小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

素人でもこだわりのコーヒーを淹れられるレコルトのおしゃれなコーン式全自動コーヒーメーカー

2020.10.07

レコルトといえば、ホットプレートやトースター、コンパクトなミキサーなどで人気の家電ブランド。同社の特徴はポップなデザインと、家電ぽくないスタイリッシュなカラーリング。値段もリーズナブルで手ごろな製品が多いため、20〜30代のファンも多い家電ブランドだ。

そんなレコルトがなんとコーヒーの美味しさにこだわった「コーン式全自動コーヒーメーカー(品番:RCD-1)」(以下、RCD-1)を10月下旬に発売する。レコルトといえばデザイン家電という印象があるが、どこまでコーヒーに「こだわっている」のか? レコルトの新製品発表会で実際にチェックしてみた。

最小限の手間で最大の美味しさを目指す

コーン式全自動コーヒーメーカー RCD-1の説明は、蒲田にあるスペシャリティコーヒー専門店「マメーズ焙煎工房」店主の椎名 香氏が行った。

椎名氏によると、最近は少し高級なコーヒー豆を購入するなど、自宅でのコーヒー体験にこだわる人が増えている。ただし、コーヒーというのは生鮮食品。いくら高い豆を購入しても、古い豆では美味しいコーヒーにはならない。そして、コーヒー豆は挽いて粉状にすると空気に触れる面積が増え、急速に酸化して鮮度が落ちる。多くのコーヒー愛好家が「コーヒー豆は抽出直前に挽け」と提言するのはこのためだ。

とはいえ、忙しい朝にゆっくり豆を挽き、蒸らし時間や抽出時間にこだわってコーヒーを淹れるのは相当な情熱がないと難しい。もっと気軽に、そして一定レベル以上の美味しさのコーヒーを楽しみたいというユーザーをターゲットにしたのがRCD-1だ。「誰でも簡単に美味しい」を実現するため、操作方法は非常にシンプル。必要量の豆と水を供給し、あとは本体の操作ボタンで抽出杯数(1〜4杯まで)を選択してスタートするだけ。

今どき全自動コーヒーマシンはグラインダーにこだわりあり

RCD-1の最大の特徴ともいるのが、名前にもあるように「コーン式」のグラインダーを採用していること。コーン式とは、すり鉢状の固定された刃と円錐(コーン)形状の刃の間で豆を粉砕するグラインダーのこと。グラインダーにはさまざまなタイプがあるが、コーン式は安定して粉が均一に挽ける。このため、多くのコーヒー愛好家に支持されている形だ。ただし、加工などの複雑さからコストがかかるというデメリットもある。

じつは、日本は数年まえより「サードウェーブコーヒー」と呼ばれるコーヒーブームが継続している。サードウェーブの特徴は、厳選された豆を使い、一杯一杯を丁寧に淹れるコーヒー。このブームをうけてか、この数年は家庭用のコーヒーマシンにも「こだわり機能」を搭載する製品が増えた。なかでも全自動コーヒーメーカーは、今回発表されたRCD-1のようにグラインダーにこだわった製品が続々と登場している。

従来の全自動コーヒーマシンに搭載されていたのは、コストの安いプロペラ式(ブレンダーのように高速回転する刃で豆を粉砕する方式)ばかりだった。しかし、最近はツインバードの全自動コーヒーメーカーのようにフラットカッター式(2枚の刃で豆を挟んで粉砕する方式)や、今回の新製品のようなコーン式などの高コストのグラインダー搭載機が少しずつだが増えている。

写真はツインバードの「全自動コーヒーメーカー」

ただし、グラインダーにこだわるとコーヒーメーカーはどうしても高価格になりやすい。今回発表されたRCD-1は、コーン式ながら希望小売価格が2万円というコストパフォーマンスの良さも魅力のひとつだ。

使いやすさを重視して、あえて味の調整機能は絞る

「こだわり」の全自動コーヒーメーカーは、抽出設定を細かく設定できるものも多い。一方、RCD-1は「設定項目が増えると、コーヒーの知識がないユーザーにとって敷居が高くなる」という理由により、ユーザーが調整できるのは、豆の量と豆の粒度、そして湯量の3項目だけだ。

