう。
ドコモは「ドコモデータコピー」というアプリを用意しており、連絡先、画像、動画、カレンダーのデータを一括でコピーできます。新旧両方の端末にドコモデータコピーアプリを用意し、互いの端末をつないでダイレクトにデータをやり取りします。
auは「データお預かり」というアプリを用意しています。両方の端末に必要なので、ない場合はインストールしておきましょう。まず、Android端末でデータお預かりアプリを使ってデータをサーバーにアップロードします。その後、iPhoneでデータお預かりアプリを使って、保存されたデータをサーバから戻します。
ソフトバンクは「あんしんバックアップ」アプリを用意しており、電話帳データや画像などをサーバやSDカードに保存できます。ただし、iPhoneには電話帳データしか移行できません。iPhoneに移行する場合は電話帳データをサーバに保存するといいでしょう。iPhoneにも、あんしんバックアップアプリをインストールすると、電話帳データを復元できます。
iPhoneの機種変更でキャリアメールを設定する方法
同一キャリア内で機種変更するなら、キャリアメールはiPhoneでも引き続き利用できます。
「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」を利用するには、「ドコモメール利用設定」をする必要があります。iPhoneのSafariで手続きサイトにアクセスし、ネットワーク暗唱番号かdアカウントでログインし、メール設定用の構成プロファイルをダウンロード。「設定」アプリでインストールするとドコモメールがiPhoneの「メール」アプリでやり取りできるようになります。
auのキャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)も、ドコモ同様に構成プロファイルをダウンロード&インストールすることで利用できるようになります。構成プロファイルはiPhoneのSafariで「メール初期設定」ページにアクセスするとダウンロードできます。
ソフトバンクではiPhone用のキャリアメールとして、「S!メール(MMS)(@softbank.ne.jp)」と「Eメール(i)(@i.softbank.jp)」の2種類を用意しています。S!メール(MMS)は、iPhoneの「設定」アプリ内の「メッセージ」で「MMSメッセージ」をオンにし、「MMSメールアドレス」欄に自分のS!メール(MMS)アドレスを入力すると送受信できるようになります。S!メール(MMS)アドレスはMy SoftBankで確認できます。
Eメール(i)は「ソフトバンクWi-Fiスポット」との「一括設定」で簡単に設定できます。iPhoneのSafariで「sbwifi.jp」にアクセスし、利用規約を読んで設定を開始。届いたSMS内のURLにアクセスして構成プロファイルをダウンロードし、インストールするとEメール(i)とソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになります。
機種変更は、端末に表示される指示をよく読んで、その通りに進めれば問題なくできるはずです。気をつけたいのはおサイフケータイやApple Payの電子マネーですが、多くのサービスが機種変更に対応しているので、前もって調べておくと安心して手続きを進められます。また、手続きの際には、Apple ID、各キャリアやサービスのIDとパスワードの入力を求められますので、確認しておくとさらにスムーズに機種変更できるでしょう。
取材・文/房野麻子