目次
日本で一番利用者が多いと言われるフリマアプリ、メルカリ。外出を控えて家にいる時間が増えたことにより、さらにユーザー数が増えたようです。
「メルカリ」はラテン語で「商いする」という意味があり、その名前には「個人間で、安心・安全に売り買いが行えるようなマーケットにしたい」という思いが込められているそうです。
本記事では、まだメルカリを利用したことのない方のために商品の買い方を解説します。これからメルカリを利用しようと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。
初心者必見。メルカリで商品を購入し受け取るまでの流れ
はじめに、会員登録から商品の受け取りまでの流れを、大きく5つの項目に分けて解説します。メルカリアプリの使い方は非常にシンプルです。
初めての買い物前に…アプリのダウンロードから会員登録
メルカリを利用するには、まずメルカリアプリのインストールして会員登録を行う必要があります。
ダウンロードしたメルカリアプリを起動したら、「会員登録・ログイン」をクリックします。「Appleでサインアップ」「Facebookで登録」「Googleで登録」「メールアドレスで登録」と表示されたら、好きな会員登録方法を選択します。
メールアドレスとパスワードを入力。ニックネーム、性別、招待コード(任意)を入力した後、名前・生年月日などの「基本情報登録」を行います。
「電話番号の確認」に進み「次へ」をタップすると、SMSに4桁の数字が届きます。届いた数字で番号認証を行えば、会員登録は完了です。
Google Play Store:メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
App store:メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
商品を選ぶ
メルカリの会員登録が終わったら商品検索に進み、気になるアイテムが出品されていないかチェックしてみましょう。
欲しい商品の名前が分かっている人は、画面上部のキーワード検索画面を使うと効率的に商品を探すことができます。
その他、「写真からさがす」「カテゴリーからさがす」「ブランドからさがす」「カタログからさがす」などの検索項目が用意されており、商品名が分からない場合でも検索条件を絞って探すこともできます。欲しい商品によってその都度、探しやすい検索方法を選択しましょう。
商品検索を行ったあと、画面右上にある「絞り込み」をクリック。詳細検索を使うと、サイズや色、商品の状態(使用頻度)などで絞り込むことができます。上手く活用すれば、より自分の希望に近い商品を探し出せるはずです。
さらに「おすすめ順」をクリックして「並び替え機能」を使うと「価格の安い順」「価格の高い順」「新しい順」「いいね!順」「おすすめ順」など、商品の並び順を変更することもできます。
送料負担や商品の状態を確認
欲しい商品ページに記載されている商品の状態や、送料負担の詳細、発送までの日時、出品者の評価をよく確認しましょう。
「配送料の負担」が〝送料込み(出品者負担)〟の場合は、商品の価格に送料が含まれています。
〝着払い(購入者負担)〟の場合は、商品の価格に送料が上乗せされるため、必ずここもチェックしてから購入しましょう。
購入手続きで支払い方法を確認
商品情報のチェックを済ませたら、商品ページの右下にある「購入手続きへ」をタップして購入手続きへ進みましょう。
購入手続き画面に移動すると、売上金やポイントの使用の有無、支払い方法、配送先を決める項目が表示されます。
初めてメルカリで買い物をする人は「支払い方法」をタップし、希望の支払い方法を選択しましょう。
現金で支払いたい場合は「コンビニ払い」を選択。
クレジットカードで支払いたい場合は、「クレジットカードの追加新しいクレジットカードを登録する」をタップして、カード会社、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力します。クレジットーカードの追加が完了すると、支払い方法の選択画面にクレジットカード支払いが追加されます。
次に、「配送先」を確認します。
表示されている配送先以外に設定したい場合は、新しい配送先を追加しましょう。
メルカリは、郵便局やコンビニ受け取り、受け取りロッカー(はこぽす・ファミロッカーなど)でも商品を受け取ることができます。
受け取り
商品が届いたら、まずは中身を入念に確認しましょう。
メルカリでは受け取りをしたら「受け取り評価」をする必要があり、この評価を投稿することで取引が完了します。