豆の量は、標準量である「0」を基準に、豆の量を約10%単位で5段階で増減可能。豆の量が増えれば濃い味になり、減らすことでスッキリとした味が楽しめる。豆の粒度とは、グラインダーの挽き目のこと。豆タンク内にあるダイヤルで「細挽き」から「極粗挽き」まで好みや豆にあわせて粉の大きさを変更できる。

RCD-1の説明をする袴田氏は「最近はお湯の温度や蒸らし時間、抽出時間などを細かく変更できるコーヒーメーカーもあるが、コーヒーの粒度と水の量を変更するだけでも驚くほど味のバリエーションが楽しめる」とコメント。気軽に楽しむべき自宅のコーヒーマシンには、設定項目は多すぎない方が使いやすいのではないかと語った。

また、実際に味の違いを体験するため、2台のRCD-1を使って同じ豆、同じ設定で挽き目だけを変更したコーヒーを振る舞った。

左が一番粒度が大きい設定の粗挽き、右は一番細かな粒度に設定した細引きの豆で抽出したコーヒー。まず最初に違いがわかるのがコーヒーの色。粗挽きは透明感のある赤みがかった色をしており、細引きは黒に近い濃い色。味も細引きのほうが苦みが強くドシンと重みがあり、ミルクと割ってカフェオレにしたら美味しいだろうと感じる味。一方、粗挽きはフルーティーで酸味が強く、そのままストレートで爽やかに飲める印象だ。粒度を変更するだけで、まったく違う豆のコーヒーを飲んでいるかのような試飲体験ができた。

グラインダー以外にも細かなこだわりが詰まっている

RCD-1は、蒸らし時間をコーヒー抽出量によって細かく変更するなど、グラインダー以外にもさまざまな工夫がある。たとえば、ガラス製付属サーバはフタに細長いノズルを搭載。抽出したコーヒーはノズルを通過してサーバ内で自然に対流するので「ドリップしたコーヒーの上の方だけ薄かった」という失敗がなくなったという。

目立たない部分にもこだわりを感じる。たとえば、必要な量のコーヒー豆を挽いたあとはグラインダー下にある白いパーツがスライド。これによりグラインダーへと続く粉の排出口が閉じる。抽出したコーヒーの湯気がグラインダー側に入り込まないので、グラインダーが湯気で濡れて劣化したり、本体上部に保存しているコーヒー豆が湿気るといった心配がない。

使いやすさと美味しさ、価格のバランスが良い製品

コーン式の全自動コーヒーメーカーということで、最初はコーヒーを趣味的に楽しむユーザー向けの製品かと思ったが、本製品は設定項目の少なさなどなどからむしろコーヒーマニアにはむいていない。どちらかというと、手軽に時間や手間をかけずに一定レベルの美味しさのコーヒーを飲みたい! という美味しさと手間、そして価格のバランスを重視する人に向いている製品だと感じた。

ちなみに、筆者が本製品をみて驚いたのは製品デザイン。レコルトといえば、赤やベージュといった「家電らしくない」カラーの製品が多いのだが、本製品は黒を基調とした落ち着いたシルバー色。ポップな印象を受ける同ブランドの従来製品と比較すると、高級感のあるデザインである。レコルトファンにとっては「レコルトらしさがない」と賛否ありそうなデザインだが、主張しすぎないデザインのため、どんなキッチンにも違和感なく設置しやすそうではある。

また、全自動コーヒーメーカーでありながら本体サイズは他社製品より比較的コンパクト。設置面積は約幅15×奥行き30cmとほぼB5ペーパーサイズなので、今まで全自動コーヒーメーカーは設置場所がなくて諦めていた人も要チェックだ。

製品情報

・希望小売価格:税別2万円
・製品サイズ:約幅15×奥行き30×高さ34.5cm
・製品重量:3.4kg
・豆ホッパー容量:60g
・容量:560ml
・抽出量目安:1〜4杯

取材・文/倉本 春

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。