小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

喫茶店でローヤル!渋すぎる昼下がりを純喫茶「M」で堪能

2020.10.20

元ジャニーズの彼のことを一人想う…

 プリンに生クリームがニュルンと盛られ、アイスクリームにリンゴ、バナナ、缶詰のミカンに黄桃、さらにはウェハース……これがローヤルってことなんだなァ〜。

 そんな甘いものをツマミ、ジンライムを呑む!

 そうだ。ジンライには小皿に入った柿の種も盛えられてたんだ!

 クリーム舐めてはジンライム呑んで、柿の種をボリポリやって、ジンライムすすって、ミカンを食べる。

 甘→酒→辛→酒→甘→酒→辛→酒……このループが新鮮でもある!!

 でもすぐなくなっちゃうんだよね、ジンライム。

 ま、もう一杯くらいはいいんじゃないの? と、プリンローヤルが甘いんで、今度はジンライムみたいな甘みのない酒が呑みたくなっちゃって『ウイスキーロック』を勇気振り絞って頼む。

 まぁお酒が一杯入ったんで、勇気もさっきより出やすくなっている。

 ただ注文を聞いてくれたウエイトレスさんはもはや無表情だ。思えばこの日、TOKIOの元メンバーが飲酒運転で逮捕されたニュースが朝から流れていた。

「アレが噂の依存症?」

 そんな気持ちもあったかもしれない。

 しかしいっとく。オレは最近、休肝日のために週の半分は酒抜いてるんだ! だからこそウマイなぁ〜昼からローヤル&酒!

 さすがに3杯を頼む勇気はなく、2杯で店を出たが、そういう3杯は呑めない空気も体にいいじゃない?

 オレ、生まれて初めてじゃない、一軒目の店で2杯しか飲まないなんて。

 最近は昼から食堂で呑むってのもポピュラーになってきちゃったし、これからは喫茶店で呑むってのが新しいぞ!

 そうなってくると今度はローヤルなしの柿の種だけでも充分だなぁ〜。

 オレが帰った後、喫茶店の店員さん同士で、

「さっきの昼間っから酒呑んでたお客さん。もしかしてTOKIOのあの人じゃないの? ジャニーズっぽいし!!」

 なんて会話が交わされたなんてことは間違ってもないだろう…。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。