小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

萩本欽一さんに聞く「運を引き寄せる20の習慣」

2016.03.13

笑いのカリスマ、萩本欽一がビジネスパーソンに教える「運のいい人生」の歩み方。読むと、明日が開けます。

【特別インタビュー】欽ちゃんの運を引き寄せる20の習慣

「運がよくなる方法をみんなに伝えるのも僕の仕事」

 と語る欽ちゃんこと萩本欽一。貧困の少年期、10年に及ぶコメディアン修業のなかで考え、発見した運の法則。コント55号や単独のTV番組で大活躍した時期は、運のため方、引き寄せ方に磨きをかけた。現在は、74歳の駒沢大学生として仏教を学びつつ、運についてさらに考察中。そんな“運の伝道師”欽ちゃんが、逆転の発想で運を味方にする方法を教えてくれた。

「運は誰もが平等に持っている。ただ運のため方、使い方が上手な人が“運のいい人”と呼ばれるだけ」

「人生における運と不運の配分は50%ずつ。だからダメな時、つらい時には、その裏で確実に運がたまっている。つらさが大きければ大きいほど、その先にでっかい運がやってくるの!」

 欽ちゃんの言葉は、そのまま「思うようにならない」人生へのエールでもある。

(01)人に気を回すと運が巡ってくる

 与えられた仕事をきちんとこなせる人は大勢います。でも、それだけじゃ運はやってこない。期待されたこと以上のサービスをしたり、人に言われる前にやり遂げたり、仕事が遅れている人、困っている人を助けたときに、運は近づいてくる。自分のことだけ考えず周囲に気を配り、余っている自分の運を回す。そんな人に運の女神は微笑みます。

(02)仕返しすると運は消えていく

「あいつだけは許せない!」。こう思う瞬間、ありますよね。でも、仕返しすると運は消えていく。怒りや悔しさをばねに、自分のするべきことをしていれば、「あいつ最近いいな」と誰かが認めてくれる。その時、「許せない」相手が「恩人」に変わるんです。いやな目にあっても恨まず、「修業させてくれる恩人」と思う心に運は宿ります。

(03)運に運を重ねると不運になる

 行きたかった国内や海外の町に出張命令。「ラッキー!」と思うでしょ。でも、そこで空き時間や帰りに遊ぶと、仕事に支障がでる。運に運をプラスするとマイナスになるんです。僕は海外で仕事をする時、遊びも観光も一切しなかった。「もったいない」とスタッフに言われたけれど、だからこそ仕事に運がついてきた、と信じています。

(04)会議に余分な時間を使わない

 テレビ番組を複数同時に作っていた頃、僕は会議をしませんでした。「会議する」と言うと、みんなまともなことしか考えてこない。時間を食うだけで、図抜けたアイデアが出ないのが会議。しかも「自分は一生懸命考えた」と思っているから、失敗した時、人のせいにする。会議に関係なく日頃のヒラメキをためておくと仕事運が磨けます。

(05)運が逃げていくあの言葉

 それを言うと確実に運が逃げていく言葉があります。場所や状況、相手にもよりますが、「じゃ」「だね」なんていう言葉は、どんなシーンでも使わないのが無難。言葉を省略すると人間も横着になって、大事な局面で努力を省略する人になるんです。場面ごとに言葉を変えるのは高等技術だから、普段から言葉に気をつけることが肝心。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。