受け取り評価をしないままだと取引を終えることができず、出品者に迷惑をかけてしまいます。そのため、商品の確認をしたら早々に受け取り評価をしましょう。
取引ページの「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、「良い良かった」「悪い残念だった」のどちらかを選択し、メッセージ欄に一言コメントを入れて「評価を投稿する」をタップすると、受け取り評価は完了。
覚えておきたい買い方のマナー
ここでは、メルカリで商品を購入する際に覚えておきたいマナーを紹介します。
ネットショップとは違い、個人同士の取引のため、礼儀やマナーを守って利用することも大切です。
取引相手からの評価は、マイページの評価一覧に随時反映されるため、評価が低いと取引を避けられてしまうこともあります。
そのようなことがないように、事前にメルカリ利用時のマナーを確認しておきましょう。
コメント
メルカリには「コメント機能」があり、購入を検討している商品の問い合わせや、売買取引中の連絡手段として自由に利用できます。
購入した際に、出品者に対して一言挨拶をしたり、商品の発送を知らせる通知がきたらお礼を伝えたりと、こまめな連絡がスムーズな取引につながります。
中には、一度もやり取りをしないまま取引が終了というケースもあるようですが、その場合、「良かった」と評価してもらえるとは限りません。「残念だった」評価を付けられてしまうと、その後の取引に影響することもあるため、必要最低限のコメントを送り取引相手に安心感を与えましょう。
相手のプロフィールページの確認
メルカリで出品する人の中には、〝独自のマイルール〟を掲げている出品者も多数存在します。
基本的にメルカリは〝即購入〟できるフリマアプリですが、出品者によっては「購入前に必ずコメントするように」とプロフィール欄に〝即購入禁止〟の注意書きをしているユーザーも多いです。
こういったユーザーはメルカリだけでなく、別のプリマアプリやオークションアプリを利用している人が多く、購入が被ってしまう等のトラブルを避けるためにルールを設けているようです。
購入したい商品を見つけたら、必ず出品者のプロフィール画面を確認し、ルールがあればその指示に従うように心がけましょう。
過度な値下げ交渉はNG
メルカリでは、出品者と購入者が納得し交渉が成立すれば値下げ交渉を行うこともできます。
この値下げ交渉もメルカリの魅力の一つですが、使い方には注意しましょう。
値下げはあくまで〝おまけ〟の感覚で交渉するものであり、過度な値引き金額を希望すると失礼にあたるケースもあります。
どのように交渉していいかわからない場合は、具体的な希望金額を伝えるのではなく「値下げが可能かどうか」をコメント欄で質問してみましょう。そこで出品者から何らかの提示があるはずです。
メルカリで買い物をする際の注意点
最後に、メルカリで買い物をする際の注意点を紹介します。これからメルカリを利用する人は、購入する前にぜひこの2つのポイントをチェックしておきましょう。
支払い期限
商品を購入し「コンビニ支払い」を選択した場合、支払い期限は商品の購入手続きから3日間(正確には購入日を含む3日目の23:59まで)。
期限までに商品代金を支払わないと、取引がキャンセルされてしまう可能性が高いです。支払い期限を過ぎると、出品者が取引をキャンセルすることができるようになり、商品の購入ができなくなります。
支払い期限を過ぎても出品者がキャンセルしなければ支払いすることができますが、できる限り支払い期限は守るようにしましょう。
万が一遅れてしまう場合は、出品者にコメントで事情を説明するなど、誠意ある対応を心がけましょう。
住所について
メルカリは「匿名配送」にも対応しています。しかし、中には匿名配送に対応していない配送方法もあるため注意が必要です。
基本的に発送方法が「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」「梱包・発送たのメル便」の場合は、匿名配送が可能です。
しかし、配送方法が上記以外の場合は、匿名配送に対応していないため、お互いに住所や名前を知ることになります。
個人情報を知られたくないという人は、配送方法が「らくらくメルカリ便」に設定されている商品を選びましょう。
なお、出品者によっては配送方法の変更に対応してくれる場合もあるため、商品購入前にコメント欄で確認してみるのも良いでしょう。
こちらもチェック!
メルカリで購入した商品は返品する方法とキャンセルする時の条件
メルカリで商品を購入した後に取引を中止することは可能?覚えておきたいキャンセルや返金の方法とペナルティ
メルカリで値引き交渉するコツを解説!シーン別のコメント例文と希望価格登録機能の使い方
文/oki