小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 12」に買い替える前にチェック!機種変更時にアプリやデータを簡単に移す手順

2020.10.28

ドコモ/au/ソフトバンクのAndroidスマホから同じキャリアのiPhoneに機種変更する場合

 AndroidスマホからiPhoneに機種変更する場合、Androidだけに配信されていたアプリはiPhoneでは使えません。また、おサイフケータイで使っていた楽天Edy、WAONなどもiPhoneでは使えません。電子マネーを使い切るか、解約することになるでしょう。しかし、同一キャリア内で機種変更するなら、キャリアメールは引き続き使えます。機種変更前に特に手続きする必要はありません。

 各キャリアでは、機種変更時にデータ移行するためのツールを用意しています。連絡先情報や写真はキャリアのツールを使って移行してもいいでしょう。

 ドコモは「ドコモデータコピー」というアプリを用意しており、連絡先、画像、動画、カレンダーのデータを一括でコピーできます。新旧両方の端末にドコモデータコピーアプリを用意し、互いの端末をつないでダイレクトにデータをやり取りします。

 auは「データお預かり」というアプリを用意しています。両方の端末に必要なので、ない場合はインストールしておきましょう。まず、Android端末でデータお預かりアプリを使ってデータをサーバーにアップロードします。その後、iPhoneでデータお預かりアプリを使って、保存されたデータをサーバから戻します。

 ソフトバンクは「あんしんバックアップ」アプリを用意しており、電話帳データや画像などをサーバやSDカードに保存できます。ただし、iPhoneには電話帳データしか移行できません。iPhoneに移行する場合は電話帳データをサーバに保存するといいでしょう。iPhoneにも、あんしんバックアップアプリをインストールすると、電話帳データを復元できます。

iPhoneの機種変更でキャリアメールを設定する方法

 同一キャリア内で機種変更するなら、キャリアメールはiPhoneでも引き続き利用できます。

 「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」を利用するには、「ドコモメール利用設定」をする必要があります。iPhoneのSafariで手続きサイトにアクセスし、ネットワーク暗唱番号かdアカウントでログインし、メール設定用の構成プロファイルをダウンロード。「設定」アプリでインストールするとドコモメールがiPhoneの「メール」アプリでやり取りできるようになります。

 auのキャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)も、ドコモ同様に構成プロファイルをダウンロード&インストールすることで利用できるようになります。構成プロファイルはiPhoneのSafariで「メール初期設定」ページにアクセスするとダウンロードできます。

 ソフトバンクではiPhone用のキャリアメールとして、「S!メール(MMS)(@softbank.ne.jp)」と「Eメール(i)(@i.softbank.jp)」の2種類を用意しています。S!メール(MMS)は、iPhoneの「設定」アプリ内の「メッセージ」で「MMSメッセージ」をオンにし、「MMSメールアドレス」欄に自分のS!メール(MMS)アドレスを入力すると送受信できるようになります。S!メール(MMS)アドレスはMy SoftBankで確認できます。

 Eメール(i)は「ソフトバンクWi-Fiスポット」との「一括設定」で簡単に設定できます。iPhoneのSafariで「sbwifi.jp」にアクセスし、利用規約を読んで設定を開始。届いたSMS内のURLにアクセスして構成プロファイルをダウンロードし、インストールするとEメール(i)とソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになります。

 機種変更は、端末に表示される指示をよく読んで、その通りに進めれば問題なくできるはずです。気をつけたいのはおサイフケータイやApple Payの電子マネーですが、多くのサービスが機種変更に対応しているので、前もって調べておくと安心して手続きを進められます。また、手続きの際には、Apple ID、各キャリアやサービスのIDとパスワードの入力を求められますので、確認しておくとさらにスムーズに機種変更できるでしょう。

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。