小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルカリ初心者必読!商品の買い方と受け取るまでの流れ、注意点

2020.10.20

日本で一番利用者が多いと言われるフリマアプリ、メルカリ。外出を控えて家にいる時間が増えたことにより、さらにユーザー数が増えたようだ。「メルカリ」はラテン語で「商いする」という意味があり、その名前には「個人間で、安心・安全に売り買いが行えるようなマーケットにしたい」という思いが込められているという。

本記事では、まだメルカリを利用したことのない方のために商品の買い方を解説する。これからメルカリを利用しようと考えている人は、ぜひチェックしてほしい。

メルカリで商品を購入し受け取るまでの流れ

はじめに、会員登録から商品の受け取りまでの流れを、大きく5つの項目に分けて解説する。メルカリアプリの使い方は非常にシンプルだ。

事前準備 アプリのダウンロードから会員登録

メルカリを利用するには、まずメルカリアプリのインストールして会員登録を行う必要がある。ダウンロードしたメルカリアプリを起動したら「Appleでサインアップ」「Facebookで登録」「Googleで登録」「メールアドレスで登録」の中から、好きな会員登録方法を選択。メールアドレスとニックネーム、性別、招待コード(任意)を入力した後、名前・生年月日などの「基本情報登録」を行う。「電話番号の確認」に進み「次へ」をタップすると、SMSに4桁の数字が届く。届いた数字で番号認証を行えば、会員登録は完了する。

Google Play Store:メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

App store:メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

商品を選ぶ

メルカリの会員登録が終わったら商品検索に進み、気になるアイテムが出品されていないかチェックしてみよう。欲しい商品の名前が分かっている人は、画面上部のキーワード検索画面を使うと効率的に商品を探すことができる。その他、「写真からさがす」「カテゴリーからさがす」「ブランドからさがす」などの検索項目が用意されており、商品名が分からない場合でも検索条件を絞って探すこともできる。欲しい商品によってその都度、探しやすい検索方法を選択しよう。

詳細検索を使うと、サイズや色、商品の状態(使用頻度)などで絞り込むことができる。上手く活用すれば、より自分の希望に近い商品を探し出せるはずだ。

さらに「並び替え機能」を使うと「価格の安い順」「価格の高い順」「新しい順」「いいね!順」「おすすめ順」など、商品の並び順を変更することもできる。

送料負担や商品の状態を確認

欲しい商品ページに記載されている商品の状態や、送料負担の詳細、発送までの日時、出品者の評価をよく確認しよう。「配送料の負担」が"送料込み(出品者負担)"の場合は、商品の価格に送料が含まれている。“着払い(購入者負担)”の場合は、商品の価格に送料が上乗せされるため、必ずここもチェックしてから購入しよう。

購入手続き

商品情報のチェックを済ませたら、商品ページの右下にある「購入手続きへ」をタップして購入手続きへ進もう。購入手続き画面に移動すると、売上金やポイントの使用の有無、支払い方法、配送先を決める項目が表示される。

初めてメルカリで買い物をする人は「支払い方法」をタップし、希望の支払い方法を選択しよう。現金で支払いたい場合は「コンビニ払い」を選択。クレジットカードで支払いたい場合は、「クレジットカードの追加」をタップして、カード会社、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力する。クレジットーカードの追加が完了すると、支払い方法の選択画面にクレジットカード支払いが追加される。

次に、「配送先」を確認する。表示されている配送先以外に設定したい場合は、新しい配送先を追加する。(配送先は最大5件まで追加可能)メルカリは、郵便局やコンビニ受け取り、受け取りロッカー(はこぽす)で商品を受け取ることができる。そのため、自宅などの住所を追加するだけでなく、郵便局やコンビニ、受け取りロッカー(はこぽす)の場所も追加指定が可能だ。「新しい受取場所を登録」をタップすると、現在地取得や駅リストから、受け取りに登録したい場所を検索し設定することができるため、自宅で荷物を受け取ることが難しい人は活用しよう。

以上の項目を確認し、「購入する」をタップすると、商品の購入が完了する。出品者からメッセージが届いたり、メルカリから取引に関するお知らせが届いたりするので、その都度確認しよう。

受け取り

商品が届いたら、まずは中身を入念に確認しよう。メルカリでは受け取りをしたら「受け取り評価」をする必要があり、この評価を投稿することで取引が完了する。受け取り評価をしないままだと取引を終えることができず、出品者に迷惑をかけてしまう。そのため、商品の確認をしたら早々に受け取り評価をしよう。

取引ページの「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、「良い」「悪い」のどちらかを選択し、メッセージ欄に一言コメントを入れて「評価を投稿する」をタップすると、受け取り評価は完了。

覚えておきたい買い方のマナー

ここでは、メルカリで商品を購入する際に覚えておきたいマナーを紹介する。ネットショップとは違い、個人同士の取引のため、礼儀やマナーを守って利用することも大切だ。取引相手からの評価は、マイページの評価一覧に随時反映されるため、評価が低いと取引を避けられてしまうこともある。そのようなことがないように、事前にメルカリ利用時のマナーを確認しておこう。

コメント

メルカリには「コメント機能」があり、購入を検討している商品の問い合わせや、売買取引中の連絡手段として自由に利用できる。購入した際に、出品者に対して一言挨拶をしたり、商品の発送を知らせる通知がきたらお礼を伝えたりと、こまめな連絡がスムーズな取引につながる。中には、一度もやり取りをしないまま取引が終了というケースもあるようだが、その場合、「良い」と評価してもらえるとは限らない。「悪い」評価を付けられてしまうと、その後の取引に影響することもあるため、必要最低限のコメントを送り取引相手に安心感を与えよう。

相手のプロフィールページの確認

メルカリで出品する人の中には、"独自のマイルール"を掲げている出品者も多数存在する。基本的にメルカリは“即購入”できるフリマアプリだが、出品者によっては「購入前に必ずコメントするように」とプロフィール欄に“即購入禁止“の注意書きをしているユーザーも多い。こういったユーザーはメルカリだけでなく、別のプリマアプリやオークションアプリを利用している人が多く、購入が被ってしまう等のトラブルを避けるためにルールを設けているようだ。購入したい商品を見つけたら、必ず出品者のプロフィール画面を確認し、ルールがあればその指示に従うように心がけよう。

過度な値引き交渉

メルカリでは、出品者と購入者が納得し交渉が成立すれば値引きを行うこともできる。この値引き交渉もメルカリの魅力の一つだが、使い方には注意したい。値引きはあくまで“おまけ”の感覚で交渉するものであり、過度な値引き金額を希望すると失礼にあたるケースもある。どのように交渉していいかわからない場合は、具体的な希望金額を伝えるのではなく「値引きが可能かどうか」をコメント欄で質問してみよう。そこで出品者から何らかの提示があるはずだ。

メルカリで買い物をする際の注意点

最後に、メルカリで買い物をする際の注意点を紹介する。これからメルカリを利用する人は、購入する前にぜひこの2つのポイントをチェックしておこう。

支払い期限

商品を購入し「コンビニ支払い」を選択した場合、支払い期限は商品の購入手続きから3日間。(正確には購入日を含む3日目の23:59まで)期限までに商品代金を支払わないと、取引がキャンセルされてしまう可能性が高い。支払期限を過ぎると、出品者が取引をキャンセルすることができるようになり、商品の購入ができなくなる。支払い期限を過ぎても出品者がキャンセルしなければ支払いすることができるが、できる限り支払い期限は守るようにしよう。万が一遅れてしまう場合は、出品者にコメントで事情を説明するなど、誠意ある対応を心がけよう。

住所について

メルカリは「匿名配送」にも対応している。しかし、中には匿名配送に対応していない配送方法もあるため注意が必要だ。基本的に発送方法が「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」の場合は、特別な設定をしなくても匿名配送となる。しかし、配送方法が「ゆうメール」「レターパック」「普通郵便」「クロネコヤマト」「ゆうパック」「クリックポスト」「ゆうパケット」の場合は、匿名配送に対応していないため、お互いに住所や名前を知ることになる。

個人情報を知られたくないという人は、配送方法が「らくらくメルカリ便」に設定されている商品を選ぼう。なお、出品者によっては配送方法の変更に対応してくれる場合もあるため、商品購入前にコメント欄で確認してみるのも良いだろう。

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。